• ベストアンサー

傷病手当金ドクター記入欄

ichigocakeの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、郵送で医師の証明欄を記入してもらえるかどうかということについてですが、病院の医事課に電話をして確認することをお勧めいたします。 証明書を記載するのは確かに担当医ですが、その前後の事務処理(カルテと書類の照合や、文書料の請求手続等)は医事課で行われます。 ですので、医事課にまず電話をし、遠方であることと病気のため病院まで直接出向くことが出来ない旨を説明した上で郵送での取り扱いをお願いすれば、通常は断られることはまずないと思います。 傷病手当金の文書料は通常であれば300円です。 支払いをどのようにしたらよいかについても医事課の方と相談なさってください。 郵送で扱ってくれるかどうかということと支払い方法をどうするのかについては特に法律上の規定などはありませんので各病院の判断にゆだねられています。つまり融通がきくはずです。 私が以前勤務していた病院では郵送での文書交付もしていましたし、文書料の支払いは現金書留でも行っていました。

orenge8
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠くて病気もよくないので行く事ができず・・・悩んでました。 病院に電話をして見ます^^ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 傷病手当について

    以前よりうつ病と診断されていましたが、生活のため就職して三ヶ月少々で悪化し医師より入院を勧められています。しかし収入が途絶えるため入院できません。三ヶ月しか働いていないため失業手当も給付されず、生活保護の申請も難しいようです。このサイトで傷病手当を知り休職中の勤務先に傷病手当の申請をしようとしましたが、担当者から「うちでは給付できない」といわれ申請書をもらえませんでした。なんとか退院までの生活費を確保できる方法をご存知の方はいませんでしょうか?またやはり傷病手当をもらうことはできないのでしょうか?非常に困っております。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金と労災について

    職務による過労でうつ病になり、休職中の者ですが、傷病手当金を受け取ると、労災は申請できないのでしょうか?休職中も給与の6割くらいは振り込まれています。先日、会社から第一回傷病手当金申請書というのが送られてきて、医師の証明をもらい返送しました。疑問に思ったのですが、今までもらっていたお金は傷病手当金にあたるのか?また傷病手当金を受け取ると労災を申請できなくなってしまうのかがわからず困っています。ちなみに会社からはこれらのことに関して何の説明も受けていません。

  • 傷病手当金及び労災について

    職務による過労でうつ病になり、休職中の者ですが、傷病手当金を受け取ると、労災は申請できないのでしょうか?休職中も給与の6割くらいは振り込まれています。先日、会社から第一回傷病手当金申請書というのが送られてきて、医師の証明をもらい返送しました。疑問に思ったのですが、今までもらっていたお金は傷病手当金にあたるのか?また傷病手当金を受け取ると労災を申請できなくなってしまうのかがわからず困っています。ちなみに会社からはこれらのことに関して何の説明も受けていません。

  • 傷病手当について2

    以前、質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939872 その後、診断書も書いてもらい、現在休職中です。 傷病手当の申請をしたいと会社に申し出たのですが、担当者が復職してから(完治してから)と言ってききません(-_-;) 仕方ないので申請せずにいるのですが、突然9月末で退職するよう言われてしまいました。 勤務期間も短いので、解雇予告手当てとかはどうでもいいので早く辞めてスッキリしたいのですが、傷病手当がどうなるのか心配です。 9月末までの分を退職してから請求する事はできますか? 1年以上継続して社保に加入していないので、退職後の傷病手当は受給しない予定です。(任意継続はしません。あの会社とは関わりたくないので) それと、休職中の保険料を請求されていますが、傷病手当金を受け取ってから支払だと、法的に問題ありますか? 手当てを受け取る前に払うのが普通なのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけなので、詳しい方お願いします。

  • 傷病手当金について

    現在鬱病・統合失調症にて休職中 傷病手当金で生活しています。 一応12月より三月末まで休職期間がありますが それでも症状が軽くならなければさらに休職を申請する必要があります。 元々休職は1年認められる制度になっているのですが 3ヶ月の休職が終わったのち、再度就労不可であると診断された場合 会社をクビになってしまったら傷病手当金を受け取ることは今後不可能になるのでしょうか? 以前調べたら際は、1年半は傷病手当金を受け取れるとありましたが それは、会社が定める休職期間を超えてもまだ就労不可の場合 延長の手続きをすることによってもらえるそうです。 休職は権利ではないのですが、その間にクビになるとどうなるのでしょう? 不安です、どなたか識者の方に回答お願いいたします、

  • 延長傷病手当について

     現在休職中で、休職、復帰を繰り返し2年程経ちました。 傷病手当金が貰える1年半は過ぎてしまったので 給付はありません。  それでネットで調べたら延長傷病手当という制度が あるようなのですが、傷病手当金給付期間が過ぎた 場合、延長傷病手当を申請すれば引続き給付を 受けられるのでしょうか? もう一つ質問なのですが傷病手当金給付期間の開始日ですが 休職に入った日からなのでしょうか? それとも給付金を受取った日からなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について。

    傷病手当金について。 社会保険での傷病手当について教えてください。 私は、初期の胃癌になってしまい、おそらく入院と療養期間で1カ月半~2カ月ほど会社を休まなくてはならないと思います。 そこで、有給が10日ほどあり、それを全て消化し、その後の療養期間を傷病手当を申請しようと思うのですが、その申請は会社に申請するのでしょうか? それとも自分で社会保険庁などで申請するのでしょうか? 無知過ぎて情けないのですが、傷病手当について詳しくどなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について

    こんにちは。 入院加療が必要となり休職しております。傷病手当を申請したいのですが、休んだ日数を正確に記載しないといけないと言われました(勤め先に)。まだ退院の予定がたっておらず、いつまで休職するかわかりません。 (1)職場復帰する日まで申請できないのでしょうか?そもそも傷病手当は休職中の生活費の為に支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか。 (2)「給料の6割を支給される」ということですが、どのような計算をしたら支給額がわかりますか? (基本給の6割なのか、手取り額の6割のなのかとか。それを更に30日で割って日当を出してから、×休職した日数など。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 傷病手当

    メンタルで3ヶ月休職後、11月1日に退職しました。 1ヶ月分は傷病手当を頂きましたが、残り2ヶ月はまだ申請していません。 退職後に申請しても傷病手当貰えるのでしょうか? また、 退職後も引き続き傷病手当は頂けるものでしょうか?