• 締切済み

食器棚のガラス戸に突然ヒビが。責任は?

7年前購入した食器棚のガラス戸に当然ヒビが入って割れてしまいました。特に乱暴な取扱をしたわけではなく、昨日までふつうに使用していました。家具メーカーに電話で問い合わせたところ、"扉のガラスが曲面になっており、ごくまれにガラスが割れるケースがある。"とのことでした。ガラスが突然割れた責任は私のあるのでしょうか?また、修理の費用や戸の送料などは私が負担しなくてはならないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>修理の費用や戸の送料などは私が負担しなくてはならないのでしょうか? mugi753さんの負担と考えられます。売り主の瑕疵担保責任も1年ですし、PL法(製造物欠陥責任)の追求もむつかしいと思います。7年経過しておれば「劣化」が原因と思われます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そもそもガラスというのは、日々空気中の埃などと戦っているものです。先日見たテレビでは、数年間使用したガラスは新品のときの数分の1にまで落ちていました。  7年といえば、ガラスが劣化して割れやすくなるには充分な時間であり、その破損は通常使用磨耗の範囲内の話になると思います。  ですので、俺が見るに、そのようなケースでは販売会社に非はないと思われます。  ここに書き込まれたということは、それなりに高価なガラスだったのでしょうか。  とすると、それはメーカーに持ち込んで「ガラスの打ち直し」をやってもらうべきだったかもしれません。

関連するQ&A

  • 食器棚のガラスがミシミシとヒビが・・・。

    観音開きの扉のガラスがなにもしていないのに、ミシミシとヒビがはいっていきます、その扉は少し湾曲したデザインでガラスも湾曲させているようです。  家具屋ではガラス屋に言ったほうがいいといわれ、ガラス屋ではオーダーになるから5万円(1メター×25センチ位です)はするから家具屋にいったほうがいいといわれました。5万円もするなら 新しく食器棚をかったほうが早いかなとも思います。やはり 家具のガラス部分が割れたりすると、このような結果になるのでしょうか。現在はテープを貼っていますが、時々ミシミシとヒビが進んでいきます。アドバイスよろしくお願いします。 

  • ガラス戸おしえてください。

    食器棚のガラス戸 古い食器棚のガラス戸が二枚とも割れてました。障子のように横にあける扉ですが、ガラスだけ買い換え、これからも使っていきたいのです。特注になってしまうのでしょうか?また、どこで頼めば良いのでしょう?予算が出来る限り易くすむようにしたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 食器棚

    賃貸マンションに住んでいます。 備え付けの食器棚があるのですが、開けたらガラス戸が落ちて割れました。 普段から外れやすかったのですが、今回たまたまあまり意識せずに開けたのがまずかった様です。 すぐに修理会社に連絡した所、明日電話で交渉することになりました。 こういった場合、私に全責任があるのでしょうか? 食器棚の戸が落ちてきた事自体、私に過失は無いようにも思えるのですが・・・ 教えて下さい。

  • (ガラス戸)どこに修理に出せばいいですか?

    キッチン棚の扉(横にスライドするもの)が、 中に入っている食器があたり、こすれてスリガラスの部分が禿て汚く(透明っぽく)なっています。 元に修理してもらうには(同じようなガラスを張り替える?) どこにお願いすればいいでしょうか?

  • 割れた食器棚のガラスの代用品について

    食器棚の開き扉のガラスを大きく割ってしまいました。 開きが3つあり、ガラスも3枚あるのですがそのうちの1枚のみ割れてしまった状態です。 そのままにしておくわけにもいかず、見栄えも大変悪いのですぐに直したいのですがザッと調べたところ、ガラスのみをカットしてもらい購入すると大変高くつきます。 埃さえ防げればよいと考えているのですが、何か似たような透明の素材で価格の安いものはありませんでしょうか。 アクリル板などはそれらに適さないのかな?とも思っております。色は透明です。 宜しくお願いします。

  • 曇りガラスの食器棚について

    曇りガラスの食器棚について 扉が曇りガラスになっている食器棚の事なのですが 内側のザラザラしているガラス側を 布で水拭きしたところ、拭きムラというか水跡が シミのようになってしまい何度水拭き・乾拭きを繰り返しても まだらになるだけできれいになりません。 表面のツルツルしているガラスの方から見ると まだら模様になっているのがはっきり分かるので これをきれいに拭き上げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、水拭きしている時に、爪で少し引っかいてしまい 小さな傷ができてしまったのですが 表面から見ると傷の所だけ透明になってしまいました。 この傷を元通りにする事は、できるのでしょうか? 上記、曇りガラスの拭きムラと傷について 教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • オープンの食器棚について

    可愛い食器や道具を飾りながら使いたく、戸のないオープンの棚を食器棚にしようかと考えています。 東京在住ですが、現在使用中の観音扉の食器棚(高さ140cm)は、今回の3.11の地震でも全く問題なく、扉が開いていただけで中の食器は皆無事でした。 ですが、オープンの棚はやはり地震では危険でしょうか。 高さ103cm、奥行き24cmほどの食器棚です。 雑誌等で、よくオープンの棚にぎっしり食器を入れて使っていらっしゃる有名人が紹介されていたのでいいなぁと思っていたのですが、実際の使い勝手はどうでしょうか? 実際にオープンの棚をお使いの方、地震のときの食器の被害の大きさや、対策、メリットデメリット等を教えていただければ嬉しいです。

  • 食器棚を白い色に変える

    白一色ですっきりした食器棚を探していますが、奥行きの深いものを希望しているのもありなかなか見つかりません。 そこで、よく市販されている茶色の食器棚(食器棚ではなくて棚がある収納家具であれば何でも良いです)を買って自分で色を塗ったらどうかと思ったのですが、普段DIYなどしないので方法等まったくわかりません。 ・塗装すると下の木目は消えてしまいますか? できれば木目を残したいです。 ・ツヤツヤ、テカテカしてないものを選んだほうが良いですよね? ・どんな塗料を選べば良いのでしょうか? 食器を入れるのでできれば自然塗料系が良いかと思ったのですが。 ・ガラスも白くしたいのですがペンキで塗れますか?  ・ペンキで塗ったガラスってやっぱりおかしいですか? 他にガラスを白くする方法ってありますか? 部屋を少しでも広くすっきり見せたいので、白い色で揃えたいんです。 詳しい方、そもそも素人が家具を塗るってやめたといたほうが良いって意見も含め、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食器棚迷っています

    今、自分の実家で同居しています。 いろいろとあり、親とは離れ近いうち引っ越すことになりました。 家具や家電などほとんどすべて買いそろえなくてはいけないのですが、食器棚で迷っています。 見に行って初めにいいなと思ったのは、上段が食器入れになっており、真ん中にレンジやオーブントースターなどがおけれるスペースがあり、下段にスライド式で炊飯器がおけれる場所があり2~3扉収納もできるものです。 今のところは、食器などは使う分だけ実家から貰っていくか、足りないものは買い足す予定です。母に相談したところ、「食器を入れる棚がそんなに小さくて大丈夫?」と言われました。棚は三段(一段の高さ約18センチ程度)くらいあり、観音開きで左右に収納可能です。横幅は1メートルくらいかなあ・・すいません確かじゃなくて<(_ _)> 個人的には食器は使う分だけあればいいかなあと思っているのですが、実際に暮らし始めたらどんどん新しいのが欲しくなるのかなあとか、もっといっぱい入る食器入れのみの食器棚にすればよかったなあとか思うようになるのでしょうか? 少なくとも2~3年は新しいところで生活すると思います。 こうすればよかった、こうしたらよかったなど、体験談をお聞かせください!

  • ガラス戸に貼った取っ手を剥がす方法を教えてください

    食器棚のガラス戸に強力粘着取っ手を貼ってありますが、それをはがすにはどうしたら良いでしょうか。取っ手はプラスチックです。 20年ぐらい前に貼りましたので粘着剤はすっかり固くなっていると思います。