• 締切済み

明細書案作成の期間について

patent2005の回答

回答No.5

内容をよく見ないで投稿しました、失礼。 >私の勤務先の特許事務所は通常は一月以内に終了です。 私の勤務先で依頼している特許事務所・・ の間違いです。 失礼しました

gurutan
質問者

補足

「一ヶ月以上など有り得ない!」という事務所の回答を期待していたのですが、現実に期限に追われる弁理士や事務員にしてみれば、どちらかといえば、それは『禁句』なのだということが分かって来ました。 最近、20万円以下で出願するという謳い文句の特許事務所が出てきたりして、弁理士数の大幅増加と相まって、過当競争の噂もありますが、生産性の改善などまだまだビジネスチャンスがあると感じました。