• 締切済み

めがねの度が合わない

私は50台の男性です。3年ほど前にそれまで使っていた遠近両用眼鏡が合わなくなってきたせいか、文字が読みにくくなってきたため眼鏡店で新しくめがねを作り直しました。 しかし前にもまして見ずらくなったので半年後に同じ眼鏡店の別な支店(最初に行った店は閉店になったため)で見てもらったら「左目の乱視の方向があっていない」といわれました。 新しく作り直さなければいけないといわれ、不信感を抱きさらにその半年後に別な眼鏡店に行って事情を話して新しく作り直しました。 ところが一向に改善せず、老眼が進むとこうなるのかと思っていましたが、あまり不自由なので白内障を疑い眼科を受診したところ、白内障ではなくめがねの度が全くあっていないといわれました。 どうやら最初の店で度数(または乱視の方向)を間違えられて、2件目の店もあまり修正せず、レンズの明るい高価なものを進めたようなのです。 この3年足らずで15万円も費やしたのに、不自由な思いをした挙句にめがねの度が間違っていたとは… この怒りをどこへぶつけたら良いのでしょうか? 眼科医の診断書を突きつけて保障を眼鏡店に請求できるものでしょうか? 請求するとすればどちらの店にできるのでしょうか? ちなみに1件目では3万円、2件目では12万円かかりました。 どうか皆様のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

眼科とメガネ店、どちらに先に行くかは本当に難しい選択だと思います。 メガネ店では眼の病気を調べるわけには行かないですし、眼科で眼を測ってもらっても今回のような遠近両用の場合、その禁忌を知らずに処方度数を決められることもあります。 一番いいのは病気を眼科で見てもらい、メガネはお店で測ってもらうことなんです。が、やはりそこには測定の技量の差が存在します。 まともなレンズ知識も無く販売しているところはけっこうあります。 今回の場合、作られてから時間が経っているとすれば、そのときはそれが正しかった、と言い張られればどうにもならないと思います。(特に一件目は難しいでしょう) 2件目の12万円のうちレンズ代はいくらなのでしょうか。 遠近両用、確かに高いレンズはすばらしい性能を持っています。 しかしそれも度数やアイポイントがあっていればこそ、その性能を余すところなく発揮できるのです。 2件目からそれほど時間がたっていないのなら早めに行って交渉してみるべきでしょう。

noname#20042
noname#20042
回答No.2

> この怒りをどこへぶつけたら良いのでしょうか? どこにもぶつけようが無いと思います。 > 眼科医の診断書を突きつけて保障を眼鏡店に請求できるものでしょうか? 請求できないかも知れません。 質問を見る限りでは、行く順序が間違っているように思います。 まず、眼科で受診して、その処方箋や診断書を基に、購入すべきではないかと思います。 (コンタクトレンズの場合は必ずそうすることになっていますが、眼鏡の場合は多くの人が疎かにしているように思います)

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_0505120702_1.htm
noname#59676
noname#59676
回答No.1

小生も(62歳)、この春同じような目にあいました。デパートで作った遠近がどうしても合わなかったのです。 乱視も貴兄と同じように有り、難しい眼鏡であったようです。頭が痛く、首筋が張りたまりません。大病院の眼科に行き見てもらったところ、目それ自体は悪くない眼鏡が合わないとの事でした。ですので、もう一度デパートに行き作り直しを頼みました。病院の診断書を持って。今度は真剣に検眼をされ少し遠方視点を弱くしてもらいました。できてみると最初のよりは楽になりました。しかし、やはり遠近眼鏡は難しいですね。最終的には、もう一つ近々眼鏡を作り、目の負担を少なくするようにして現在に至っています。小生の最初の眼鏡は22万円。近々は5万円掛かりました。フレームは流用して。ほんとにトホホです。    結論・・・この経験から作り直しは要求できるのではないかと思います。それに基本的に無理のある眼鏡ですから、適材適所で使い分ける眼鏡が合ったほうがベターだと思います。・・・面倒くさいけれど。

koshian3
質問者

お礼

ご親切なご意見ありがとうございます。 この際眼鏡店は眼科医の処方なしには眼鏡を作ってはならないという法律を作って欲しいです。

関連するQ&A

  • メガネについて

    遠視の乱視で遠近両用メガネを数年前からかけていますが、メガネを作って一年たたずに微妙に見えにくくなっています。最近では二年に一度のペースで作り替えてるのですが、長年メガネをかけてらっしゃる方は、どれぐらい現状のメガネを使われるのでしょうか?眼科や眼鏡屋で視力検査をしても、いざ出来上がってかけてみると、遠近のどこかのポイントが見えにくい感じです。「ま、慣れてくるか」と思い、使い続けますが、どうもしっくりいきません。遠近両用という事で全て完璧なのは無理なのでしょうか?今のメガネも半年ぐらい経ちますが既に手元が見えにくい状態です。毎年作り替えるのは変でしょうか?

  • 眼鏡について

    眼が疲れる為、眼科を受診しました。 初期の老眼と弱冠の乱視があると言われました。 裸眼では両目で1.0ありました。 眼鏡を作ろうと思いますが、根が不精な為、遠近両用眼鏡にしようかなと思っています。 初期の老眼で遠近両用眼鏡を作る事はどんなもんでしょうか?

  • 遠近両用眼鏡の長所、短所について

     私は、老眼、近視、乱視などがあります。また、左目が半分白内障で、視力は、矯正しても0、7です。右目は正常です。最近遠近両用眼鏡を替えました。近くがみえにくくなったからです。以前とくらべますと、見る角度によって、見えたり、見にくくなったりと、非常に不便を感じています。  仕事をしているので、近くをみたり、また、遠くをみたりと続くので 遠近両用にしています。この場合、眼科でまた調整してもらったほうがよいのでしょうか。調整してもらっても同じかとも思うのですが、どうぞ良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • メガネがあわなくて困ったことはありますか。

    私は老眼や乱視が進み、メガネを作り直しても数か月するとメガネがあわなくなり 困ってます。 (遠近両用メガネです) メガネ代もやたら高く10万円ぐらいかかりメガネ屋にカモにされてるようにさえ思います。 別の安そうなメガネ屋に行ったこともありますがやはり数万円もしました。 メガネがあわなくて困ったことはありますか。 メガネって高すぎると思いませんか。

  • 遠近両用眼鏡について

    最近、遠近両用眼鏡をかけ始めました。 そこで眼科、眼鏡に詳しい方にアドバイス頂けたら幸いです。 (1)遠近両用眼鏡は慣れるまで多少の時間がかかるものなのでしょうか? (2)遠近両用眼鏡は外出時以外は眼を休める等の為に外していた方がよいのでしょうか? (3)眼科で眼鏡処方箋を書いて貰ったのですが(SPHが右+0.25 左0.50、CYLが両目 -0.75 AXISが両目180° ADDが両目+1.50)弱い混合性乱視と初期の老眼と言われ眼鏡を作ったのですが、友人、知人は「その位で眼鏡を作るなんて」と言う人もいます。実際の所、私位の症状で眼鏡を作るのは早いのでしょうか? 以上3点が今一番知りたい事です。 宜しくお願い致します。

  • 遠近両用メガネが紫外線カットかどうか調べてくれるところはないでしょうか

    遠近両用メガネが紫外線カットかどうか調べてくれるところはないでしょうか。 最近、紫外線が白内障に関係しているという事を聞き確認したいのですが、すでに買って大分、時間も経っていることだし買った店で確認するのは難しいでしょうからどこか他で調べたいのですが。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 遠近両用メガネは、見えにくいの?

    いまは、読書用とそれ以外の時の2つのメガネを使用しています。 最近頻繁にメガネを変えるため、遠近両用メガネを考えています。 ただネット検索すると、遠近両用メガネは1週間くらい慣れるのにかかるとか 中には、新たに買い直したとか、不安要素も多い印象。 私は老眼に加え、近眼、乱視も強いのです。 遠近両用は大丈夫でしょうか? ご意見をお願いします。

  • 眼鏡について

    眼科(眼鏡処方箋等)に詳しい方、教えて下さい。 以前に眼鏡店で近々両用眼鏡を作った事はあるのですが、会社でかけたり外したりするのが面倒で、 外出時用で遠近両用を作ろうと思い、眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらいました。 私の処方はSPHが右0.25、左0.50 CYLが右-0.75、左が-0.75 AXISが右180、左180 ADDが右+1.50、左+1.50です。 この数値で遠近両用眼鏡を作っても下の部分が老眼用になるだけであまり変わらないのでしょうか?

  • 20代で 遠近両用の処方箋

    20代ですが、眼科で遠近両用の処方箋を出されました。 初期の緑内障と診断されたばかりです。 また、目の奥の気持ち悪さ・頭が締め付けられるような違和感があり、自分では緑内障と関係があると思うんですが、眼科医には「無関係」と言われてしまいました。 「眼鏡がキツいのが原因でしょうね。度数を落として、遠近両用にしましょう。処方箋を出しておきます」と言われ、強制的に遠近両用の眼鏡を作らされました。 でも現在の眼鏡は3年使っていますし、急に合わなくなるというのは有り得ません。 それに、頭を下に向ける・下に目線をやる・うつむき加減になると頭の違和感が起きるのですが、眼鏡を外している時も起きるため、やはり眼鏡は無関係だと思います。 でも眼科医に強制され、このたび遠近両用の眼鏡を作ってきたのですが、度数を落としたからなのか、遠くがぼやけて見えません。 以前の眼鏡は(右:-8.5、左:-7.5) 今回作った遠近両用は(右:-8、左:-7.25) 加入度は左右ともに+0.75です。 右を1段階、左を2段階落としたそうです。 遠くが見えないのは、遠近両用に慣れていないせいなのでしょうか? それとも単に度数が弱すぎるのでしょうか? パソコンを使う事務職なので、遠近両用は向かないと思うんですが…… (眼科医には事務だとちゃんと伝えています……) 眼鏡を変えても頭の違和感が治らない場合、眼科医に何と言ったらいいのでしょうか。 私としては緑内障と関係がある(眼圧が上がっているのでは)と思いますが、プライドの高い医師と有名で、かたくなに自分の考えを曲げようとしません。

  • 遠近両用メガネについて

    今まで視力はよかったのでメガネとは無縁でした。しかし、年齢には勝てず老眼になりました。また遠くも(星や遠くの信号など)ぶれて見えるようになりました。眼科で診てもらった時、老眼による乱視だとのことでした。今は、近いものを見るときは、100円ショップの老眼鏡で対処しています。遠近両用メガネを作ろうかとも考えていますが、老眼も進むので作ってもすぐ合わなくなるので無駄、とも聞きます。年齢は50歳台前半です。 このままで過ごすか、自分に合ったメガネを作るか、経験のある方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう