• ベストアンサー

障害年金について

障害者手帳一級の母のことで相談です。 左目が失明、右目が0.09以下(視力検査表の一番上のCが見えません。 看護士さんが検査表を持って少しこちらに寄ってきてくれると、 何とか見えます。) の視覚障害者です。 友人に「障害年金をもらえるから手続きしたら?」 と教えてくれたので市役所に行った所、 職員に「あなたは視野があるから駄目」と言われました。 視野があるとはどういうことなのでしょうか? 母は視野もあまり良くなく、 検査したところ下のほうが見えていないと言われました。 横も良く見えません。 隣に人が居ても分からず、突然前に現れるとびっくりします。 また年金に対する説明もよく理解できませんでした。 どなたか詳しく分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.1

障害者手帳の級と、障害年金の級とは全く別物です。 片目が失明で片目が0.09では、障害年金の2級にギリギリでならないのではないかと思うのですが(手許の資料ではそうなっていますが、自信は全くありません。もしかしたら2級になるかも) どちらにしろ、市役所職員のレベルでは障害年金の応対は不可能ですので、社会保険事務所へ相談に行って下さい。 社会保険事務所の職員でも障害年金の応対となると、かなり難しい様です。(「ダメ」と言われても、日や場所を変えて、別の人に訊いてみるのもいいかも)

その他の回答 (2)

• aoba_chan
回答No.3

お母様おいくつですか? 65歳になっていると障害の年金(障害基礎年金)は請求できませんが。 年齢要件を満たしていないとすれば、視野の有無は特に関係ないです。 また、障害等級2級に該当するような視力だとすると、両眼視力の和が0.08以下ということになりますので、これも満たしていないと思われます。

• poponponpo
回答No.2

身体障害者障害程度等級表 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/syogai/techouseido/sinsyou_techou/index.html 障害基礎年金等級表 ttp://www11.ocn.ne.jp/~f-sikaku/syogainenkin_toukyuu.html 視野に関しては障害者手帳の交付に関する規定にしかありませんので、職員も勘違いしていますね。 あとは障害の原因となる病気などが未成年時もしくは年金加入後であれば、障害の程度によっては障害者年金を受け取ることができると思います。 目の調子が悪いときに病院で診断してもらえば、受給できるかもしれません。