-PR-
解決済み

雷が近くでなっているとき、どんなことをしたら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6130
  • 閲覧数296
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

最近、良く「雷雲が発生しています」と気象情報などで聞きます。
雷が近くで鳴り始めると以前はテレビを消してと親から言われたりしましたが、最近はそのようなこともしていません。
しかし、落雷でパソコンのHDが壊れたとか、TAが壊れたなどと言う話も聞きます。
それを防ぐにはどのようなことをしたらよいのでしょう。
例えば、電源を消しただけでよいのでしょうか・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

停電や落雷による電圧異常やブレーカの遮断、瞬電によってコンピュータ等が停止してしまうと、動作中のデータの損失だけならまだしも、場合によってはコンピューターが故障する事もあります。
一番安全な方法は、雷が来そうやな?と思ったら、すべての機器をコンセントとアースからしっかり切り離すというものですが「それじゃ仕事にならん!」という場合はUPS(無停電電源)装置というものを接続すると良いと言われています。
でもねぇ、これだけだと誘導雷は防げないから運が悪いとUPSも壊れちゃうんですよね。で、どーするかというと耐雷トランスが必要だった筈です(これでも直雷に対してはNGだったと思うけど)そこまでして守りたいデータや機器というのは今のところありませんので、ワタクシは導入していませんが。

普段の機器類の動作に対してはアースを取っておいた方がノイズ等に対して強くなると言われていますけど、雷の時は下手にアース取ってあると被害が広がるようですし、家庭の場合は、やっぱり雷が鳴ったら壊れたら困るものはコンセントを抜いた方が安全だと思います。
お礼コメント
sadachan

お礼率 100% (2/2)

e-hondaさん 
わかりやすい説明をありがとうございました。
ブレーカーを上げればいいのかな?くらいにしか思っていなかったので
それでは意味がないことが分かりました。
以後、近くで雷が鳴ったときにはコンセントを抜きます。
といっても、消えてまずいデータはありませんが、マシンは壊れたらお金がありませんので・・・(^_^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

パソコンについて言えば、完全にスタンドアロン状態に
する必要がありますね。コンセントからプラグを抜くの
もそうですけど、インターネットに利用している場合は
電話線のコードも抜く必要があります。これを忘れると
最悪の場合、モデムだけでなく他のハードも壊してしま
う恐れがあります。
お礼コメント
sadachan

お礼率 100% (2/2)

ackyさん どうもありがとうございました。
私は、パソコンのコンセント抜いても、電話線て忘れてしまいそうでした。確かに繋がっていますよね(^_^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00