• 締切済み

根が伸びない植物

根が伸びない植物ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• dipearl
回答No.3

No.1と2で回答されているエアプランツは根がないと言われますが、環境によっては根が出ます。 食虫植物のムジナモ、タヌキモ属(およびタヌキモ科のうちタヌキモ属に近縁の属)には根がありません。 種子植物、シダ植物以外の植物は、寝茎葉の区別がありませんので、「根」はありません。

• tpasture
回答No.2

30年前、ペルー、リマ市(平均年間雨量100mm以下)に近いインカの遺跡を見に行った際、海岸で根が無い(有るかもしれないが風でコロコロ動いていた)手のコブシ大の植物を見ました。 ガイドに聞いたところ、”夜の湿気やたまに来る雨を、蓮の花みたいな葉の中に集めて吸収して生きている”とのことです。 現在、南米の僻地で活動中でこれ以上調べようがありませんが、参考までに。

• n4330
回答No.1

俗に言うエアープランツの根は伸びません。 10年育ててますが根の長さは1cmのまま http://airplants.yukishigure.com/