• ベストアンサー

背景のソース

HPを作ろうと頑張っているのですが、http://northsound.xxxxxxxx.jp/のサイト様のように、1つの写真を背景に固定しようと思って<body>の<back ground>で指定したら同じ写真が何枚もページいっぱいに広がってしまい、思うようにできません! こういう風にしたい場合、ソースはどうしたらいいのでしようか? 初心者なので、詳しく教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

参考URLを例に取ると、 <style type="text/css"> <!-- body{ background-image:url(背景画像URL); background-repeat:no-repeat; background-attachment:fixed;background-position:left bottom; } --> </style> となってますから、これをあなたのサイトに当てはめて下さい。 (<head></head>間に記述) ちなみにno-repeatが「繰り返さない」 repeatで「繰り返す」←質問者さんがやったのと同じになります。 left bottomで「左下」←参考URLと同じになる。 左上→left top 右上→right top 右下→right bottom 中央→center となります。

4bgnk8k5
質問者

お礼

早速やってみたところ、うまくできました! 後からわかったことですが、こういうのをスタイルシートっていうんですね。初心者なのでまだまだ難しいですが、頑張ってHP作りを進めたいと思います!詳しい回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

参考サイトのページを表示して、「ソースを表示」を指定すればそのページのソースを見ることが出来ます。

4bgnk8k5
質問者

お礼

「ソースを表示」やってみました。 まねしてみたいサイト様のデザインのソースが分かるので、とても参考になりますね。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 背景を固定したいのですが…

    テーブルの背景に指定した画像を固定したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? body部分の背景の固定なら簡単にできるのですが… よろしくお願い致します。

  • 固定背景の設置方法

    ホームページを作り始めた、パソコン初心者です。 今店のHPを作っているのですが、固定背景の設置方法がわからなくてとても困っています(・-・;) 現在ホームページビルダー7の、簡単ページ設定などで作っていまして、HTMLソースとかも何かわからないままやってきました;; 超初心者ですがどうぞ設置方法を教えて頂きたいと思います。

  • 背景に二つ表示

    まずひとつ。 <BODY>タグに入る、背景画像(この画像はもう背景をとして使えるので位置は指定せず、<BODY>タグに入れました) そしてもうひとつ。 右下に画像を固定したいのです。 そうすると、 <HEAD>タグに一つ、入ります。 そして<BODY>タグにも入ります。 両方表示させると、<HEAD>タグのほうしか反映されません; まとめると、 背景画像+右下に画像を固定表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • グラデーション背景と画像固定背景

    こんにちは。 ホームページ作成初心者の者なのですが、ページの背景をグラデーション背景の上に固定した画像背景を乗っけようと考えているのですが、グラデーション背景のタグを入れると画像背景のタグが無効になってしまいます。この二つを同時に有効にする事は不可能なのでしょうか。 ちなみにタグは <HEAD> <STYLE> <!--BODY { background-image : url(back2.gif) ; background-repeat : no-repeat ; background-position : 90% 90% ; background-attachment : fixed ;} --> </STYLE> <STYLE> <!-- body{ filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient (startcolorstr='#68b4ff',endcolorstr='#ffffff',gradienttype='1') } --> </STYLE> (省略) </HEAD>

  • スクロール と 背景

    こんばんわ。 HP作成作業を頑張ってます。 超初心者でここのページや本を参考に作っております。ドリームウィーバーとCSSとで作っております。 背景をbody { background-image:url(haikei-1.jpg); background-repeat:no-repeat; background-attachment: fixed; background-position:center;} に指定しています。 このページの下の方に <textarea name="myText" cols="50" rows="10" readonly></textarea> を入れたところ テキストを書くところ背景が白いのです。 このテキストを入れるスクロールボックス?と言うのですか?良く分かりませんがその中も 背景がすける様にするにはどうしたら良いのですか? 初心者で至らない質問かと思いますが,ご伝授ください。

  • スクロール と 背景

    こんばんわ。 HP作成作業を頑張ってます。 超初心者でここのページや本を参考に作っております。ドリームウィーバーとCSSとで作っております。 背景をbody { background-image:url(haikei-1.jpg); background-repeat:no-repeat; background-attachment: fixed; background-position:center;} に指定しています。 このページの下の方に <textarea name="myText" cols="50" rows="10" readonly></textarea> を入れたところ テキストを書くところの背景が白いのです。 このテキストを入れるスクロールボックス?と言うのですか?良く分かりませんがその中も 背景がすける様にするにはどうしたら良いのですか? 初心者で至らない質問かと思いますが,ご伝授ください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • body要素が使えない場合背景は・・・教えてください!

    こんにちは! 私はHTMLタグを勉強中の初心者です。 無料のホームページスペースに登録してフリマをしたいんですが、 ヘッド部分とフッター部分にHTMLタグを入れることができるんです。 他のユーザーは背景を流れるようにして凝ったり画像を背景にしたり、 かわいいページに出来ているんですが、このHTMLタグが使える部分は、 headやbodyなどのタグが使えないんです。 私はいつもbodyの中に背景を設定できるやり方でHPを編集していたのですが、 それ以外はどうやったら背景を設定できるのですか? divを使ってみたのですが枠の中だけしかできないし・・ 分かるかたいらしゃったら教えていただきたいです。 あと、今はすごくかわいいHPやレベルの高いページがたくさんあって、 しかもそれを作ってるのが中学生だったりしますが、 みんなどうやって、htmlを習得しているのでしょうか?? 私はいろんな作成支援ページを参考に勉強していますが、 とても全部覚えられないし難しいんです。。。 本も買ってみましたが初歩的なことでいっぱいいっぱいで・・・ みなさんがどうやってHP作成ができるようになったか教えて頂ければ参考にしたいです!!★

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 背景を固定にしたいのですが…

    フロントページ2003を使っています。 写真をページの背景にしようと思うのですが、 ページのプロパティから背景画像を設定すると、 背景にしたい画像でページが埋め尽くされてしまいます… これをひとつの写真で、固定した背景を持ったページを作るのにはどうすればいいのでしょうか?? 以前メモ帳で作っていたときはHTMLをいれていたのですが… 説明がわかりにくいかと思いますが わかるかた力になってください。。

  • CSSを使用したページデザイン・背景色が変わらない

    現在CSSを多用したページのレイアウトを作成しています。 ある程度のレイアウトが出来てきたので背景色を付け加えてみようと思ったのですが 何故か背景色が変更できません。 中身としてはフッターの固定のために<BODY>内に親要素としてコンテナを作成して その中にメインコンテンツを入れています。 BODYに対して背景色の指定をしてもコンテナの外の色の変化もないく コンテナの背景色を指定しても同じ状態です。 CSSの知識も乏しいので原因がわからずお手上げ状態となってしまいました。 下記にhtmlとCSSのリンクを掲載しますので 原因が分かる方がいれば教えてください。 素人なのでソースは汚いですがそこはそっとして置いてください… http://beatprovider.info/oshiete/index.html http://beatprovider.info/oshiete/style.css

  • 背景固定タグ

    HP作り初心者です。 http://m-space.jp/でHPを作成しています。 背景を固定したくていろいろ調べたんですが、 うまくいきません。 ある、素材サイトで <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-image : url("壁紙のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 100% 100%; background-repeat: no-repeat ; } --> </STYLE> を<head></head>の間にはさんでくださいとかいてあったんですがよくわかりません・・。 説明不足ですみません。 初心者なんで、詳しく教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう