-PR-
解決済み

大きな建物内でのPCの雷対策

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585649
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (144/173)

季節柄、ここ数日の雷は、多いですね。
雷が近づくと、その度にPCの電源を切るようにしています。
UPSと雷サージ付電源タップ、アースなどで対策はしているのですが、仕事でも使うPCですので、万一でも壊れたらたまりません。

ところで、ふと思ったのですが、病院とか、大きな建物に入っている企業、施設などは、雷が鳴ったからといって、PCの電源を切るようなことはしていませんよね。
こういうところは、電源や電話線などに特別な対策や設備を施しているのでしょうか?
また、このような所でPCを使われている方たちは、直撃雷の心配をしていないのでしょうか?

ご存知の方がありましたら、是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (470/984)

>建物の外から電灯線や電話線、CATVのケーブルなどが引き込まれていますよね
建物の外からは大抵の建物は地下の管路経由で引き込まれていますし、受電盤や配電盤はやはり地下室に有ります。
受電は高電圧でしてます、それを変圧器で100Vにしますので雷の過電圧は防げます。
そして、停電した場合は、自家発電に切り替わります。
避雷針があると、その近くには落雷はありません、避雷針は雷を避けるのではなく、雷を集める、呼び込むものです。
配電盤には避雷器とヒューズが設置してあります。
地下室はアースの中にありますので、そこから外へ(建物内)は出て行けませんね。
お礼コメント
maceq

お礼率 83% (144/173)

地下の管路経由で引き込まれていることや高電圧での受電設備が、雷被害を最小限にしている要因のひとつなのですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 11:26:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (222/645)

>病院とか、大きな建物に
→避雷器が建物に付いているので、仮に落雷したとしても、避雷器から大地に逃げていきます。

 ですから電話線とか電源には、入ってきません(普通は)
補足コメント
maceq

お礼率 83% (144/173)

ご回答ありがとうございました。

避雷器が建物に付いていても、建物の外から電灯線や電話線、CATVのケーブルなどが引き込まれていますよね。

そこから入ってきた過電圧(つまり避雷器の付いた建物でなく電柱に直接落ちた雷)に対しての保護をする方法はあるのでしょうか?

とても気になったので・・・
投稿日時 - 2005-08-18 00:53:59


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (222/645)

>そこから入ってきた過電圧(つまり避雷器の付いた建物でなく電柱に直接落ちた雷)に対しての保護をする方法はあるのでしょうか?

→No.2のgunmaさんの言われる通りですね。
 通常、電柱から直接引き込むことは少ないですね。

 直接引き込んでいる線があって、そこに誘導雷が入り込めば・・・やはり機器は壊れます。
お礼コメント
maceq

お礼率 83% (144/173)

やはり、外部からの誘導雷には、手立てがないのですね。

一般家庭の環境では、雷時には、PCの電源を切ったり、ケーブルを抜く以外の有効な対策はないと判断したほうが、よさそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 11:37:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ