彼女の見栄での買い物について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の金遣いの荒さに悩んでいます。私の収入は限られているため、彼女の見栄での買い物についてどう対応すべきか考えています。
  • 彼女は高価なものを選ぶため、ご飯を食べに行っても満足できないことがあります。一方で、普段は自費で遊んでいるため、問題を指摘するのに躊躇しています。
  • 彼女との将来を考える上で、彼女の金銭感覚について話し合う必要があるか迷っています。彼女の欲しいものを我慢させることはできるのか、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の見栄での買い物について

はじめまして 35歳のサラリーマンです。 去年27歳の彼女ができて、一年以上の間付き合ってきました。近い将来に結婚も考えているのですが、 気になることがひとつあります。 それは、彼女の金遣いの荒さです。 私の収入は300万円代なので、決してゆとりのある生活をしていないのですが、彼女の買い物が(そのほとんどが)見栄で買っています。 ご飯をたべに行っても、味よりも高価なものを選びます。旅行にも度々いくし、服や鞄もしょっちゅう買います。正直、どうしたら良いのかわかりません。 年頃の子なので、オシャレがしたいのはわかるのですが、注意をするべきなのでしょうか? ご飯を食べに行っても、ファミリーレストランなんて嫌だといいます。「おいしくない」らしいのです。 でも、すき家の牛丼なんかは食べるんですよ。 単なるわがままなのですが、これもまた注意をするべきなのでしょうか? ちなみに、彼女も働いているので自費で遊んでいるのですが、そういう問題ではないように思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.14

お礼をありがとうございました。 ただ、他の方のお礼なども併せて読ませていただいても今の具体的な状況がよく分かりません。 補足していただけると他の方もより適確なアドバイスがしやすいかと思います。 彼女さんが自立していないことがどうやら問題なのかと思いますが、 「二人の稼ぎは二人の物だとお互いに思っているのです。」 「これからしっかりお金を貯めて、死ぬまで一緒にいようと決めているくらいなので、少しは自覚をして欲しいのです。」 本当に彼女さんはそう思っている、納得されているのですか? 思っているとおっしゃっている割には、質問者様が思うようには行ってないのですよね? 一般的な女性とは違う=彼女も納得しているから回答には当てはまらない=でも実際は思うようにいってない 矛盾しているように思えるのですが・・。 質問者様と彼女さんの間で何か考え違いがあるのではないでしょうか? 一度そこらへんをよく話し合ってすり合わせたほうがよろしいかと思います。 結婚するとなって多少は貯金していくといっても、やはり彼女も稼いでいる以上、自由に使いたいですよ。 結婚後も働くなら余計そこらへんを自由に使う分、ためる分の線引きをしておかないと彼女さんにストレスがたまってしまうと思います。 「彼女の経済観念は、普通だと思っております。 ただ、私の収入に見合っていないのだともおもっております。」 でも、別に質問者様の収入に手をつけているわけではないんですよね? 今の段階で自分で稼いだお金を使うのは、何もおかしくないのでは??? それはたとえ「結婚という話をしているのですから」とはまた別のような気もします。 要するに今から貯金をしてほしいということかもしれませんが、どのぐらいを貯金してどのくらいを自由に使うのかを話し合ってください。 なんにせよ、今は具体的な状況が分からないので、すべて想像でしかお答えできません。 他の方の意見を聞きたいですね。

その他の回答 (13)

回答No.13

沢山の回答を頂いてるようですが あなたは皆さんの意見に対して 否定ばかりしています。 それでは質問した意味がない様に思うのですが。

回答No.12

女の人がかばんや服をたびたび買うのは 普通ですよ。 旅行も普通です。 ちゃんとした金銭感覚があるんだったら いいと思いますよ。 注意なんてしないように。 彼女の稼いだお金で買ってるんだし彼女の 自由です。 男には理解できないかもしれないけど 服やくつ、かばんなどは女の趣味です。 うちの旦那もそんなに沢山服買ってすごいね。 なんて言いますがちゃんと考えて買ってるし 小遣いの範囲なので文句はいいませんよ。 独身だろうと既婚だろうと 使える範囲のお金で買ってるんであれば 大丈夫です。 >でも、すき家の牛丼なんかは食べるんですよ。 単なるわがままなのですが、これもまた注意をするべきなのでしょうか? 女はね、削るところは削るんですよ。 自分ひとりの時の食事などはケチり その分、服や旅行などにお金を使うものです。 あなたと結婚したら 色々制限されオシャレや旅行や美味しい食事も 制限されそうで怖いです。 あまり、細かく制限したりうるさく言うと 彼女に逃げられますよ。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼なのですが、決して私は全ての女性と結婚するわけでもなく、それを理解する為に自分の考え方を変えるつもりはありません。彼女の為なら頑張れると思うし彼女も頑張ってくれると思うから結婚という話になっているのです。 決して私は女を満足させる為に生きているのではありませんので。あしからず。 自分達の収入を考えれば、できる事と我慢しなければならない事がわかるはずです。 女だらかなんて理由はただの我がままだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 加えて、失礼な発言をお許しください

noname#109548
noname#109548
回答No.11

>彼女も働いているので自費で遊んでいるのですが それなら、まだ注意すべき時期ではないと思います。 今は、あなたが彼女の経済観念を観察して、これで結婚生活はできるかどうか・・・と、判断する時期だと思います。 カードでキャッシングしてでも買う、という様子が見えるなら、正直、危ない感じもします。 いざ結婚と言う話が出たときに、しっかり現実的に相談してください。 彼女が結婚後も、働き続けるなら、夫婦共同の生活費や貯金に収入の何割かを出し合って、あとは自由につかうことにするか。 結婚後、彼女は子どもができたら家庭に入るのか。それなら、今のような金遣いは不可能になるが、それで良いかどうか。 どうも、あなたと彼女は、経済観念に大きな違いが有るように思います。 お金の考え方が合わないと、結婚後、かなりきついです。 じっくり、観察して、相談して、結果を出してくださいね。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 いざ結婚という時期ですのでしっかりと観察したいと思います。 彼女の経済観念は、普通だと思っております。 ただ、私の収入に見合っていないのだともおもっております。 彼女は、それを承知の上で私と付き合い始め、結婚という話をしているのですからもう少しお互いで譲りあう事が必要だなと感じております。 ありがとうございました

回答No.10

独身OLです。 結婚がみえてくると、「独身のうちに遊んでおかないと!」 なんて思ってしまう気持ちがあるかもしれないですね。 私もそうです。結婚して、子供ができたらきっと自分のために お金なんかつかえないんだろうなーって思いますもん。 「注意」という上から目線ではなくて、 「一緒に貯金しよ☆」とか、楽しい感じで誘導できればいいですね。 あまり結婚前からお金についていわれるのは 女性としては萎えるかもしれないですし。 あと、まわりのお友達のお金づかいがあらいと、 一緒になってつきあってしまうことがあるので、 どうにもならないときがあります。 期待しないほうがいいかも。 でも結婚したらかわりますよ。 借金してなければOKじゃないですかね。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、さいりげなく誘導できればいいですね。女の子のその時にしかできない事もあるでしょうから、肝に命じておきます。 結婚したらかわりますよ という一言がとても嬉しいです。本音を言うと借金をしてなければOKなんです。 ありがとうございます。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.9

私もやはり注意するべきじゃないと思います。 稼いだお金を自分のために使って、我侭だとか見栄だとか言われても彼女さんからすれば余計なお世話だと思います。 それより、質問者さんが結婚後に彼女さんが仕事を辞めて専業主婦になるストーリーしか見えないのが気になります。 もしかしたら彼女さんは外に出るタイプの人であるかもしれないし、共働きになる可能性とか色々考えられますよね。とりあえず、お金があるから使ってるだけだし、悪いことではありません。 結婚したなら話の中にやりくりの話が出てもおかしくはないですが、今はまだ彼女さんの生活に踏み込む権利がないように思います。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、彼女は結婚しても働きます。子供ができるまでは働くと言ってくれています。 正直、彼女の稼ぎに口を出すのは余計なお世話だとは思うのですが私達の場合は、二人の稼ぎは二人の物だとお互いに思っているのです。 権利なんて話になれば難い話になるのですが、友達同士という関係では無いのでその位真剣に考えて行く位がちょうどだと思うのですが。 ありがとうございます。

noname#168882
noname#168882
回答No.8

こんにちは 人にはそれぞれこだわりというのがありますよね。 別に「見え」ではなくて生活を愉しんでいるだけのように思えます。 他の方が仰るように、ローンで困っているとか それで支障が生じているのならば別ですが、 注意するのは止めたほうが良いと思います。 いまは彼女はあなたの「伴侶」ではなくて「彼女」なのですから自分で稼いだお金をどう使おうと彼女の自由です。 例えばあなたがお酒を飲みに行くとしたらやはりそれなりのお金を使いますよね。 それを彼女が「お金の使いすぎよ。無駄だわ」と言われたら余計なお世話だと思いませんか? 彼女は普段のあなたの金の使い方に注文をつけてきますか? 価値観の相違だと思います。 どうしても許せないというならば、二人で話し合ってみてはいかがでしょう? 結婚する前から自分の金の使い方に注文をつけてくるような彼氏なんていやがられますよ。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼女が、愉しんでいるのだと思います。 でも、ローンを組んで家を購入しよう とか 子供ができたら仕事を辞めなければ とかの 相談をしている仲なのです。 私達が結婚していないのは、お互いに貯金がままならないからです。 これから「しっかりお金を貯めて、死ぬまで一緒にいよう」と決めているくらいなので、少しは自覚をして欲しいのです。 そうでなければ、結婚してからでは遅いのではないでしょうか? ありがとうございます

回答No.7

私の周りはみんなそんなかんじです。 男は、転勤があれば一人暮らし、休日も返上で働き、お金も貯めなければいけません、、、 女の子は実家からで、給料は全て自分のために使うし、しっかり限界まで有給とって海外に行きます。 買い物に、英会話教室に、エステも行く人もいるでしょう。 (そうでなければ世の中のブランドのお店も英会話も、エステもとっくに倒産しているはずです) 彼女の親が注意するならいざ知らずあなたが注意するのは、あまり意味がありません。 ただし、価値観の違いですので、あなたが受け入れられる範囲ならば結婚すればいいし無理ならば結婚は無理(お互いに、幸せになれないでしょう)。 あなたにとって大切なことを大切にしてください。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、みんながそうだから自分もそうでもいいとは思いません。 また、友達なら私も注意なんて大それたことはしませんが、真剣に将来を考えるからなやんでいるのです。 そして、育った環境が違うのですから価値観が違うのはあたりまえの事だと思います。要はそれをお互いにどこまで変えていけるかだと思います。 私は彼女の「まわりの目を気にする行動」がもっと「自信をもった自分の行動」に変わって欲しいのです。難しいことでしょうか? そんなに簡単に「結婚は無理」だとか「幸せになれない」とかはわからないと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • alis2006
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

30代前半の男ですが。 彼女さんがどれ位の収入があり、月にいくら洋服などに費やし、旅行もどこへ良くかによると思いますが、”注意”はしないほうが良いと思います。 洋服は月に2万程度、数ヶ月に一度の一泊旅行、年に一度(5日程度)の海外旅行は、私の周りではごく普通の(平均的は)OLですね。 洋服や旅行は彼女たちにとっては”ご褒美”や”趣味”みたいなもので、普段は お弁当を作ったり、牛丼だったり、と、節約もしてますよ。 質問者さまにとっては、「いつも、節約をして無駄使いもせず、洋服も自分と言う 彼氏がいるのだから、着飾らずとも良い」というのが、失礼ながら感じられます。 ・・・そんな趣味も息抜きも無い生活、逆ならストレス溜まりませんかね? たしかに、収入の事もあるとは思いますが、この程度は許容の範囲内と私は思います。 ただ、質問者様がご結婚を考えているようですので、「注意」ではなく、 金銭感覚についてのお話し合いになるのがよろしいのではないでしょうか? すごく重要な事ですので、双方納得いくまで我慢をせずに結論を出されるほうが良いかと思います。 あと、ファミレスの件ですが、お出かけ(デート)でファミレスは 味云々というより、気持ち的な問題で避けますが、普段の食事では 行きますね、「美味しくはない」ですが「不味くもない」ので。 お手軽で私は好きですよ。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いまどきのOLは、海外旅行もするし、洋服なんかも沢山買っているようですね。 もちろんそれらを否定するつもりは無いのですが、私にとって今問題なのは、「私と生活を共にする」と言う事が含まれている事です。つまり、縁があって裕福では無い私と付き合うことになってお互いに結婚を考えているわけですから、もうすこし大人になってもいいのではないのでは?と思うのです。 それからファミレスは私にとっても味を求める場所ではなく、気楽にくつろげておしゃべりのできる場所なんです。他にもありますがね ありがとうございました

回答No.5

女性です。 20代の半ばですが、一概に実家住まいだからどうとか、一人暮らしだからどうとかは関係ないと思います。どっちにも、金銭感覚のしっかりしてる女性は居るし、反対の女性も居ます。女性にとって、買い物って凄く楽しいものであることは事実ですが、自分で買ってるなら私は良いと思います。 27歳にもなるとレストランの知識も増えてせっかくの食事にファミレスでは・・・と考える人は意外と多いと思いますよ。私の会社の先輩にも多いです。 ですが、貴方が不満なのは自分と考えが違うことが元なのでしょうか?だとしたら、「考えが合わない」ということになると思います。 結婚において金銭感覚のズレは大きな痛手となると思いますから、注意と言うか結婚が決まった時に話し合うことが大事なのではないでしょうか? 又は、やんわりとどういう考えなのか聞いても良いと思います。ただ、彼女のそんな様子を「見栄」だと思うなら、彼女は恐らく悲しむのではないでしょうか・・・?

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。実際、買い物が多いとかではなくて、このズレをどう修正していうか なんだと思います。 もちろん女の子ですから、したい事はたくさんあると思います。楽しむことも必要だと思っています。 私もそれを「見栄だ」と思うのは良くなかったと反省しております。 もう一度、自分自身を見直して彼女と話してみようと思います。 ありがとうございました

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.4

「彼女の見栄での買い物について」というタイトルですが、「見栄」??? 普通なのでは・・?? 他の方もおしゃっているようにいくらつぎこんでいるかによりますよね。 月何十万もつぎこんでいるというのなら問題だと思いますが・・・数万ならおかしくないとは思います。 私は一人暮らしで自分のお金で暮らしていますが、 買うものは服が多くて、旅行が好きなので休みになったらカレシと旅行に行きたいし、友達でもカレシでも食事に行くならファミレスじゃなくてもっとちゃんとしたところで食べたいです。 でも無駄遣いしているわけではなく、貯金もしてますし、自分の自由に使える範囲でしています。 この状態で金遣いが荒いと言われているのなら、彼女さんが少しかわいそうな気がします。 ほとんどの女性はまず服にお金を使うでしょうし、旅行もいきたいでしょうし、そもそもデートで食事にいくのにファミレスは嫌ですよね。 たまにはいいけど、ファミレスは・・・おいしくないですよ・・・・ 収入がおいくらあるのか知りませんが、月に何十万も使っているなら注意する必要があると思います。 そうでないなら口を出さないほうがいいと思います。 お二人の間でお金に関する考え方に違いがあるでしょうから、結婚するならよく話し合いしたほうがよさそうですね。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 そうですよね。普通の女性ならそれくらいの生活をするのだと思います。ただ、私達のおかれた状況はそんなにゆとりのある状況ではないのです。 やりたい事をやっていく事は良い事だと思いますが、人間そればっかりを追っかけて「がまん」する事を忘れてはいけないと思います。もちろん、自分の力量の範囲ならいいのですが、少なくとも何十万円とかの単位では考えられる状況では無いのです。 遊んでいるなら、そういうのも良いと思いますが、真剣に将来を考えているので、わかってもらいたいのです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 遠距離で10年付き合っている彼とのデートについて

    私は10年近く、群馬と東京で遠距離恋愛をしています。 3ヶ月に一度ほど彼が群馬へきてくれるのですが、いつもランチ→映画→(たまに買い物)→夕飯で終わってしまいます。 彼は優しいので、ご飯や行き先など、どこでもいいと言ってくれます。 たまに要望があったりするときは希望の場所へ行きます。 ですがご飯に関しては、私自身普段ファミリーレストランに行くことがほとんどなく、おしゃれな場所が苦手なのでいつもファミリーレストランか家族連れが多いような場所へ行くことがほとんどです。 お金も時間もかけて来てくれているのに、少し申し訳ない気もしています。 男性の立場からみても、物足りないと感じるものなのでしょうか?

  • ファミリーレストランの料理

     こんばんは、今、世の中にはたくさんのファミリーレストランがありますが、ファミリーレストランのタイプにもよりますが、どんな人が料理を作っているのでしょうか?  基本的に私は好き嫌いはなく、料理は出されたものは何でも食べます。料理を残すなんてもったいなくて絶対にできないという性格です。  某有名ファミリーレストランで注文した丼ものを食べた時のことですが、正直すごくまずくて、ご飯の味がサラダ油をかけただけという味で、途中で気持ち悪くなり、でも性格上最後まで食べようと思って食べ続けたので更に気持ち悪くなり、結局残してしまい、その日はお腹がずっと痛かったです。文句を言いたかったのですが、作った人に悪いような気がしたことと、他の人にはこれでもおいしいのかなと言う気がして、そのままにしてしまいました。  また、他のイタリアン風のファミレスでグラタンを注文したのですが、クリームのような味は全くなく、思いっ切り塩味。小麦粉と牛乳に大量の塩を入れてチーズを乗っけてレンジでチンしただけのような味で、これも残しました。しかし文句を言う勇気がありませんでした。  共にレストランには意見を記入するアンケートのような用紙はありませんでした。こういう場合、店員に一言言った方が良かったのでしょうか?  同じような体験をされた方、あるいはファミレスで働いた経験のある方などご意見をお願いします。

  • 彼が連れて行ってくれるお店が好きになれません

    お高くとまってるつもりは一切ありませんが… 彼がご飯やさんに連れて行ってくれるんですが、大衆食堂です。彼の仕事帰りの行きつけで、美味しいよと連れていってくれるんですが、味は普通です。雰囲気も野球中継が流れてたり、作業着の方やサラリーマンの方が休憩と昼ご飯を合わせて過ごしている方がおられます。 彼は純粋に美味しいお店に連れてきてくれているんですが、たまにはおしゃれなお店に行きたいです。そういった場合はここのお店に行きたい!と言ってもいいですよね? ほかにいい言い回しがあったら教えてください。 心が狭い人間だと痛感しております。

  • なぜ傘の先を下に向けずに持つ人が多いのですか?

    福岡に越してきて6年になります。 越してきたときにまずビックリして、それからずっと慣れることはなく気になって仕方ないのですが、閉じた傘の先を下に向けずに、後ろや前の人に向けて振って歩く人が多いのはなぜですか? おしゃれな女の子も、かわいい傘を、傘の先を真後ろに向けるように持ってブンブン振って歩くし、スーツに白髪のおじさんも、まるで竹刀のような持ち方で、前の人に刺さる勢いで傘を振って歩いてるし、おばさんやおばあさんも、傘の真ん中を持ってやっぱり後ろの人に先を向けて平気で振って歩いています。 サラリーマンの若い男性や学生さんも、鞄の持ち手と一緒に傘の真ん中を持って後ろの人に傘の先が刺さります。 何年たってもずっと驚愕です。人も多いのに危ないです。 天神地下のアナウンスで注意してもらえないかと、インフォメーションにそう言いましたが適当に流されて、歩きスマホは注意するのに、危ない傘の持ち方は全く注意しない。 もっと驚くのは、そんな面白いくらい目立つ傘の持ち方を見ても気にしないで振り向きもせず歩いている周りの人たちにも驚きます。 私の感覚が変なんでしょうか?? でも、小さな子供とかの顔や目、大人なら腹部に刺さる高さで振ってますよ? 危なくないですか?人混みですよ? どう思いますか?

  • 彼女がいるとミエを張った

    21歳の大学生です。 先日、飲み会があって女子に恋愛歴について聞かれました。 実は今まで彼女がいたことはありません。 しかし実質上、彼女だった人は今まで2人いたので(付き合うまではいきませんでした)、ミエを張ってその2人が彼女だったということにして話してしまいました。 正直に話した方がよかったのでしょうか?

  • 見栄をはってしまいました。

    20歳の女です。今まで付き合ったこととキスはしたことあるんですが、まだそっちの経験がありません…。 それがとてもコンプレックスです。周りのみんなはそういう話を結構普通にしてるぐらいなのに…。 で、まだ処女がコンプレックスなことはいいんですが、見栄をはって経験があるととれる振る舞いを友達にしてしまいました。 私自身自分の恋愛に関してぺらぺらしゃべる性質ではないのではっきり「処女じゃない。」「経験ある。」と言ったわけではないんですが、「経験あるんだな。」と思われるような発言、振る舞いをしてしまったように思います。 今ではそんな見栄を張ってしまった(あとから見栄を張って嘘ついたことになるなと気付いた)ことに悩んでいます。言わなければ誰も何も思わなかったのに、と。 どうしたら「こいつほんとは処女なのか」「処女なのに見栄張っちゃって痛い子だな。」なんて思われないですかね?黙っておくしかないですか? あとで弁解することで処女が確定されたり、あとでバレて「見栄はってたんだ」と思われるのどちらも嫌なんです^^;わがままですが…。 自分がまいた種なんですけどね。 「処女のなにがいけないの!」とおっしゃってくれる方もいるとは思いますが…。

  • 見栄がバレてしまった…

    お恥ずかしいことですが… 今日、学校で、見栄がバレてしまいました… 漢字テスト(50点満点)の点数を、前に、自分の席の周りの子達3人ぐらいにノリで49点だった、と言ってしまったことがあって… で、今 日、それの表彰があったんです… 知らなかったんですけど… 後ろの席の子が44点で7位で表彰されて、 私の嘘がバレた、という流れです… 取り繕った、というか、 マジで違うから!とか言ったんですけど、すっごく恥ずかしかったです… 隣の席の子は気にしないフリをしてくれてるんだと思うんですけど、後ろの席の子が怖くて… 今日も一言も話さずに帰ってきてしまいました… その子、私に前まですっごく良くしてくれて、委員長選挙とかにも投票したよ!って言ってくれてて、私のこと信用してくれてたのに、裏切ってしまったこと、今更ながらにすっごく後悔してます…でも、その子に嫌われると怖いんです… 私は明日、どのようにその子と接すればいいのか、わかりません! 席替えは明日の放課後です… 誰か教えてください! 自分が嘘をついたことがいけなかったのは、今回のことで十分に理解してます。 もう、絶対につかないようにしよう、と思いました!! だから、できるだけ誹謗中傷はおやめください… お願いします!

  • 見栄

    見栄による行動についての質問です 見栄による行動は何故成功しにくいのでしょうか?自分はある資格の勉強をしていましたがどうしても継続できません。ある時気づいたのが自分の見栄だったなあと気づきました。でも何故見栄では続かないのでしょう?見栄でも成功している人もいると思うんですけど あと、必要な見栄もあると思うんです。どう思いますか? 意見聞かせて下さい

  • あなたは見栄を張りますか?

    質問のタイトルを書いた私は、とても見栄張りで、 自分には何の能力もないのに、大きなことを言って後で 苦しんでます。いわゆる馬鹿なんですw ところで、あなたは見栄を張りますか? 今は張っていなくても、以前張っていた方は何歳くらいで治りましたか? 経験上、年齢はあまり関係ない気もしますが。 見栄を直すことによって得たことなどあれば教えてください。

  • 彼女ができたら見栄を張るのを止めるでしょうか

    まだ恋愛でなく友人関係ですが… 気になる男性(37)がいます。優しくてよく気がつき、人の悪口は絶対に言いません。偏見に対しても毅然とした態度を取る人で、そういう所を尊敬しています。彼との関係を発展させたいと思った矢先なのですが、最近彼の見栄が行き過ぎている気がして、心配になってきました。 彼はいつも派手な話をします。有名な店に行ったとか、どこ卒(学校名)とか、仕事で評価されているとか…。そしていつも目立とうとします。 話を聞いていると、「仕事場で能力が評価されている美人」を彼女にしたいようです。そして派手な女性を見ると「ミレニアーゼっぽくていい」、「お金かけてるって感じでいい」、「ああいう服装しないの?」などと言います。 それなのに、慎ましく生活をやりくりし、家事を切り盛りする彼女でないと駄目だ、とも言います。 彼は「憧れのタイプ」と「実際に必要なタイプ」のあいだで揺れ動いているのかな~という気がします。実は彼はお金があまりありません。なのに車を買い替え、みんなの足になり、後輩にご馳走したりします。彼は親を事故で亡くしたり、精神的に患ったりして心が不安定なので、自分を良く見せたいのだろうと私は考えています。 彼女ができて気持ちが安定したら、見栄を張って自分を良く見せようとすることは止めるものでしょうか?それとも、そんなに簡単になおせない癖なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。