• ベストアンサー

背景のソース

HPを作ろうと頑張っているのですが、http://northsound.xxxxxxxx.jp/のサイト様のように、1つの写真を背景に固定しようと思って<body>の<back ground>で指定したら同じ写真が何枚もページいっぱいに広がってしまい、思うようにできません! こういう風にしたい場合、ソースはどうしたらいいのでしようか? 初心者なので、詳しく教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

参考URLを例に取ると、 <style type="text/css"> <!-- body{ background-image:url(背景画像URL); background-repeat:no-repeat; background-attachment:fixed;background-position:left bottom; } --> </style> となってますから、これをあなたのサイトに当てはめて下さい。 (<head></head>間に記述) ちなみにno-repeatが「繰り返さない」 repeatで「繰り返す」←質問者さんがやったのと同じになります。 left bottomで「左下」←参考URLと同じになる。 左上→left top 右上→right top 右下→right bottom 中央→center となります。

4bgnk8k5
質問者

お礼

早速やってみたところ、うまくできました! 後からわかったことですが、こういうのをスタイルシートっていうんですね。初心者なのでまだまだ難しいですが、頑張ってHP作りを進めたいと思います!詳しい回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

参考サイトのページを表示して、「ソースを表示」を指定すればそのページのソースを見ることが出来ます。

4bgnk8k5
質問者

お礼

「ソースを表示」やってみました。 まねしてみたいサイト様のデザインのソースが分かるので、とても参考になりますね。回答ありがとうございました!