• ベストアンサー

ナンキンハゼの根の張り方はどうなってますか?

ナンキンハゼの根の張り方がどうなっているのかよく分かりません。あっという間に大きくなってしまいました。水道管やガス管が心配になってきました。根の張り方がどうなっているのか分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応街路樹などで植えられている物を見ると歩道のアスファルトはぐにゃぐにゃにしているので心配になるかもですが至近距離にあれば危険かもしれませんがガス管は相当丈夫だと思います。 今の塩ビの水道管も3mも離れればまず大丈夫かなと思います。 昔の銅製?の水道管は結構壊れる話を聞きます、主因は根だそうですが相当古いのでそれもあるかなと。 水道管やガス管は比較的安全だと思いますが配水管は施工が甘いと細かい根が入って中で根を張ることがあるのでそちらのが心配ですね。

partner_2011
質問者

お礼

とても詳しくご説明いただきまして助かります。ありがとうございました。