• ベストアンサー

傷病手当金ドクター記入欄

ichigocakeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず、郵送で医師の証明欄を記入してもらえるかどうかということについてですが、病院の医事課に電話をして確認することをお勧めいたします。 証明書を記載するのは確かに担当医ですが、その前後の事務処理(カルテと書類の照合や、文書料の請求手続等)は医事課で行われます。 ですので、医事課にまず電話をし、遠方であることと病気のため病院まで直接出向くことが出来ない旨を説明した上で郵送での取り扱いをお願いすれば、通常は断られることはまずないと思います。 傷病手当金の文書料は通常であれば300円です。 支払いをどのようにしたらよいかについても医事課の方と相談なさってください。 郵送で扱ってくれるかどうかということと支払い方法をどうするのかについては特に法律上の規定などはありませんので各病院の判断にゆだねられています。つまり融通がきくはずです。 私が以前勤務していた病院では郵送での文書交付もしていましたし、文書料の支払いは現金書留でも行っていました。

orenge8
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠くて病気もよくないので行く事ができず・・・悩んでました。 病院に電話をして見ます^^ありがとうございました!!