ichigocakeのプロフィール

@ichigocake ichigocake
ありがとう数25
質問数5
回答数13
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2006/07/19
  • 修理費用を支払わなければいけませんか?

    はじめて質問させていただきます。 先日の台風で、組で使っている鉄製のごみステーションが倒れ、 ごみステーションが倒れた側に建っている家の、御影石に傷が付きました。 家主が、組に修理費用を請求し、そのごみステーションを使っている世帯で弁償することになりました。(たぶん、30件ほど) 一世帯に請求された金額を、使用している世帯数で掛けると、修理費用は20~30万くらいだと思われます。 私が、納得できない点は、      家主もそのごみステーションを使っている。      ごみステーションのほうが先にその場所にあり、後からその家が建った。 ことです。 このような状況の場合、家主が組に修理代を請求することは、法律的に妥当なのでしょうか? 請求された、私たちの側に、支払う義務は生じるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの湿疹について(切実です…)

    生後40日の赤ちゃんがいます。 一週間前から頬に赤いプツプツが出来ました。 ニキビのような感じです。 友人に聞いたら脂漏性湿疹だと言われ、沐浴の時に頬を石鹸で洗うようにして何もつけずにいたら、 段々ひどくなってきて今は頬は真っ赤でかさぶたがたくさん出来てザラザラしています。 目の周りにまで湿疹が広がってきて額にも少し出来始めました。 急にひどくなってきたので病院に行きたいのですが連休の為どこもやっていません。 あまりにひどい顔で、 初めての子なのでどうしたらいいか分からず救急にでも診てもらいたい気持ちですがグッとこらえてます。 痒いみたいでよく手でゴシゴシするのでミトンをつけてます。 今出来ることは何かないでしょうか? 母乳で育てている為、顔が汚れたりするのでたまにお湯で濡らしたガーゼで拭いてます。 ジョンソンのベビーローションの乳液タイプをつけてますがやめた方がいいですか? 石鹸は使わない方がいいですか? 見ていてとても可哀想です…アドバイスをお願いします。

  • 就業手当てと再就職手当てとは

    妻が今年の4月いっぱいで退職し、手続きをして来月から、失業保険が受給できます。そこで、就業手当てと再就職手当てですが、パンフレットを読んでもいまいちよく理解できません。どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか?ちなみに基本手当ては4100円です。これがどうなるのでしょうか?

  • 傷病手当金ドクター記入欄

    現在休職中で傷病手当金の申請に困っております。 入院を強制するので1ヶ月半後に病院を変えました。 急に前の病院にいかなくなったので、その病院に傷病手当金の紙を書いてもらうのが嫌です。 申請をしに行くと前の病院に書いてもらわないと駄目といわれました。 郵送などで書いてもらう事ができますか?その際お金はかかりますか??←その際のお金の支払い方等。。。 (実際行くと入院とまた言われそう&引越した為遠いで嫌です)

  • 先月申し込んだガン保険は有効、無効?

    保険の知識がなく分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。 昨日、婦人科を受診した際に去年のガン検査の結果を聞きました。 昨年の春に生理不順で診察した時にガン検査をし、数日後に結果を聞きに来るよう言われていました。しかし、必要性を感じずに受診をしませんでした。昨日の診察の時に去年のガン検査の結果が「ひっかかっていた」とだけ聞きました。正直言ってガン検査に関する知識も乏しく1年以上前の結果というのもあり重大には感じません。先生がカルテを指していた「III」がどういう意味かも聞いていません。昨日また粘膜を取り、細胞を調べるので来週結果をききにくるよう言われました。 偶然ですが先々月申し込んだガン保険があります。確か口座引き落としで支払いが確認できた日から91日目から有効、みたいなことが書いてあったように思います。先月の下旬に引き落としがあったのでその場合は10月下旬からになるわけですよね。 申し込み時の質問の項目に「ガンと診断されたことはありますか?」ともあったと思います。申し込み時には分からなかったことですがこの場合はどうなるのでしょう? 保険屋さんに自己申告をするべきですか? 保険証券を見ながらではないので幾分表記が違っているかもしれません。証券の細かい文字を読んで理解できないです…頭が足りずに恥ずかしいですがどうかご教授をよろしくお願い致します。