• 締切済み

雷対策とUPS

最近、雷がよく落ちます。 雷対策に何をされていますか? 雷ガード、停電に備えてUPSなどがあります。 UPSを導入されている方役に立っていますか? また、手頃な値段で買えるUPSでオススメのものってありますか?

みんなの回答

• bhm27891
回答No.3

停電はどうにも成りませんが、今の都市部では確率的に無視しては ? 。 高価なUPSを使っても瞬間停電には対応できますが、長い時間は無理です、 勿論雷サージに対して完全に安全とは言えません。しモデム入力側は 防げません(対応製品も有る事は有る) 私の場合ですが 1)ライン、系は サージアブソーバーを介して接続していますが、近づいたらモデムのライン側を抜いてます。 2)AC系はサージアブソーバー内臓のタップから取り、此れも雷さんが近づいたら抜いてます。  (PC、モデム、ルーター、周辺機器全て) 全てACから切り離すのが肝心です 勿論全ての雷サージアブソーバーはアースをしっかり接続してます。 以上で完璧です、夏季の長期留守時も同様にしています。 人によりC-MOSの保持バツテリーが問題と言う方もあるかと思いますが たまーに数日の間など関係有りません。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

http://biz.national.jp/Ebox/m_oadengentap/m_oadengentap2.html 昔の製品はサージなんとか付で大電圧がかかるとアースに落ちるようになっていたはずです。 テレビの誘導らい対策 保安器 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=129-131 製品番号がわからないのですが 電源配線のノイズフィルターの中に大電圧がかかるとアースに落とす製品があります。これを入れています。 ただ台数が多いので漏電気味(漏電ブレーカーの作動電流の半分くらい)なのが問題です。 電話専用が見つかれば良いのですが現時点では見つかっていません。

• chihiroppe
回答No.1

私は http://www.omron.co.jp/ped-j/direct/ を利用してますが… 一応数秒の停電には役立ってます。 バックアップ時間を超える停電にはお手上げですが。(自家発電じゃない限り長時間停電には無力なのは当たり前ですね) 手頃な値段かどうかを判断するのは質問者さんなので…