• 締切済み

高卒で入れる安定した会社。

彼氏のことなのですが、現在、転職を考えています。 今の会社には高校を卒業してすぐに入社し、5年になります。 もっと安定した会社に転職を考えていますが、高卒で入れる会社というのが『佐川急便』や『ヤマト宅急便』などの運送業しか見つかりません。 そこが嫌というわけはないのですが、もう少し、候補が欲しいのです。資格はと言えば、フォークリフトの資格を持っているらしいです。 しかし、これから取得する気持ちは十分あります。 高卒でも入れる安定(潰れない・名も知れてるなど)した会社とはどうゆうところがあるのでしょうか? 年齢は23歳・身長180.ガタイは良いです。

• 転職

みんなの回答

• goo06351
回答No.4

警察官はどうでしょうか。運送業へ行くくらいなら警察の方が同じ激務でも給料と安定度が違います。180cmのがっちりした体なら大丈夫ですよ。今後数年間、大量採用が続きます。高卒でも受けられます。

• Shuriken4
回答No.3

ガタイが良い=自衛隊がお勧めかな おそらく、自衛隊に入ると貧弱な方かもしれませんが。 安定を望んでいるのでしたら、間違いなく公務員でしょうね。 自衛隊は、特別国家公務員だから、待遇も間違いなく良いです。 本人の望んでいる仕事にもよるけど、運送系(物流系)が良いのかと。 すると、日本通運とか良いかも。 フォークリフトの資格を生かすとしても、フォークリフトのオペレータは派遣社員とかが今では多いですね。 出来れば、大型2種免許・牽引免許があれば選択の範囲が広がるんでしょうけど。 安定したいのなら、あとは地方公務員になるとかも考えてみてはどうでしょうか? 消防署の職員とかもかっこいいし、安定していると思いますよ。 民間企業は不景気で良いところないですね。

• bagoo55
回答No.2

転職できるか否かは、貴方の彼に何が出来るかによって違います。 高卒でも、専門的な知識があればそれに近い業種の大手企業に入社出来る可能性もありますし、何も出来なければ、中小企業への転職さえ難しくなります。 自分のレベルは、他の人と比べてどのくらいか?を知らなければ転職先は選べませんし、相手の企業も分からなければ取りません。 フォークリフトの資格だけでは、なかなか難しいので、溶接特級ぐらいがあれば、大手の重工や特殊車両メーカーなどの採用もあります。 因みに、特殊車両メーカーで溶接特級の人は、約50万円程度の給料です。その他、大手プラントメーカーやロケットの溶接を請け負うと、日給で約2.5~5万円程度貰えますので、月給100万円も夢ではありません。

回答No.1

でかいメーカーは普通に採ってると思うけど。私が働いていたところは、そうだったな。でも季節労働者が多くなってるのかなぁ。 工場を持ってる会社を探したらいいかも。 商工会議所で地元の優良企業を紹介してもらうのはおすすめ。

koha_lave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。商工会儀所ってなんでしょうか??