• ベストアンサー

たまごのお料理。

たまごってあまり日持ちしませんよね。 明日までに使わないとわるくなってしまうというときに、たくさんたまごが残っていたらみなさんどんなふうに料理していますか? こうすれば使い切れるよ、とか、アイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.2

私は単純に 1.オムライス 2.ゆで卵(サンドイッチ) 3.いり卵(ひき肉と一緒に2色丼) 4.温泉卵 (炊き上がったご飯の中にアルミで包んだ卵を 20分ほど炊飯器の中に入れておけば簡単にできます。 ゆで卵ならばご飯を炊くときに一緒に入れればOK) 5.ポーチドエッグ (キャベツの千切りを皿に載せて、その上に 卵を割りいれて、フォークなどで少し穴を開けて トースターまたはレンジで加熱) などなど・・ご参考になりましたでしょうか^^;

mirenario
質問者

お礼

こうしてみるとやっぱり調理方法はたくさんありますね! 温泉たまごがそんなに簡単にできるとは知りませんでした。 ポーチドエッグ、良さそうですね! 試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NIWAKA_0
回答No.5

味噌汁をめいめいに別けるときにポンと割って入れるとか。 あと、味噌漬。 味噌(合成調味料等が入っていない、「ほんとの味噌」)をタッパ半分ほど入れ、 卵の黄身が入るくらいの窪みをつけます。 この時卵のカラを使うと便利ですが、 どうもカラにはサルモネラ菌がいることがあったりするみたいなので要注意。 で、窪みに黄身を落としこみ上からそっと味噌をかぶせます。 ガーゼなどを上下に引いてあげてもいいでしょう。 ガーゼは使い捨てになってしまいますが。 冷蔵庫に入れ3日ほど待つと、 黄身が琥珀色の半透明に固まります。 飯のタネや酒の肴には絶好です。 ただ高塩分・高コレステロール・高カロリーの3高なので 成人病には気をつけてください。 生卵はとがった方を下にして保存しましょうね。

mirenario
質問者

お礼

お味噌汁の中に入れる! そういえば母が前よくやってくれてた気がします。 味噌漬けは知りませんでした。 色々調理方法はあるんですね。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

茹でる…じゃ、石投げられそうなので たまねぎ、にんじん、椎茸をみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒めて、塩、コショウ、だし汁などで調味する。 それを卵を割りいれたボールなどに入れてよく混ぜて、蒸す。 茶碗蒸しの親分みたいなのができる。「なんという料理だか知らない」 混ぜたのをそのまま卵焼きみたいにしてもいいかも。「学校の給食に出たような…」 目玉焼きにしてハンバーグの上に乗っけて、ロコモコにするとか。 よし、今夜はロコモコじゃ!決まり。

mirenario
質問者

お礼

学校の給食にでたような・・・はなんとなくわかる気がします! 私も名前は覚えていませんがありましたね! ハンバーグは大好きなのでよく食べます。 その時はたまごを乗せるようにしようかなと思いました。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.3

たまごは冷蔵庫でならかなり日持ちしますよ。 消費期限は短く書いてますが1月ぐらい持ちます。 その際は火を通して使うほうがいいです。 玉子焼きでM玉なら3つ、L玉なら2つ使います。 ゆで卵を5~6個作り サラダに輪切り、スコッチエッグで一人1つ半でもいいと思います。 あとはサンドイッチで卵サンドなんかもできますよね。 うちは相方が玉子焼き大好きなので10個はすぐ使い切ります。 料理では お醤油ベースのちょっと甘めのおつゆを作りそこにニラを入れ最後に卵を落とし半熟ぐらいまで煮たら出来上がりです。 ニラタマと呼んでますが。。。

mirenario
質問者

お礼

1ヶ月も持つものなんですか?? びっくりしました。 たまごサンドはよく作っています。 ニラタマも良いですね!参考にします。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

卵の賞味期限は生で食べる場合の期限なので、加熱調理する場合には期限を過ぎても大丈夫です。 http://www.jpa.or.jp/chishiki/anshin/01.html パウンドケーキ焼くとけっこう使いますよ。 3個ですけど。

mirenario
質問者

お礼

生で食べるのでなければ大丈夫だったのですね! 知りませんでした、びっくりです。 お菓子系はたくさん使えますよね。 どうもありがとうございました。