• ベストアンサー

体を洗わないことと体臭

高校生の者です。 今は夏場ですが、自分は毎日必ずシャワーするわけではありません。 3日に1日くらいのペースでシャワーをせずに1日過ごします。 お風呂は一切入っていません。 そこで疑問なのですが、シャワーやお風呂などに入らないことは体臭と関係するのでしょうか? 汗を洗い流さないことによる一時的なものとかではなく、慢性的・継続的な体臭について、です。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakkysh
回答No.2

まず基本的なことから考えましょう。人間は新陳代謝を行い古い細胞(この場合は皮膚)は死滅し、新しい細胞がでてきます。つまりお風呂に入りからだを洗うということは新陳代謝を促進する手助けだと思ってください。また、汗を分泌する腺(汗腺)をきれいにしないで放置すると細菌のたまり場になり感染の原因にもなります。細菌が増殖すると異臭を放ちます(ゴミを放置すると臭くなる)。頭皮も同じですので毎日とは言いませんが適度な清潔さを求めるため入浴による新陳代謝(汗の分泌促進のためのもの)を浴することが大事です。汗だけではありませんが、わきがなどは思春期に腋窩アポクリン腺の活動が活発になり発症します。このときの異臭はアポクリン汗が皮膚常在菌により分解されて生ずる脂肪酸によるものですので治療の対象になる場合があります。食生活による体臭(外国人の方で肉食主体の方は体臭がある?)もあるかと思います。いずれにしてもシャワーのみでは新陳代謝は不十分でもありますのでゆっくりと入浴され汗の分泌を良くしてください。

laieo
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

間違いなく臭いはずです.汗をかいて細菌が繁殖して臭いを発しています.自分では気が付かない,他人は言えないのが体臭です.ましてや若い新陳代謝の活発な若者は毎日でも洗わなければ人に嫌われます.

laieo
質問者

お礼

• veldan
回答No.1

非常に密接に関係すると思います。 体臭はアポクリン腺と呼ばれる、わきの下や陰部などにある汗の腺が原因といわれています。乳白色の粘り気のある液体を分泌し、これがニオイの原因となります。アポクリン腺から分泌された汗に、皮膚表面に存在する細菌が繁殖すると、強烈な匂いを出すようになります。これがワキガの原因です。さらにエクリン腺という、体表にある普通の汗の腺から出る汗によってニオイが周囲に撒き散らされることになります。

laieo
質問者

お礼