-PR-
解決済み

ほたての白子?の捌き方?食べ方教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855833
  • 閲覧数2113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (611/626)

昨日、大きな殻付きのほたてをいただきました。

貝柱とひもの部分はお刺身で食べまして
白子(呼び方間違っていたら、ご指摘ください)
の半分はバター焼きで食べましたが
あまりに大きな白子で半分が残っています。

昨日と違う食べ方をしたいのですが
何かオススメの調理法がございましたら
教えてください。

また、今回は日が経ってしまったので
無理ですが、この白子の部分も生食
できる物なんですか?
次回のために教えてください。

白子部分を取り外すと、端から
黒っぽい物が出てきまして、それを
たどって行くと、白子内部に穴?があり
そこにつながっているようでしたが
白子の中を開けて洗った方が良かったのか?
それとも、そのまま食べて大丈夫なのか

どうぞ教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

オレンジ色っぽいまたは白っぽい部分ですね。
それは肝です。
小さい物は貝柱と一緒に調理すると良いですが
大きなものでそれだけ調理するのであれば
お醤油と味醂などで甘辛く、軽く煮付けると美味しくいただけます。
さっと湯通しして、ポン酢で食べても美味しいですよ。
黒っぽいものは塩水で軽く洗うと良いですね。
お礼コメント
mamaharuko

お礼率 97% (611/626)

こんにちは

塩水で軽く洗えばいいのですね。

ポン酢にとても惹かれました~

おかげさまでこんばんの
おかずが決定しました。

ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2004-05-12 16:05:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんにちは。

残量が分からないので、ご一例までに。

○ オススメとして。
・ボイルして、刻み葱、紅葉卸しと共にポン酢で。
・甘辛く (出し 4・味醂 1.5・醤油1位で)さっと煮付けて。
・単純に塩焼き+絞りレモンで。
いずれも美味しいですよ。

○ 生食について。
・これからの貝類は恐い時期に入っていきますので、
 あまりお奨めできません。
 するのであれば、半ボイルくらいして氷水で締めて、酢系で食して下さい。

○ 「黒っぽい物?」食べないで下さい。

● ホタテ貝
http://www8.ocn.ne.jp/~hotate8/mame.htm

ご参考までに。
お礼コメント
mamaharuko

お礼率 97% (611/626)

こんにちは。

やはり生食は止めた方がいいのですね♪

ポン酢も惹かれますけど
塩焼きでレモンも良さそうです。

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-12 16:06:19