• 締切済み

ご意見お聞かせください。

浮気から始まる本気の恋愛はあると思いますか? また、そうやって付き合った結果、傷ついた人(元彼・元彼女)に恨まれたとしても幸せになれると思いますか? 場合によるとは思いますが、たくさんのご意見いただければと思います。

みんなの回答

• instant
回答No.5

19歳男です。 答えから言えば、あると思います。 でも、幸せにはなれないと思います。 それなりの代償を背負うべきだと。 ちゃんと別れてから恋愛すればいいわけで。もし他の人を好きになって、そのまま両方なんて都合がよすぎるなぁって感じます。 ガキの意見でも参考になればとは思い、回答させていただきました。

seriserim
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!いろいろな方の意見を聞きたかったので大変参考になります。 確かに都合がよすぎることだと思います。人を傷つけた、裏切ったことの意味は大きいと感じています。 私自身どうしたらよいか分からない、不安な状況の中でみなさんの考え方をたくさんいただければと思ってます。

• 5511114
回答No.4

経験者です。 私も彼も、お互いに相手がいたのに出会い、付き合う事になりました。 自分が、また同じ立場になったらどうしようと、やっぱり不安になったし、いつか罰が当たるかもしれないと思ったりしましたが、いつのまにか月日が経過して、そういう考えは少しずつなくなっていきました。 付き合ってる間のお互いの行動が信用できれば大丈夫だと思います。 私の友達も、浮気から始まり結婚に至りました。 誰が見ても、とても幸せそうです。 浮気が本気になる場合は、感情が移動してしまっただけで、ただの遊びの浮気とはまたちょっと違うと思います。言い訳かもしれませんので、読んで不快になった方はごめんなさい。

seriserim
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。5511114さんのように幸せになられた方もいっらっしゃるというのは、今の私にとって勇気が湧くお話でした。 今はまだ不安や罪悪感がまとわりつきますが・・・時間が解決してくれることもあるもかもしれませんね。

回答No.3

私個人の考えです。 人を不幸にして、自分の幸せはないと思います。 浮気が出来る人間はまた浮気をすると思います。 人を泣かせたのと同じ理由で、自分も泣く事になると思います。

seriserim
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もその気持ちがあるのでふっきることができません。 とは言いつつ現在の状況があるのですから口だけということになりますが…人を不幸にしたという事実の重みをもう一度考えたいと思います。

回答No.2

私の経験上ですが、気になる人が現れると彼女との中が悪くなったりします。 別かれる時は相手をできるだけ傷つけない様にしますから「好きな子ができた」とはどうしても言えません。 ですから特別に密会しなくても「浮気」を気持ちの問題だとすれば、別れの原因はほとんど浮気でした^^; 傷つける人が出るほど浮気が表面化したとします。 心情的には同じでも現実的には「不倫」とは違います。冷たいかもしれませんが、傷つけられた人は所詮諦めるしかありません。 法的な拘束力はありませんから、次に行きやすい。 浮気してる同士が、それぞれの彼氏・彼女に別れを告げて「本気の恋愛」に発展する事も大いにあると思いますよ。 しかし浮気の線引きが「体の関係」の場合・・・ そうやって浮気をして付き合った人は、次もそうなる可能性は高い。 貞操観念が低い傾向にあります。 「この人だから浮気をしただけで、次はしない」なんて思って、気づかない人もいるみたいです。 普通の感覚の持ち主は、特別に密会したり体関係まで発展する浮気は悪いと思ってしないはずです。 そこだけ気をつけましょうね^^

seriserim
質問者

お礼

傷ついたほうは所詮諦めるしかない、仕方ない・・・確かにそう思いながらも、自分がうらまれているという事実に心が痛みます。 線引きは残念ながら後者です。貞操観念が低いと言われても仕方ない行動をしてしまいましたので周囲の信頼も少なからず失ったと思います。 そういった環境の中で祝福されることは難しいと思いつつも・・・すみません、都合のいい人間ですね。 的を得たご意見ありがとうございました。

• aya_bambi
回答No.1

>浮気から始まる本気の恋愛はあると思いますか? あると思います。 >幸せになれると思いますか? 元彼元彼女と付き合った年数が、長ければ情も沸くけれど、元彼元彼女には悪いと思いながらも幸せになっていく人もいれば、あっけなく別れて二兎追うもの一兎も得ず状態の人もいますよね。 ただ新しい彼・彼女は「いつか私も捨てられるかも」っていう不安が障害になる場合もありますね。 これは答えはひとつではないと思いますが、YESかNOかで答えるなら、悲しいことだけどYESになるのかな。

seriserim
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 場合によると思いますが、YESというお答えに少し勇気が湧きました 不安があるのは否めませんが、これから一緒に過ごす中でなくなっていけばいいのかなと思います。