• ベストアンサー

植物の根が腐っている原因について

植物の根が腐っている原因について 育てているキュウリが根が腐っているように見えます 原因は水のやりすぎでしょうか。 肥料のやりすぎの原因もありますか。 どちらが原因か調べる方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

どうして根が腐っているように見えるのですか。例えば葉が萎れていたり 葉が枯れていたり、そのような現象が起きているためなのでしょうか。 根腐れには水の与え過ぎが原因である事もありますし、肥料の与え過ぎで 根枯れを起こして根が駄目になる事もあります。しかしキュウリの栽培を している環境や土壌の事を何も書かれていませんから、原因が水か肥料か を答える事は出来ません。 畑なのかプランターなのか、土に何を混ぜているのか、水遣りの回数とか 肥料の与え具合と種類、それと栽培をしている環境を書かれないと判断を する事は出来ません。 もしかしたら水でも肥料でもなく、病害虫の発生が原因である事も可能性 としては十分にあります。 とにかくあなたの情報を待つしか回答手段はありません。

ngnnet
質問者

お礼

説明不足の質問に対し回答ありがとうございました。 家族が作っていたので聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは   キュウリさんだけではないですが、プランターの置き場所によっては 大変中が高温になり、根っこが蒸し風呂状態になっていたむことがあります。 勿論No1さんの仰る事も原因の1つかと思います。   また、これが2010年の事であれば、今年は気温が5,6月にしては低温で、 夏野菜には可愛そうな気温だと思います。 弱ってしまったかも?   また、元気がなくなる要因に、カナブンの幼虫に根っこを食い荒らされてる場合もあるので、 ちょっとほじって幼虫さんが出てきたらどけてあげてください。

ngnnet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カナブンの幼虫の可能性も考え調べていましたがそれはありませんでした。