• ベストアンサー

若い先生に怒られるとやっぱり腹が立ちますか?

hempmasterの回答

回答No.2

最近の若い両親の子供に対する 注意の仕方は自分が小さいころと較べても、 非常に甘い気がします。 お店で走り回ってぶつかられたので、 注意をしても 「自由奔放に育てていますので」 とか言われますし。 全部の親がそうではないと思いますが… 年が若くても有能な人は たくさん居ると思います。 実際、会社でも年を取っていれば、 仕事が出来るとは限らないですし… 音楽に関してはあまりわかりませんが、 まず生徒さんになぜここに来ているのか? なぜ音楽をやりたいのかということを 考えてもらった方がいいのではないでしょうか? 好きでやるのであれば、 一生懸命に取り組むはずですし、 教育をするのは音楽の先生の仕事ではないと 思います。 ですので、注意をしてなおらないようであれば、 辞めてもらうようにするべきではないでしょうか? 勿論子供の集中力の継続する時間は、 短いので休憩をこまめに取ったりという ことは必要だとは思いますが。 ご自分が小学校のころまじめに勉強をした 授業の先生がどうしていたかを 思い出してみてはいかがでしょうか?

peetswee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 件のお母様は、特に甘いというわけではなく、子供のほうが特別やんちゃだと思うので、しつけもたいへんだろうと見ていて気の毒なくらいです。 が、だからといって、その子だけ特別というわけには行かないのがむずかしいところですが… 試行錯誤しながらいい道を見つけていけたらと思っています。

関連するQ&A

  • 先生、教員の方へ

    先生、教員の方へ質問 小学生の娘がいじめにあいました。が、学校に解決してもらうつもりはありません。先生に望むことも一切ありません。 娘は幸い、将来のビジョンが固まっており、フリー スクールに通いながら、それに向かってがんばるようです。 お聞きしたいのは、受け持ちの生徒が上記のような状態になることで生じる、先生のデメリット(損害)は何か?ということです。  いじめの解消を図ることなく、私がこうした決断をした理由は不登校経験者の成功例を知っていることと、何より時間を無駄にしたくないからです。 現代の先生の立場は監視カメラと同じです。見たものを記録することはできるけど、解決する機能はついていない。それは「先生に能力がない」ということでは決してなく、たとえ能力があっても、それを発揮できる場を与えてもらえない、権限を持たされていないということに尽きます。 解決したくてもさせてもらえない、といったジレンマは、多くの教員が抱えていると推測します。それを邪魔する最大の壁は、学校長や教育委員会などではなく、他ならぬ保護者たちです。私も保護者の立場におりますが、現代の教職に就かれる方々には同情しかありません。 長くなりましたが、娘はいじめと戦わず加害生徒への注意等々も行わない予定です。ただ、それによって担任の先生に何かデメリットがあるなら教えて欲しいのです。 不登校の生徒がいる、いじめがあるのに解決できない等々、担任の先生が責められるのは避けたいと考えています。娘も担任の先生のことは信頼しているので。 もしデメリットがあるなら、それを回避する方法(保護者が一筆書くとか、病欠ですといい付けるとか?)を教えてください。

  • 先生が好きになりました。

    実は先生のことが好きになりました。本気になったのは去年の11月ぐらいから・・・。 私は15歳で高1なんですけど、先生は今塾の担当の先生で28歳くらい。。。 もちろん立場上、先生だから気にしてます。でも、私のもう一人担当してもらってる先生がいて その先生は前に通っている生徒に告白されたらしくOKをしたらしくて、 その生徒が通っている間もやめた後も連絡をとりあっているそうです。 だからなおさら告白をしていいのか迷ってます。 もう一人の先生の話を抜きにでもいいから同じような経験した人いませんか?? 

  • 先生を好きになったら

    先生が好きな者です。(先程の質問と類似してしまったかも知れませんが。。^^) ずっとまえから先生がすきなのですが,最近気持ちに気付かれてしまったかも知れません。 先生の立場からしたら,気持ちに気付いたら生徒を避けるようになるものですか?? ちなみに私と先生はかなり仲がよく,先生は私にだけ特別に勉強を教えてくれます。 ほとんど毎日ノートに問題を書き、私が答え,先生に返すの繰り返しで,まるで交換ノートのようなものです。 書ききれないこともたくさんありますが・・・宜しくお願いします。

  • 塾の先生と仲良くなる方法

    こんにちは。中1女子です。                                           私は、通っている塾の先生が好きです。ただ、先生と特別な関係になろうとは思わず、先生にとって「お気に入りの生徒」という立場にいたいんです。                                                                                       そこで質問です。先生と仲良くなるには、どのような方法があるでしょうか?先生は国語の先生なので、質問をしたくても何を質問すればよいかわからず、方法に困っています・・・。

  • 「先生のこと」

    前回はお世話になりました。 この前の「先生のこと」の質問者です。いくつか質問したいことがあるのですかよろしいでしょうか? 先生が生徒を好きになる 生徒が先生を好きになるのはよくあるお話ですがその逆はよくあるお話でしょうか?しかも僕の場合女性先生です。年は15はなれています。 先生に好かれる方法 先生に好かれる方法は何でしょうか?週に1回会えるか会えないかではその間が非常にもったいない気がします。どうしたらよいでしょうか? 誕生日プレゼント 生徒が好きな先生に誕生日プレゼント渡すのはあんまりよくないですか?なんか嫌だとか思われるでしょうか?好きだという気持ちがバレ困らせたりするでしょうか? 質問は以上です。 困ってます ご回答お願いします。

  • 好きな先生に話しかけたいです

    好きな塾の先生がいるんですけど、その先生とは本当に一週間前までは、たまにもってもらう個別授業の時以外は本当に何にも話してなかったんです。(話す機会もありませんでした) この前初めて質問に行って、そこから話が広がって15分くらいずっと話してて、その一日でだいぶ距離が近くなりました(多分) まだその日から2日くらいしか経ってないんですけど、もうロスで、話したいです 先生の立場から考えて、今まであんまり話さなかった生徒からほぼ毎日のように話しかけられたりされると流石にいやですか?? 写真も撮りたいんですけど、話し始めて2回目で写真を迫ったら流石にダメですか??

  • 塾の先生の言葉遣い

    小学生を対象とした少人数制の学習塾の先生や家庭教師は、基本的に生徒にどんな言葉遣いをすればいいと思いますか? たとえば女の先生は生徒に対して、「○○だよ」ではなく「○○よ」、「良くできたね」でなく「良くできたわね」といわゆる”女言葉”を使ったほうがいいのか。 また、先生は性別問わず、「○○ですよ」「良くできましたね」と敬語で統一したほうがいいのか。 子供の父母によっては、特に山の手の育ちのよい奥様などは、女の先生が「だよ」「だね」のような言葉遣いをすると、難色を示すことはないのでしょうか? 学習塾は学校と違って、先生と生徒の関係はもっと気さくなので、敬語よりカジュアルな言葉を使ったほうがよいのか。 その辺のところ、ご自分が小学生の時、塾や習い事をしていたときのご経験から、また保護者の立場から教えていただけると幸いです。

  • 素敵だと思えた学校の先生

    最近は学校の先生の不祥事のニュースが多いです。 一度埃が立つと一気に取り上げられるという背景もあるのでしょうが、それを差し引いても多いような気がします。 ですがその反面、見えないところには頑張っていらっしゃる先生方もいると思います。皆さんの周りにもすばらしいと思える(思えた)先生はいらっしゃいませんでしたか? 授業方針が、人間性が、あるいは先生としてはどうかしらないけどとにかく面白い人だったなどといったものでも結構です。また、現在学生の方、今は社会人だけど思い返してみて、保護者として見た子供の学校の先生がなど、どのような立場から見た先生のお話でもよいです。 エピソードなどを添えてお話していただけると幸いです。 その際、問題なければ今から何年くらい前の先生だったかも教えていただけると参考になります。

  • 先生が好き。告白しました。

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生のことは、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。 勉強に集中できない日が続き、割り切りたかったので、告白しました。 返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。 告白してしばらくは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。 叶うはずのない恋にいつも泣いてばかりです。 きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。 新しい恋をして忘れようとも思いました。 でも、いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。 もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。 これからずっと好きでいても、報われることなどないことも分かっています。 でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。 もし、これからもずっと、その繰り返しであれば、せっかくの大学生活、辛いです。 2回目になるのですが、もう一度気持ちを伝えたとしたら、完全燃焼できるのではないかと思ったりもします。 ですが、報われることはないと重々承知していますが、出来ることなら完全燃焼ではなく、女としてみてもらいたいです。 先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていません。 傷ついてもいいから、どんな関係でもいいから、先生と一緒にいたい。 しかし立場上、彼は先生であり、私は卒業したとはいえ、生徒として見られています。 ちゃんとした人なので、相手にしてもらえないかもしれませんが。 もし、もしも、これからもずっとこの気持ちが残っていて、 何ヶ月、または何年か後に2回目の告白をするとして、 「どんな関係でもいい」なんて言うと、引かれそうだし、関係を絶たれそうで怖いです。 でも、本当にそれくらい好きです。 1回目の告白でも困らせているのに、またさらに悩ませるのかと思うと。 支離滅裂な文章ですみません。 好きになる一方で、もう、どうすればいいのか分かりません。 辛いです。真剣に悩んでいます。 同じような経験をしたことのある方、どなたかアドバイスください。

  • 私は前通ってた塾の先生が好きです。

    私は前通ってた塾の先生が好きです。 塾はもうやめています。 好きになったのも辞めてメールしてるうちに・・・ アドレスは先生から教えてくれました。 辞めてからプライベート?で会ったのは 1回だけあります。 先生から誘われました。 まぁファミレスで少しの時間話しただけです。 塾の先生と「元生徒」とゆう立場は 交際できないんですかね? あと私は16歳で先生は28歳。 16歳は結婚できる歳ですけど まだ未成年とゆうことで 犯罪になるんでしょうか?