• ベストアンサー

若い先生に怒られるとやっぱり腹が立ちますか?

hempmasterの回答

回答No.2

最近の若い両親の子供に対する 注意の仕方は自分が小さいころと較べても、 非常に甘い気がします。 お店で走り回ってぶつかられたので、 注意をしても 「自由奔放に育てていますので」 とか言われますし。 全部の親がそうではないと思いますが… 年が若くても有能な人は たくさん居ると思います。 実際、会社でも年を取っていれば、 仕事が出来るとは限らないですし… 音楽に関してはあまりわかりませんが、 まず生徒さんになぜここに来ているのか? なぜ音楽をやりたいのかということを 考えてもらった方がいいのではないでしょうか? 好きでやるのであれば、 一生懸命に取り組むはずですし、 教育をするのは音楽の先生の仕事ではないと 思います。 ですので、注意をしてなおらないようであれば、 辞めてもらうようにするべきではないでしょうか? 勿論子供の集中力の継続する時間は、 短いので休憩をこまめに取ったりという ことは必要だとは思いますが。 ご自分が小学校のころまじめに勉強をした 授業の先生がどうしていたかを 思い出してみてはいかがでしょうか?

peetswee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 件のお母様は、特に甘いというわけではなく、子供のほうが特別やんちゃだと思うので、しつけもたいへんだろうと見ていて気の毒なくらいです。 が、だからといって、その子だけ特別というわけには行かないのがむずかしいところですが… 試行錯誤しながらいい道を見つけていけたらと思っています。