• ベストアンサー

以前の勤務先に。(長文です)

以前勤務していた施設の上司(既婚)から、俺とつきあえ!と言われ、3ヶ月ほど付き合いました。(上司が根性なしだったので体の関係まではいってません) 上司と仕事をするフロアが違ったため、結構楽しく仕事をしていました。私に対して様々なうそをずっとつき続けていましたが。 ところが、同じフロアで仕事をするようになって、態度が急変!俺としゃべるな、近づくな!と言われ、私、何もしてないのに・・・と落ち込んでいました。 そのフロアにもう一人女を作っていたようで、その女と仕事中に、いちゃついていました。他のスタッフは見てみぬふりでした。 ”もう俺に近づくな!”と言われ、後日上司や経営者にはめられて、解雇…といったら聞こえが悪いから、自主退職を通告されました。 やめることができて、正直感謝の気持ちでいっぱいでしたが、上司のあまりにも無責任で、自分勝手な行動が許せなくて、ホームページのお問い合わせから、匿名で上記の件をリークしました。 先日”あのメールのやり方はひどい!恨む”ってメールが来ました。自分のことをたなにあげて話をする方なんで・・・別にその上司が解雇になった様子もないみたいです。 確かに私も、人のものをつまみ食いしたのはいけないこととわかっています。でもそれ以上に上司から精神的ダメージを受けました。仕返しをした私はいけない人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 712545さんは女性なのですね。 で、元上司の既婚男性と不倫関係にあり、やさしくて面白かった元上司が別に女が居たために、フロアが一緒になったとたんに態度急変されたところまでは判った気がします。 その後、自主退職を通告されたのは誰からなのでしょうか? また、ホームページのお問い合わせからリークされたのは、元々お勤めだった会社のホームページということでしょうか? それが、本人に伝わって、「恨む」という内容のメールが直接届いたということでしょうか? その辺がちょっとわかり難いですね。 また、最終的に仕返しをしたことの罪悪感を道義上、許されるか許されないかをお悩みのことと拝察しますが、別に良いのではないでしょうか? ただ、職場の方が本来の仕事以外に時間を費やすのは気の毒なので、直接元上司の奥様宛に匿名の手紙でも書かれたらどうですか? 私は不倫だとしても、やはりお互いを尊重しあうという最低限のルールがあると思います。 それを損なうと人間としてどんな始末になるかを徹底的に教えてあげると良いと思いますよ。

712545
質問者

補足

わかりにくい内容ですいません。 自主退職は事務長とその取り巻きの管理職にいわれました。内容はこういう状況にすると私がこう動くと手を打たれたためです。上司との不倫は知らなかったと思います。 あとは回答者様のお考え通りです。 携帯電話を2個所持(常習性があると思いますが、1個は奥様は知らないようです)していて、奥様が知っている携帯は留守電などを常にチェックされているようです。

その他の回答 (4)

• jihitora
回答No.5

・既婚者と分かって付き合う。 ・それを「つまみ食い」などと言う。 ・相手が「根性なし」だから身体の関係は無いと言う。 なんか、神経を疑いたくなりますが・・・。 >仕返しをした私はいけない人でしょうか どっちもどっち。 キツイことを言いますが、 自分の気持ちしか考えない人は 他人から、自分の気持を考えては貰えません。

• oilmoe273
回答No.4

それはおつらかったでしょうね… でも仕返しをしてしまいますと、相手と同じ人間になってしまいますよ… 私も以前の職場の上司に、憎しみや恨みを抱いていた時期がありました。 お分かりのこととは思いますが、憎しみからは憎しみしか生まれません。それが永遠と続くのは、とても悲しいことのように思います。くやしいお気持ちは分かりますが、いっそ断ち切ってしまった方が、ご自分のためにも良いのではないでしょうか。その程度の職場やその上司とずっと繋がっていたくはないでしょう。 お辞めになられたとのことですし、これからのご自分を大切になさった方がいいかと思います。憎しみからご自分を解放してあげると、心が楽になりますよ^^ 私も今は相手を赦すことができていますし、何より心が平和で楽です。これからいいことがたくさんあります。それに気づかなくなってしまいますよ。 見てくれる人は見てくれています。その上司の方もいつかは後悔することになると思いますよ。

noname#126900
noname#126900
回答No.3

いけない人かどうか? 人によって、意見の分かれるところでしょね。 私の判断基準によると・・・、んー、どっちもどっち。^^; ってことで、ドロー、かな。 社内に女作ろうとするような既婚男性に関わると、ろくなことがないってことですよ。 次、頑張ってください。

回答No.1

きついこと書いて済みません。 上司は悪いやつだが、既婚と知っていて付き合い、また報復をそのような卑劣な方法で行うあなたも悪い。