• ベストアンサー

遠近両用メガネが紫外線カットかどうか調べてくれるところはないでしょうか

遠近両用メガネが紫外線カットかどうか調べてくれるところはないでしょうか。 最近、紫外線が白内障に関係しているという事を聞き確認したいのですが、すでに買って大分、時間も経っていることだし買った店で確認するのは難しいでしょうからどこか他で調べたいのですが。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 眼鏡店に「UVテスター」と名称の物がありますが、 必要な物でなく、置いているところは少ないと思います。 樹脂レンズであれば、紫外線カット効果は有り 別に紫外線カットレンズは必要ありませんのですが‥。

a7502
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に安心できました。 私のは、たぶん樹脂レンズだと思いますので、安心です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは お求めのお店にデーターが残っていますので 電話でも問い合わせできますし UVカットを調べる機械は メーカーからなども支給されている事も多いので 加工ができるお店ならほとんど置いてあるでしょう 無料で調べられますので ご参考までに

a7502
質問者

お礼

y8goolさんのご回答で一応安心したのですが、念の為に機会がありましたら、眼鏡屋さんで調べてもらおうかなと思います。 ありがとうございました。