• ベストアンサー

スキンを初めて設置しましたが、背景変更してみたいです

お世話になります。 自分のHPに、初めてapeskinを設置しました。 こちらのサイトhttp://cool.fem.jp/lecture/ape.html「apeskin設置講座」 を見ながら設置し、無事作動しているのですが、 この作動しているページの背景を、変更したいんです・・・。 具体的にいうと、HPのトップに使用している壁紙と同じにするか 近い色に変えたいのですが、 そういった場合なにを、どんな風にいじればいいのでしょうか^^;? いろんなファイルを見て見ましたが なにせ超初心者なもので、全然解らなくて・・・。 よろしければ教えてください。

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.1

正確には、apeskinではなくapeboard+です。 apeskinとは、apeboard+の見た目を構成するものとなります。 ブログで言う所のテンプレートですね。 ですので、背景の変更等はスキン(apeskin)であるHTMLファイルを、メモ帳やテラパッドなどのテキストエディタなどで、書き換えなくてはなりません。 ホームページビルダーなどを使うと、強制的に書き換えをしてしまってスキンが壊れるので、あくまでもテキストエディタで書き換えてください。 スキンの形状をそのままに、画像だけであれば、その背景画像に当たる部分を使いたい画像のファイル名にしたURLにすればいいのです。 書き換えてみて、どの辺が判らないのか、補足でもいいので入れていただければ、誰かが答えられると思います。

suzukaze03
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 アドバイスをいただいて、あれから自分でもう一度フォルダの中をいろいろと覗き込んで、背景を指定してある部分を見つけることができました(泣)。 本当に、アドバイスのおかげです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • wakwakでhpを製作しています。

    wakwakサーバーでapeスキン設置しようと思ってます。 BBSはなんとか設置できましたが、日記など設置できません(涙) 検索してもわかりませんし。。 http://www.○○.wakwak.com/~○○/cgi-bin/☆☆/write.htmlと直リンしても表示されないのです・・ cgi-binのフォルダの中にHTML・gifなど入れても作動しないのは理解できたのですが・・・。 スキンのHTML(apeskinなど)を public_html/に置くのかな?と思い置いてみたのですが、書き込みボタンを押しても書き込めないんです・・。 どなたか、分かるいませんでしょうか? よろしくおねがいします(。・_・。)ノ

  • 背景のソース

    HPを作ろうと頑張っているのですが、http://northsound.xxxxxxxx.jp/のサイト様のように、1つの写真を背景に固定しようと思って<body>の<back ground>で指定したら同じ写真が何枚もページいっぱいに広がってしまい、思うようにできません! こういう風にしたい場合、ソースはどうしたらいいのでしようか? 初心者なので、詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • gooのホームページの背景作成について

    夕方も質問いたしましたが、回答が集まらないので 失礼ながらもう一度させていただきます。 アップロードから取り込んだ画像で、トップページの壁紙設定には成功したのですが、 他のメニューに進んでもその同じ壁紙のままなのです。 例えばホームが空の壁紙なら、日記は海、プロフィールは山、といったように 1つ1つのメニューで違う背景を演出したいのですが どこをどう探しても設定項目がなく、ヘルプを読んでもメインメニューの画像設定以外の 触れ込みはありませんでした。他の方のHPにお邪魔すると、 それぞれのメニューで背景が違ってる方もちゃんといらしたので、 できるはずなんですよね・・・教えてgooで過去の質問を検索したら <HEAD>~</HEAD>の間に <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-image:url(背景にしたい画像.gif); background-attachment:fixed;} --> </STYLE> などというやり方が書いてあったのですが、これでできるのでしょうか? また、やるとしたらどこにこれを貼り付ければ背景が変えられるのでしょうか。 超初心者で申し訳ないですが、こんな事でもう何時間も格闘しております。 何か案がありましたらご回答いただけたらと思います。

  • 背景固定タグ

    HP作り初心者です。 http://m-space.jp/でHPを作成しています。 背景を固定したくていろいろ調べたんですが、 うまくいきません。 ある、素材サイトで <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-image : url("壁紙のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 100% 100%; background-repeat: no-repeat ; } --> </STYLE> を<head></head>の間にはさんでくださいとかいてあったんですがよくわかりません・・。 説明不足ですみません。 初心者なんで、詳しく教えていただきたいです。

  • ホームページビルダーで背景画像がうまくいかない

    ホームページビルダーでHPを作成している初心者ですが、どうも背景画像がうまくいきません。 どこでも配置モードで製作しているのですが、背景画像の大きさ(範囲)を指定できないものでしょうか?編集→ページのサイズ→800×600等を選んでも、背景画像の範囲が限定されるわけでもなく、画面いっぱいに背景画像が映し出されます。 ちなみに、挿入→画像ファイル→ファイルから壁紙として  このやり方で背景画像を設定すると、ぺーじ編集画面ではしっかりと背景画像が表示されるのですが、プレビューでは背景が表示されない不具合が出ました。(検索してみると同じ不具合が出る人が数人見つかり、一つだけ解決策が見つかったのでそれを実行しています。 http://www.aimix.jp/hpboldlog2/old3594.html   の一番下のやり方です。) 最悪、背景の問題が解決できなければ、ページの中央表示で妥協しようと思っています。 で、標準モードで製作していれば簡単にページの中央表示(真中寄せ)ができるようですが、今どこでも配置モードで製作していますので、どこでも配置モードで中央表示する方法はありませんか? できれば全てにおいてhtmlタグは極力直接入力は避けたいです(わけがわかっていないので・・・) お詳しい方よろしくお願いします。

  • 掲示板の設定について・・・

    おはようございます。よろしくお願いします。 http://www.jp-net.ne.jp/ ↑こちら、JP-NETのレンタル掲示板設定について教えてください。 設置例にある様な、かわいい背景を使いたいんですが 背景設定が上手くできません。 [無料掲示板] 画像アップタイプ(アイコンあり)を、 お借りしてます。 ◎設定の仕方については、下のように書かれていました。 ■タイトルに画像を設定したい場合 「タイトル画像」というところに、使いたいタイトルの画像が あるURLを記入します。 自分のパソコンの中にある画像は、そのままでは使えません。 必ず自分のホームページスペースにその画像をアップロードして ください。そしてそのアップロードした画像のURLを記入します。 ■背景画像を設定したい場合 タイトル画像のときと同じように背景画像を自分のホームページスペースにアップして「壁紙」というところに、そのURLを記入します。 壁紙を使用しない場合は空欄にして下さい。 JP-NETレンタルにも、2度、問い合わせてみたんですが返答がなく 今は、設定なしで、無色です。 壁紙は、自分で用意するんでしょうか?

  • ペイントで作成した画像について

    再びお世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969053 ↑ の質問をしたものです。 やり方も無事、皆様のおかげで 分かることが出来たので早速ペイントで TOPイラストを描きました。 が、保存をすると、線があちらこちら切れて 変な風になってしまいます。 何故でしょうか? どうやって保存したら、ペイントの絵を綺麗に TOP絵に出来ますでしょうか? あと、なるべくTOPですので画像を軽く したいのですが ホームページのTOPの画像の重さは どれくらいが目安なのでしょうか? また、重さの変え方も教えて下さい。 ペイントで背景まで全部描いてしまったのですが、 どれくらいのサイズがTOPに相応しいでしょうか? サイズの変え方も分かりません。 質問ばかりですいませんが、 またお知恵をお貸し下さい。 本当に困っています。 回答お待ちしております。

  • こんばんは。

    こんばんは。 この度、HPにJavascriptを導入してみようと思い試行錯誤している最中です。 したい事は絵をFLASHではなくてjsで複数入れ替えたいと思うのですが どうもイメージに合ったソースが見つかりません。 参考としては http://qpon.cool.ne.jp/3d/3dgif.htm や http://www.css-lecture.com/log/javascript/013.html http://www.openspc2.org/reibun/JS_TipsAndTricks/ を参考に見てみましたがどうも辿り着けません。 イメージとしてはhttp://www.apple.com/jp/の用に 滑らかに絵を変更したいのですが 何処かにスクリプトがありましたら誘導頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • photoshopで作成したボタンをホームページビルダーに挿入する方法

    現在、phtoshopで素材を作成しホームページビルダーでHPを作成しています。現在、ボタンの作成をphotoshopで作成したんですが、ホームページビルダーにその作成したボタンを挿入したところ、白の背景までも挿入されていまいます。 やりたい事は、よくHPにあるTOP ITEM Q&Aなどのボタンを横並びに挿入したいんですが、どうしても背景も一緒に挿入されてしまい、壁紙とうまくなじむようになりません。ボタンのみを挿入できる方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • css IE7でスクロールすると背景が消えてしまう・・

    IE7でスクロールすると背景が消えてしまうのですが、何か解決法はありませんでしょうか?IE6とFirefoxでは問題ありません。検索して、いろいろ試してみたのですが、ダメでした。 該当のCSSはこんな感じです。 #MVP { display:table; overflow:none; z-index:4; line-height:19px; height:100%; text-align:left; padding:0px 20px 0px 20px; margin-top:0px; margin-bottom:0px; margin-left:auto; margin-right:auto; width:500px; background:url(http://hime-blog.jp/img/backtable.png); } * html #MVP { width:540px; background-image:none; filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader(src='http://hime-blog.jp/img/backtable.png',sizingMethod='scale'); } *:first-child+html #MVP { } 設置ページは http://hime-blog.jp/MVP/ になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう