• ベストアンサー

根が荒れるとは?

「コニファーは根が荒れやすい」とある園芸書で読んだことがありますが、根が荒れるとはどのようなことをいうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandaime
回答No.1

根が横に長く広がるという主旨かな?と思いました。 また、浅い位置に根を張るので、草取りの時に引っ掛け易いの意かもしれません。 残念ながら他に思い当たる事は、浮かびません。 荒れやすいからどう対処したら良いと書かれていますでしょうか? 対処方法が判れば、「荒れる」の意味も判るかもしれません。

ussa777
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。

ussa777
質問者

補足

ご返事が遅くなりました。下記のように記述されています。 コニファーの苗の選び方のポイント コニファーは根が荒れやすいので以下の点に注意して苗を選ぶこと。 1)ポットや鉢に入っているもの。 2)幹が太く、芯が通っていて枝葉が均等に茂っている株を選ぶ。 3)大型のものを選ぶ時は根巻きをしてあるものが移植しやすいです。