• ベストアンサー

根を切っても

根を切っても水に入れればしばらく生きるのはなぜ?少し難しくてもいいから教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

植物は茎そのものが水を吸い上げる能力を持っています。  透明なストローをコップに指すと、そのストローの内側の水が、コップの水面よりも高く持ち上がります。  この力を表面張力といいます。  植物の場合、この持ち上がった水を、次のコップへ移す構造が備わっています。  その次のコップというのが、実は最初のコップよりも少し高い位置に設置されています。  で、そこにストローを刺して水を持ち上げ、次のコップへ移す……という気の遠くなるような作業を繰り返し、最終的に10メートル20メートルの高さのこずえへも水を運びます。  実際にはコップとストローは一体化していて、ミクロメートル単位の物凄く小さなものです。  このような構造のおかげで、茎の下から水を差すと、表面張力で勝手に水が葉や花まで届くわけです。

massaman
質問者

お礼

どーもありがとう。ほんっとうに感謝します