• ベストアンサー

ホタテの黒い排泄物みたいなものは

身の部分のよこっちょに、 3ミリくらいの管の中に黒いどろっとしたものが ついてますよね? あれってホタテの排泄物なんですか? なんとなく気になって。

noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19656
noname#19656
回答No.1

内臓です。苦いので取った方がいいです。 えびの背綿と同様に。

質問者

お礼

内蔵なんですか。 たくさん数があるのでとるのは大変そうです…。 カレーにいれちゃおうと思ってるので、 このままいれてみます。 ありがとうございました。