• ベストアンサー

家庭教師先で…(男性の方や経験者の意見を特に聞きたいです)

家庭教師のアルバイトをしているのですが、そこでのトラブル(?)の相談です。 受け持っている生徒の1人に高校生の男の子がいるのですが、指導中に体を触ってきたり卑猥な英単語をわざと聞いてきたりするのです。 やはり指導中は密室で二人きりになるわけですし、服装などにはかなり気を使っているつもりです。 露出度は夏でも限りなく抑えて、胸元が空いている服やスカートは避けています。 私は自分に落ち度といえるものは無いと思っています。 ですがこうもセクハラの様なことをされると、自分の身も心配になってきます。 私は大学を自費で通っているために、このバイトの給料は非常に重要なものです。できればやめたくありません。ですので、生徒と私の間で解決したいと思っています。 何かいい解決策は無いでしょうか? 一番良いのはその家庭教師をやめる、という事だとは思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.7

海外にいる既婚者♂です。 自分の大学生時代に、友人の女性が家庭教師の男子生徒から同じような事をされていたのを思い出しました。 他の回答者が仰られている通り、あなた自身がき然とした態度を取る事は大変必要な事です。 但し、あなた自身が言いにくく立場である事も何となく受け取れます。 あなた自身が彼を生徒として教えがいがあり、またバイト料からみても、大変魅力がある為に、出来るなら続けたいと思っていらっしゃるのであれば、当時、自分がアドバイスした事が利用出来るかも知れないと思い、投稿します。 まず生徒さんの親御さん(多分、母親)とのコミュニケーションを多く取るようにしましょう。そして当日行なった指導内容(事前にやる事柄については書いておきましょう)をチェック及び確認(例えば理解度)しながら、その日のうちに親御さん宛の報告書を作り、親御さんに説明し、確認の署名をしてもらいます。勿論、その報告書は生徒を教えている時に記入及び作成していきます。また当日の授業を終えた時に、生徒の態度(集中力など)についても書き加えます。 従って、授業中に今あなた自身が被害(?)を受けている事も記入する事が出来ます。(事前に生徒には言っておきます) これで大抵の生徒は何も出来なくなる(友人の時もそうでした)はずですし、親御さんに授業内容(進捗状況を含めて)を説明出来、いい印象を与える事が出来て喜ばれると思います。所謂、一石二鳥ですよ。 ご興味があれば、報告書の作り方もお教えします。

その他の回答 (7)

• perusha
回答No.8

私も学生の時にアルバイトをしていて、同じような経験をしました。 生徒の方はDVDや漫画の影響で、少しおかしくなってたんだと思います。 そこで、まず私は「先生」と「生徒」であるという線引きを認識させることに集中しました。 ドMだった場合は対処法にはなりませんが、みなさんおっしゃってるような毅然とした態度で。 体を触ってきた時点で法律の話をしたら辞めてくれました。笑 ここで、質問者さんが我慢してしまったりすると、彼はこれから「そういうことをしても良い」と思い込んでしまいます。 かわいい生徒さんが、極端ですが犯罪者になるのを防ぐことが出来るかもしれません。 頑張ってくださいね。

回答No.6

家庭教師の経験者ですが、相談者さんのような経験はありませんでした。 私の案としては、 屈強(or イカツイ)な男友達に彼氏の真似をさせて、その男の子の目に入るようにし、セクハラしたらあいつが黙っちゃいないよみたいな事を匂わせるのはどうでしょうか? 真似は家庭教師のバイトのあとに迎えにきてもらうというのはどうでしょう。 とにかく、何か自分のストレス発散というか、相談者さんの反応を面白がっている様子なので、自然にそういうことをやめるような方向にもっていきたいですよね。

回答No.5

きっぱり拒否しないから付け上がるんだと思いますよ。 貴女の反応を見て面白がっているようにも思えます。 このまま態度に表わさずに無言でいれば、どんどんエスカレートするでしょう。 道は2つだと思います。 1つは きっちり「NO!」と言う事。 それでも止めないようなら 親御さんやアルバイトの仲介者などに相談する事。 2つは 自身の体を提供して なおアルバイトを続ける事。 それに付け込み、親御さんに給料を上げてもらうように彼に頼んでもらうこと。 さぁ 貴女はどちらを選びますか?

Cherry-v_v
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 2は絶対やりたくありませんので、1をもう一度実践してみようと思います。 もう少し自分の「NO」の伝え方を変えて頑張ってみます。

回答No.4

大学時代、家庭教師のバイトでかなり稼いだ者です^^ そのご家庭は、派遣センターのような仲介が入って紹介されたんですか?ならばセンターで一度相談すべきと思います。今の状態では、あなたが不快であると同時に生徒さんのほうも勉強に集中しているとは言えない、結果的に家庭で払っている高い月謝が有効に使われていないからです。たとえ質問者さんに落ち度がなくても、です。 私は複数のセンターに登録して同時に何人も生徒さんを担当しましたが、どこのセンターも基本的に「生徒さんと家庭教師の性別を同じく」手配していました。例外として、小学生の男の子短期契約で受け持ったことはありましたが、、あとの十数人は全て女の子でした。センターはやはり家庭とのトラブルをなるべく避けたがりますから、その予防策として取り決めていたのでしょう(過去のトラブル事例も最初の講習で聞かされました)。 また更に言えば、一般的な高校生の男の子のお母様の本音として、女性の先生よりは男性を好むと思います。よほど自分の子を幼稚と見ていれば別ですが、高校生ともなればそれくらいは気を揉みます。あなたが担当したことは、保護者のほうにもある意味迷惑である可能性もあります。 どのような経緯でその生徒さんを担当することになったかによりますが、やはりその生徒さんのことを考えるなら身を引いて他の家庭を担当するのがベストと思いますよ。

Cherry-v_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスを頂けて心強いです。 問題の家庭教師先は、他の家庭教師先のお母様に「知人が家庭教師を探しているのでもし都合があえばも知人と話をしてみてくれないか?」と頼まれたのがきっかけです。 私がその息子さんの志望大学・学部に在籍している事からぜひにとお願いされ、お給料も破格でしたのでついつい引き受けてしまいました。 これは私の勝手な考えなのですが、お母様は息子に彼女が居るのでそういう事はないだろうと思われているのだと思います…。 お母様に相談すると、今後続けるとしても気まずくなりそうで嫌だなと思っていたのですが そういう私の曖昧で弱気な姿勢がいけないんですよね。 アドバイスありがとうございます。

• goold-man
回答No.3

キミ、セクハラって知っている?とか、ご両親に言うよとか、私が(家庭教師を)辞めてもいいの、とか毅然とした態度を。(さわってもあいまいな態度だと許諾ととられエスカレートする)

Cherry-v_v
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 No.2の回答者様のお礼にも書かせて頂いたのですが そういう行為に対して私が反応するのも面白がっているふしがあるのです。 ただ、何度も嫌だという意志を伝えていけば解ってくれるかなとも思いますので 毅然とした態度で接していこうと思います。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

きちっとその生徒さんに言わないと エスカレートしていきます。 年齢的にそういうことでいっぱいな時期だと思いますし・・・ 毅然とした態度で接しましょう。

Cherry-v_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに「そういうのは辞めて欲しい。迷惑だ」という事を何度か伝えたつもりなのですが 逆に私がそういうのに反応を示すのを楽しがっている感じもします。 やはり私の言い方が悪いのでしょうか…。

• lile
回答No.1

大人の女の恐さを思い知らしてやればいいと思います。 無理なら生徒の親御さんに相談してみるとか。

Cherry-v_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人の女の恐さ、とは具体的にどんな事でしょうか。 怒り方でしょうか?あまりピンとこなくて…申し訳ないです。