• 締切済み

めがねの度が合わない

私は50台の男性です。3年ほど前にそれまで使っていた遠近両用眼鏡が合わなくなってきたせいか、文字が読みにくくなってきたため眼鏡店で新しくめがねを作り直しました。 しかし前にもまして見ずらくなったので半年後に同じ眼鏡店の別な支店(最初に行った店は閉店になったため)で見てもらったら「左目の乱視の方向があっていない」といわれました。 新しく作り直さなければいけないといわれ、不信感を抱きさらにその半年後に別な眼鏡店に行って事情を話して新しく作り直しました。 ところが一向に改善せず、老眼が進むとこうなるのかと思っていましたが、あまり不自由なので白内障を疑い眼科を受診したところ、白内障ではなくめがねの度が全くあっていないといわれました。 どうやら最初の店で度数(または乱視の方向)を間違えられて、2件目の店もあまり修正せず、レンズの明るい高価なものを進めたようなのです。 この3年足らずで15万円も費やしたのに、不自由な思いをした挙句にめがねの度が間違っていたとは… この怒りをどこへぶつけたら良いのでしょうか? 眼科医の診断書を突きつけて保障を眼鏡店に請求できるものでしょうか? 請求するとすればどちらの店にできるのでしょうか? ちなみに1件目では3万円、2件目では12万円かかりました。 どうか皆様のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• myopia
回答No.3

眼科とメガネ店、どちらに先に行くかは本当に難しい選択だと思います。 メガネ店では眼の病気を調べるわけには行かないですし、眼科で眼を測ってもらっても今回のような遠近両用の場合、その禁忌を知らずに処方度数を決められることもあります。 一番いいのは病気を眼科で見てもらい、メガネはお店で測ってもらうことなんです。が、やはりそこには測定の技量の差が存在します。 まともなレンズ知識も無く販売しているところはけっこうあります。 今回の場合、作られてから時間が経っているとすれば、そのときはそれが正しかった、と言い張られればどうにもならないと思います。(特に一件目は難しいでしょう) 2件目の12万円のうちレンズ代はいくらなのでしょうか。 遠近両用、確かに高いレンズはすばらしい性能を持っています。 しかしそれも度数やアイポイントがあっていればこそ、その性能を余すところなく発揮できるのです。 2件目からそれほど時間がたっていないのなら早めに行って交渉してみるべきでしょう。

noname#20042
noname#20042
回答No.2

> この怒りをどこへぶつけたら良いのでしょうか? どこにもぶつけようが無いと思います。 > 眼科医の診断書を突きつけて保障を眼鏡店に請求できるものでしょうか? 請求できないかも知れません。 質問を見る限りでは、行く順序が間違っているように思います。 まず、眼科で受診して、その処方箋や診断書を基に、購入すべきではないかと思います。 (コンタクトレンズの場合は必ずそうすることになっていますが、眼鏡の場合は多くの人が疎かにしているように思います)

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_0505120702_1.htm
noname#59676
noname#59676
回答No.1

小生も(62歳)、この春同じような目にあいました。デパートで作った遠近がどうしても合わなかったのです。 乱視も貴兄と同じように有り、難しい眼鏡であったようです。頭が痛く、首筋が張りたまりません。大病院の眼科に行き見てもらったところ、目それ自体は悪くない眼鏡が合わないとの事でした。ですので、もう一度デパートに行き作り直しを頼みました。病院の診断書を持って。今度は真剣に検眼をされ少し遠方視点を弱くしてもらいました。できてみると最初のよりは楽になりました。しかし、やはり遠近眼鏡は難しいですね。最終的には、もう一つ近々眼鏡を作り、目の負担を少なくするようにして現在に至っています。小生の最初の眼鏡は22万円。近々は5万円掛かりました。フレームは流用して。ほんとにトホホです。    結論・・・この経験から作り直しは要求できるのではないかと思います。それに基本的に無理のある眼鏡ですから、適材適所で使い分ける眼鏡が合ったほうがベターだと思います。・・・面倒くさいけれど。

koshian3
質問者

お礼

ご親切なご意見ありがとうございます。 この際眼鏡店は眼科医の処方なしには眼鏡を作ってはならないという法律を作って欲しいです。