• 締切済み

内径の大きいパンチラベルが見つかりません

どこの文房具店に行っても、内径6mmのパンチラベルしか扱っていないのですが、わたしは8mm程度のものが欲しいです。 取り扱っているところあればおしえてください!

みんなの回答

• col635v1
回答No.2

私も同じく困っていますのでパンチ穴補強メーカーに色々尋ねましたが、日本にはありません。 8mmとのことですがアメリカ系の3穴のホルダー用のものと推察されますが、その穴径は5/16インチで約7.9mmに相当します。 もう25年くらい前にアメリカ最大の工業製品の通販McMaster Carr Supplyで扱っていたのですが、今は扱っていません。 日本ではいくつかそのようなプラスティック粘着シートを注文で作っているメーカーがありますのでネットで検索されるとよろしいでしょう。

• hanawana
回答No.1

パンチラベルって、パンチで穿孔した穴を補強するラベルの意味だと理解して答えます。ちなみに、私は文具屋です。 内径約4mm(ドットインパクトプリンタ紙用:本来インチ基準)、6mm(2穴用)はありますが、内径8mmの既製パンチラベルは存在しません。 国内では探すだけ無駄です。 但し海外の基準は分かりませんので、絶対無いとまでは言いません。 そもそも、8mmの穴を開けるパンチはかなり特殊です。 8mmのパンチラベルが必要である原因をお知らせ下されば何らかのアドバイスができるかも知れません。