• ベストアンサー

再就職したいが・・・

GIZO13の回答

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.2

以前の会社でどのような職種に就かれていたか、またブランク期間がどの位あるのか、わからない点もありますが、あなたは即戦力になるし、社内事情も詳しいでしょうし、大変使いやすい社員となりますよね。ただその会社に入れてくださいでは手紙としては重いですので、相談と形の方がいいような気がします。その上司が頼りになる方であれば、次のような文面では如何でしょう(不明点もありますので、あくまでも参考としてね) ○○部○○課○○○殿 拝啓、晩夏の候、皆様方にはますますご隆盛の事と喜び申し上げます。 さて、私事ではありますが、○○年○月○日付けにて、出産を機に貴社○○課を退職致しました。その節は色々とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。また私ごときに様々なご便宜を賜り改めて御礼申し上げます。 お陰様で、○月○日に○○○○gの男(女)の子を無事に出産する事が出来ました。(もし既報なら削除) 子供も既に○○歳○○ヶ月となり、見る見る成長していく過程が手に取るように判ります。 さて子供も成長し、多少手を離す事が出来る様になりましたので、そろそろ再就職を考えています。 突然のお願いで誠に申し訳ないのですが、ご存知の企業で私を採用してくれそうなところがありましたら、是非ともご紹介並びにお口添えを戴きたく存じます。無理を述べているのは充分承知しておりますが、○○様(上司の名)は私の性格、業務態度などを一番理解して戴いている方だと思い、連絡を差し上げました。 今後とも宜しくご教示の程を賜りますようにお願い申し上げます。 敬具 ○○○(あなたの名前) 連絡先(住所、電話、メールアドレス等) 詳細を多少入れ込んで、美しい文章にしてください。 いきなり「入れて!!」って書くよりは、「紹介して!!」に留めておいていた方がいいような気がします。 多分、その上司の方も、「じゃー、ウチで考えようー」ってなると思います。募集してなくたってあなたが《あなたは会社にとって都合がいい社員》なのですから・・・。(リストラなどを敢行していて、ホントに人はいらない状況なら仕方ないですが)

yari2124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ちなみにブランク期間は、丸4年。税理士補助業務です。 GIZO 13さんの言う通り、「ウチで考えよう。」ってなると嬉しいのですが・・・。 早速、手紙を出してみます。