• ベストアンサー

体を洗わないことと体臭

高校生の者です。 今は夏場ですが、自分は毎日必ずシャワーするわけではありません。 3日に1日くらいのペースでシャワーをせずに1日過ごします。 お風呂は一切入っていません。 そこで疑問なのですが、シャワーやお風呂などに入らないことは体臭と関係するのでしょうか? 汗を洗い流さないことによる一時的なものとかではなく、慢性的・継続的な体臭について、です。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.2

まず基本的なことから考えましょう。人間は新陳代謝を行い古い細胞(この場合は皮膚)は死滅し、新しい細胞がでてきます。つまりお風呂に入りからだを洗うということは新陳代謝を促進する手助けだと思ってください。また、汗を分泌する腺(汗腺)をきれいにしないで放置すると細菌のたまり場になり感染の原因にもなります。細菌が増殖すると異臭を放ちます(ゴミを放置すると臭くなる)。頭皮も同じですので毎日とは言いませんが適度な清潔さを求めるため入浴による新陳代謝(汗の分泌促進のためのもの)を浴することが大事です。汗だけではありませんが、わきがなどは思春期に腋窩アポクリン腺の活動が活発になり発症します。このときの異臭はアポクリン汗が皮膚常在菌により分解されて生ずる脂肪酸によるものですので治療の対象になる場合があります。食生活による体臭(外国人の方で肉食主体の方は体臭がある?)もあるかと思います。いずれにしてもシャワーのみでは新陳代謝は不十分でもありますのでゆっくりと入浴され汗の分泌を良くしてください。

laieo
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

間違いなく臭いはずです.汗をかいて細菌が繁殖して臭いを発しています.自分では気が付かない,他人は言えないのが体臭です.ましてや若い新陳代謝の活発な若者は毎日でも洗わなければ人に嫌われます.

laieo
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

非常に密接に関係すると思います。 体臭はアポクリン腺と呼ばれる、わきの下や陰部などにある汗の腺が原因といわれています。乳白色の粘り気のある液体を分泌し、これがニオイの原因となります。アポクリン腺から分泌された汗に、皮膚表面に存在する細菌が繁殖すると、強烈な匂いを出すようになります。これがワキガの原因です。さらにエクリン腺という、体表にある普通の汗の腺から出る汗によってニオイが周囲に撒き散らされることになります。

laieo
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体臭について

    体臭について 夫は肉体労働で汗をかいて帰ってきます。毎日お風呂に入って欲しいのですが今訳あって別居してて、入ってないみたいで私はあまり彼の体臭はにおってこなくて大丈夫なのですが 他の人が におうー と言います。私は慣れて鼻がバカになっているか、好きな人なので気にならないか どういうものでしょうか?私にとってのフェロモンになっているのでしょうか?対策としては 毎日お風呂に入り、匂い対策してもらうしかないですね。アナタにおうわ なんて言いにくいです。なんて言えばいいですか?

  • 高1男子。体臭が・・・

    かなり悩んでます。 朝なるべくシャワー浴びて学校行ってますが汗などで体臭がやばいです。 シーブリーズなどやってますが一時的でまた汗で・・・ もういやです。香水を男がするのも変で・・・どうしたらよいでしょう・・・〔泣〕 お勧めの薬用ローションまたスプレーとかあれば教えて下さい。 香りが続くのがいいですね。

  • 体臭に悩んでいます。

    自分の体臭に悩み始めてから5年以上経ちました。いろいろ試しましたがなかなか治らず諦めかけています。毎日風呂に入り発汗を促進したり栄養バランスを考えた食事にしたり頻繁に汗を拭いたり精悍スプレーを適量かけたり…以前よりよくなりましたがまだ気になります。家族の中にワキガはおらずワキの下も黄ばみません。が、僕の汗を拭いたタオルだけ後で嗅いでみると明らかに臭いです。自臭症ではないと思います…友人にもたまに言われるので。もう思い当たる原因もなく本当に困っています。僕の長い体臭との対決にどなたか終止符を打ってください。

  • 自分の体臭のひどさに悩んでいます

    先日、職場の人(女性)から体臭を指摘されました。髪の毛が脂っぽい匂いがすると言われ、髪は毎日洗っていると答えるとシャンプーを変えたほうがいいかも、と言われました。私は高校生の時から、色んな人に体臭を指摘され、とりあえず毎日お風呂に入る等自分では気を使っていたつもりなのですが、それでも体臭を指摘されるとどうしようか、とても悩んでいます(泣)自分の体臭を治すにはどうすればいいでしょうかーー;?

  • 喫煙してると体臭は?

    関係があるのかどうか解りませんが・・・ 煙草の本数が増えてきました。 34歳で人生の半分以上喫煙してます; 煙草の本数が増えてきて最近では2箱くらい吸ってしまいます。 完全に依存しています。 本数が1日1箱以上(2・3年前から)になってきた位から体臭、口臭、頭の臭いなど気になるようになりました。胃も悪いかも・・・ 昨年は冬でも入浴から半日くらいで体臭が気になるようになりました。 夏場は夜入浴して出かける前にシャワーを浴びるのですが、汗ばむと2・3時間で気になります。 1日経つと自分でも不快な位です>< 喫煙と関係あるのでしょうか? 喫煙のきっかけにもなるかなぁと思ってますので良いアドバイスお願い致します。

  • 体臭=フェロモン?

    こんにちは。 最近梅雨入りとあって毎日ムシムシと暑いですよね。 こうじめじめすると汗と体臭が気になります。 熱があるときの体臭ってわかりますか?何かモワ~ンと人間くさいというか動物くさいというか…そんな感じがして不快です。 代謝悪いです。冷え性なので手足は温めないと…でも温めると暑いですし…めちゃくちゃ体臭がきついわけではないのですが、手軽にできる体臭対策はありますか? ちなみに、半身浴をしてもすぐに身体が冷えてしまいます。 またタイトルにも書きましたが、「体臭=フェロモン」なんでしょうか?ずっと疑問で… まとまりの無い文章で申し訳ないです。

  • 体臭で悩んでいます。死にたいです。

    体臭で悩んでいます。人の近くに行くと「フン」と鼻をすすられ、電車だったりすると人が席から離れてしまいます。毎日お風呂に入っています。出かける前にシャワーに入っています。肉食でもありません。遅くとも夜中の1時20分には寝ています。便秘でもありません。お風呂では体を洗うときは薬用石鹸ミューズを、頭を洗うときはシーブリーズのシャンプーを使っています。体を洗うときも、耳の裏もちゃんと洗っています。一体、何が原因で自分が臭いのかわかりません。一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 主人の体臭が気になります

    今年40歳になる主人ですが、近頃体臭がひどく、そばにいると気になって仕方ありません。 先日も友人が「旦那さん、お酒かな?においがしたよ」と教えてくれました。 お酒は毎日飲みます。 酒のにおいなのか、体臭はひどいと思います。 寝室でもとてもすっぱいようななんともいえないにおいがこもっています。 何度か本人に「におうよ。シャワーあびたら?」と言ったことがあるのですが、基本的に夜はお風呂もシャワーもしません。 朝軽くシャワーをする程度です。 せめて、身体を清潔にするとかしてくれると好いと思うのですが。 本人の自覚が必要なのだと思うのですが、傷つけないようにやんわりと伝える良い方法はないものでしょうか?

  • 体臭について

    先日足を骨折して入院してた時の話なんですが 両足をやってしまって片足はプレートを打ちつけて固定する手術をしたので 入院中は診察時以外ほぼ一ヶ月寝たきりのような過ごし方をしてました 入浴もほぼ一ヶ月くらいたってから可能となったので それまではお湯とタオルで体を拭くくらいだったのですが それまで私は現場での肉体労働者でしたので 通常の人ではいまいちピンと来ないくらいの汗を一日出してました 真冬でも額やこめかみから汗が流れ落ち背中が湿ってしまう感じです 真夏では朝作業を開始してものの数十分でTシャツがちょっと強引にですが 汗が絞れるくらい、そんな仕事での環境でした それが入院中は冷や汗以外まったく汗をかかない生活でした 前置きはこのような感じとして 私が疑問に感じてこの場で医学的な分野で専門的に 知識のある方に教えていただきたいのは それまで、社会人になり仕事を始めて数十年、ほぼ毎日大量の汗をかいて過ごしてきた 体質の体で、一ヶ月ほどですがまったく汗をかかない生活に急になった時 体はどのような変化を生じてしまうのか? この汗をかく、かかないが原因なのかはわかりませんが 入院生活後半辺りからリハビリを終え元の仕事生活に戻ってしばらくの間まで 今まで自分では臭った事の無いような体臭がするようになりました それまで体質的に他人にも言われてましたが、個人独特な体臭はあまりしない方でした 一日仕事を終えて汗だくになった後でも昨夜風呂に入らず寝てしまったとか 昨夜飲酒をかなりしてしまったとかそういう事が無い限りは他人から体臭を指摘された事も 自分で体臭に違和感を感じる事も一度も無かったんですが あきらかに自分の体臭に違和感を感じました。 よくワキガとか口臭とか自分で自分の臭いは気づきずらいと聞きますが はっきり自分で自分の体から臭ってるとわかるほどです このような状況はやはり汗をほとんどかかない生活が続いたのが原因なのでしょうか? 新陳代謝的には以前と変わらず仕事始めると以前同様な感じで汗はかきます まだ退院して間も無いので汗をかく生活に戻りましたが今だこの気になる体臭はしますが 若干弱まってきてるんじゃないかという感じはあります 医学的な視野からしてみたらこのような状況はどういう事が考えられるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 体臭、恋愛、仕事など

    僕は体臭があります。もうこれのせいでいままですっごく苦労してきました。最初に言われだしたのは中学2年頃です。友達に臭いを指摘されました。だいたい僕みたいな境遇の人はいじめられてると思います。よく掲示板などでそういった類の書き込みがあります。しかし、僕の場合はいじめられませんでした。まあ友達が良かったからだと思います。でも高校の時は、女子に結構臭いを指摘されました。自分でも運動を継続して、体臭関連の商品もやってみたんですがどれもダメでした。もう今では人ごみを避けたいと思うようになっています。もう自分ではどうしていいかまったくわかりません。この悩みを一生抱えて生きていくのかと思うとすごく憂鬱になります。ただただ、毎日が辛いです。 こんな感じなのですが、僕は高校生の時、女子に「かっこいい」とか言われてました。自分ではまったく自信がありませんでした。できれば女子たちと関わりたくないと思っていました。体臭がありまったく自信が持てないからです。でも、こんな奴でも好きになってくれた女子がいました。その子に逆告白されたんですが断りました。やっぱり自信が持てないからです。僕の周りの友達たちは彼女が次々とできていき、童貞を卒業していきました。僕の友達たちはデートをしたり、合コンをしまくっています。僕は年齢=彼女なしです。本当に毎日楽しくありません。やっぱり体臭のせいで恋愛に積極的になれないし、今では出会いすらありません。僕に彼女はできるんでしょうか?どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。  僕は8月ぐらいまで某大手企業の工場で働いていました。そこで結構臭いを指摘され辛い思いをしました。もう行くのが精一杯でした。しかし働かないと生きていかれないので、毎日自分を奮い立たせながら一生懸命働きました。でもついに限界にきてしまい辞めてしまいました。また、僕は住み込みで働いていたので、すぐに出ていかなくちゃならず、実家に帰りました。今はフリーターをしています。本音を言うと、僕は工場や、製造業では働きたくありません。本当は、人と関わる仕事がしたいのです。でもやっぱり体臭がありできません。これのせいで自分がしたいことがなかなかできないし、あらゆる面で邪魔をされます。本当に体臭があるって最悪です。自分は惨めに思うし、毎日辛いことばっかです。町とかも歩くと臭いのことを気にしてまともに歩けません。もう体臭に悩まされない日なんてこないんじゃないかと思います。 あらゆる大学病院、様々な科を受診したけど、解決策はまったくみつからない。体臭は汗の臭いと脇がです。冬にわきがかどうか病院で見てもらった時は違うと言われました。でも、夏になると脇から臭うので腋臭と汗だと思います。親父が腋臭だからかと思います。親父は3人兄弟の二男で、とにかく不潔で、煙草も吸うので体臭がきついです。三男もヘビースモーカーで親父以上に体臭が強烈です。長男は体臭がありません。長男は課長か部長どっちかで働いています。親父は風呂に入るのは好きだけど、トイレ行った後とか手を洗いません。とにかく不潔です。僕はタバコも吸わないし、酒も飲まない、肉食でもありません。言い忘れましたが、耳は湿っていません。カスカスです。どなたでもいいので回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう