• 締切済み

雷はどこに落ちやすい!?

今日午後、何十回もの稲妻を見ました。方角的には山に落ちてるようですが、考えてみると街中には落雷しにくいのでしょうか。私の近くで落雷しましたとか言う話は確かにあまり聞きません。どういう所に落ちやすいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 地学

みんなの回答

• subulata
回答No.4

基本的には高い(雲に近い)所に落ちます。 >街中には落雷しにくいのでしょうか。 都市部では、高いビルの避雷針に落ちます。

• mii-japan
回答No.3

雷は目立つ場所に落ちます 高くそびえている場所・物、先端が尖っているほど落ち易い 平らなところには落ち難い

回答No.2

山の中に住んでいます。まさに今日の夕方、落雷で停電しました。 山はしょっちゅう、谷から雲が湧き上がっているので、山の天気は変わりやすい!とは思います。でも落雷の頻度は変わらないんじゃないかなぁ・・・? 町の中でも、落雷しますよ。電柱に落雷して、それでルーターがだめになるという被害に遭ったこともあります。同じ電柱を使用していた別のお宅では、配電盤からだめになったと聞きました。 目の前の電柱に落ちて、軽く感電したこともあります。 神社やお寺にあるような、高い木も落雷します。