• ベストアンサー

雑草の根   茄子の根 畑の知識!

お願いします。   テレビの園芸番組で、茄子の根を切り追肥するのに、「根元から40cmの箇所にシャベルを差し込み、化成肥料を5グラム…」と言う旨の解説がありました。 すると、雑草の根も、水平に40cm、いやそれより遙かに伸びていると推測します。 牛糞の跡に生える稲科の牧草(らしき)などの、微細な根は横方向など、どのくらい伸びるのでしょうか?

noname#209185
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txr002
回答No.2

もちろん作物によって違います(雑草によって違います)。 でも、一般的に思われているよりはずっと伸びます。 根を張るので有名な野菜は白菜で、収穫の頃には根は3m以上伸びています。 牧草などは単体では小型なのでそこまで伸びることはないですが、1mくらいは伸びているものと思われます。 ちなみに、下にも伸びますが、これは土壌条件で違います。稲の場合、非常によい田んぼでは下に1m以上伸びます。

質問者

お礼

>田んぼでは下に1m以上伸びます。  横方向にも、このくらい伸びるのでしょうか? 除草範囲を決める参考にしたいのです。 

その他の回答 (3)

• txr002
回答No.4

水を奪われてしまう、と言うことですね。 ただ、その場合土の「保水力」が大きく関わっています。保水力の高い土がどれくらいの厚さであるのかで事情はかなり違ってきますし、地下水脈も影響してきます。 保水力がなければ植物は広い範囲から水を得ようとしますので、根を広く張ります。もちろんそれは雑草も同じです。 >1メートル幅に除草したら、 その原因が「水」なのか「肥料」なのかほかの要因なのかは調べてみないと分かりません。単純に害虫(コガネムシ幼虫など土の中のもの)が多かったり少なかったりなども影響します。 >極細い菌糸のような根もあるのかなと想像しているのです。 その通りです。水や養分を吸い取るのは目に見えるような太い根ではなく「根毛」と呼ばれる非常に細い根から吸収しています。目で見ると綿毛のように見えますが土に伸びていると土に紛れて全く見えません。ただ毛根自体はあまり長くは伸びません。そしてかなり頻繁に代謝していて、長くても数日しか生きておらず常に新しい根毛と入れ替わっています。

質問者

お礼

>そしてかなり頻繁に代謝していて、長くても数日しか生きておらず常に新しい根毛と入れ替わっています。 やはり、そうですか。 これは、競争にはあまり関係ないのですね。 ありがとうございます。

• txr002
回答No.3

まず、ほかの回答の補足ですが >果樹や野菜からどのくらい離れたところまで、除草すべきかをしりたかったのです。 そんなに遠くまで除草する必要はありません。なすなら畝の上と畝間の通路だけで十分。根が2mさきまで伸びるからと言ってそこまできっちり雑草を取る必要はありません。もちろんとってもいいですけど。果樹の除草もその果樹が枝を伸ばしている範囲くらいでいいですよ。 >横方向にも、このくらい伸びるのでしょうか? 横方向の方がもっと伸びます。稲に関しては細かいデータを見たことがありませんが、1.5~2mは伸びているはずです。下方向へののびは記録では156センチまで確認されています。 根を伸ばしている先まで除草してもほとんど意味はありません。当然ながら先に行くほど根の密度は下がっていき最先端では数えるほどしか根はありません。全体の数パーセントのために広い面積を除草しても労力の無駄です。近くに肥料があれば植物は近くの肥料をより多く吸収します。

質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

質問者

補足

>根を伸ばしている先まで除草してもほとんど意味はありません。 夏場は特に、水分を奪い合うと聞きました。しかし、地表を覆う葉などがないと、温度があがり、乾燥してしまうとも聞きました。 果樹や野菜の周囲の雑草を駆除しても2メートルも先から細い根を伸ばして水分などを奪われては、我慢ならないのです。 つまり、今夏までは、根元か30cmも除草すれば良いか(根は真下に伸びるのだ!)とおもっていたのですが、1メートル幅に除草したら、果樹の生育が格段に良くなったのです。 肉眼では見分けのつかない絹糸のような細くて透明な根が伸びているのかと推測したのです。 地上部を支える堅く太い根とはちがって、随時一晩に10センチ以上のびたり、他の生物に簡単に食されたり、自ら枯れさせたりする極細い菌糸のような根もあるのかなと想像しているのです。 そんな根が存在すれば説明のできる現象が幾つも見えるのです。

• toukai3569
回答No.1

なすを植える時にマルチを敷き通路に追肥して居ますが雑草が気に成りませんよ。楽ですよ。切戻しましたか。

質問者

お礼

茄子は2本しか植えていません。家族で食べるには十分ですので。 今回は、横着な私が、稲科の植物の助走は、果樹や野菜からどのくらい離れたところまで、除草すべきかをしりたかったのです。 説明が足りませんでした。