• 締切済み

中学の英語から復習したいのですが・・・。

こちらのサイトでも同じ様な質問がありましたが、いまいちわからないので質問したいと思います。 今年で21歳になる社会人です。英語を勉強しようと思ったのですが、中学校の英語も全然わからずどう勉強したらいいのかもわかりません。そこで質問なのですが、 ●こちらの掲示板などで「NHKのラジオ講座」がいいと、書いてあったのですがいいのでしょうか? ●他に勉強方法で良い方法はないのでしょうか? ●過去にも英語を勉強していた時期があるのですが、途中から何がわからないのかわからなくなり挫折した事があります。こういう場合、わからない所がわかる方法はあるのでしょうか? ●英語を勉強する際、勉強方法など参考になるサイトはないでしょうか?(見やすいサイトであれば助かります。) わかりにくい文章ですが、御返答頂けたら幸いです。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • plus80s
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.7

ある程度独学でやられる場合ですが、 1.テキストは、I am a boy.などなるべくオーソドックスなものを使用する。 今の学校のテキストのような会話が半分のテキストは避ける。 2.単語、文法はキチンと積み上げて行き、単語帳、例文集の形にし毎日記憶する。 字引、英文法を活用する。 3.英文日記を書く。 自分で考えて書くこと。 実際に必要だと思った言葉は忘れない。 4.中学程度が終わったら、学力に応じた簡単な原書(注のついた)を読む。 面白くなければ何でも続かない。 5.原書は毎日30分から1時間読む。 通読しながら判らないとこに印をつけて置く。 6.印のついた所を調べる。   2.~6.を繰り返す。 7.中学程度が終わったら、会話を始める。 文法書を活用して、会話のニュアンスをつかみ取る。 外人さんにどんどん話しかける。 8.高校位の力がついたら、普通の原書を読む。 最初はシャーロック・ホームズのような英国の古典がお勧め。 シドニーシェルダンなど次の段階のお勧め。 9.判らぬところは、教えてgooを活用する。 親切で英語に詳しい人ばかり。 厚かましく聞くのが英語上達の秘訣。 特に事情がなければ慌てないこと、ゆっくりと確実に。

回答No.6

●過去にも英語を勉強していた時期があるのですが、途中から何がわからないのかわからなくなり挫折した事があります。こういう場合、わからない所がわかる方法はあるのでしょうか? 何が分からないか分からない状態を解決するには他人の助けが必要と思います。 家庭教師を雇うことをお勧めします。教師は日本人がいいと思う。日本人がつまずき易い部分を知っているから。 家庭教師であれば、一対一で教えてくれるし、分からない箇所も遠慮なくきけるので。何が分からないか分からない状態も相談すれば、やり取りを通して解決に導いていってくれると思います。案外ちょっとした勘違いから英語が理解できなくなっているかも知れません。それを自分で気づくのは時間がかかるかもしれません。 もし家庭教師を雇うのであれば、例えば一週間独習する中で疑問に感じたこと分からないことを解決することをメインにしたほうがいいと思います。学校の授業のように受動的に教えてもらうという感覚では上達が遅いと思います。テキストは何でもいいと思います。ラジオ講座・テレビ講座等々。 英会話学校もいいかもしれませんが、恐らく指定されたテキストに沿って進めていくと思うので、どうしても受動的になってしまうのではないでしょうか。

  • croire3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

英語の勉強は、教育テレビでもやっておいたほうが良いと思います。私はラジオよりテレビ23時からのとトピック英会話が、易しくてわかりやすいかな、と思います。最近のNHKの英語番組は非常に易しくなりました。初めての方も比較的簡単に覚えられるでしょう。大事なのは好きな英会話番組を見つけることです。真面目な授業番組より、シチュエーションに合わせた軽いドラマ仕立てのものを探して(映画でもドラマでも)、楽しみながら覚えて下さい。文法を正しく覚えたいときだけ、そういう真面目な番組をご覧になると良いでしょう。 それから電話レッスンというのもありますよ。無料体験レッスンが、予約(電話)だけで受けられます。(→アットイングリッシュ)

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.4

●こちらの掲示板などで「NHKのラジオ講座」がいいと、書いてあったのですがいいのでしょうか? 多分私のコメントを読んでいらっしゃるとおもいますが、、、、 私がNHKのラジオがいいと思う理由は重要な要点に関してはちゃんと解説があるからです。市販のほかのCDつきのテキストは、解説はテキスト、英語はCDとなっていますので、学習する時たいていテキストを読んでCDを聞かないといけないということになりがちです。たしかにNHKもすべての英文について解説してませんのでテキストを見る方がより効果的ですが、私は聞くだけでした。 ●他に勉強方法で良い方法はないのでしょうか? 考えていることを英語で表現する練習がいいといつも主張しています。辞書をひいて、例文から自分の表現したい文を作るのが自然な英語を作るのに有効だともいっています。あと声を出して英文をイメージしながら音読することです。 ●過去にも英語を勉強していた時期があるのですが、途中から何がわからないのかわからなくなり挫折した事があります。こういう場合、わからない所がわかる方法はあるのでしょうか? 何がわからないのかわからなくなりというのが、どんな状態か分かりませんが、英語が分かるとそれなりにたのしいこともあるはずですし、より続けやすくなると思いますが、、、、 分からなくって、そこで止まるより、それをほっておいて次のところに移ってしまった方がいいです。続ける工夫として、負担にならないような方法を一つチョイスして(例えば単にNHKの講座を聞くだけとか)、それに並行して勉強することを加えていけばいいのかなとおもいます。その勉強が時間の関係でできなかったり、した場合でも負担にならないような方法だけは続けるとか。 ●英語を勉強する際、勉強方法など参考になるサイト 詐欺まがいの広告にひっかからないように注意してください。でも勉強方法ではないですがいろいろとそれ何に情報、資料がありそうなところはアルクのホームページでしょうか。 いろんな英語の勉強がありますし、目的によっても違いますので、その点をもう少し補足すればもっといい話が聞けると思いますよ。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.3

英語の勉強をするのなら↓の http://www.reget.jp/asin/401052801X.html がお勧めです。フルカラーで書き込み式なので堅苦しい問題集などよりもやりやすいです。 英語のbe動詞などの基礎の基礎から学習が始まりまっているので本当に初心者向けです。私も20歳の者ですが現在使用して学習しています。 ただし詳しい文法の解説があるわけではないので↓の http://www.amazon.co.jp/gp/product/4342010100/250-3006500-9573003?v=glance&n=465392 で調べながらやるといいと思います。 ちなみに英語の勉強で電子辞書は必須です。

回答No.2

独習は必要ですが、英会話学校に行ったほうがいいですよ。 そうじゃないと、上達の感じがつかめないから続かない。 もちろん、学校だけで勉強するなら全然進歩しないですけど。 詰まんないことですが、やはりレベルとかクラスが上がっていくのは励みになります。 基本的に英語の勉強ってつまらないから。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.1

英語はあくまでも道具ですので、「英語を使って何をしたいか」という目的をはっきりさせて、その上で勉強の方法を探してはいかがでしょうか。 無理に中学英語にさかのぼる必要はないようにも、思います。いや、目的がそこにあれば別ですが。

関連するQ&A

  • 英語の勉強をはじめたい

    わたしは春に大学2回生になるものです。 学部はデザイン系で、英語の授業も充実したものがあるとはいえません。 中学高校と英語は嫌いではなかったので、きちんと勉強してきたつもりです。1回生では、中級英語と基礎英語の授業をとっていました。(わたしの大学の基準ですが^^;) 英語は喋れるようになりたいし、先生にも親にもできて損はない、といわれているので4年でがんばって勉強したいと思っています。 でも、何からはじめたらいいのかわからなくて; NHKラジオの英会話入門に興味があって、NHKのサイトの「どの講座がむいているか?」というテストをしてみたところ、リスニングも久しぶりすぎてあまりできなかったし、文法問題なども、自分の中であやふやな感じで、英会話入門を聞くのは早いのかな。。。?なんて思ってしまったり。。 飽きずに、挫折せずに楽しく学べる方法とかありますでしょうか^^; いい勉強法がありましたら教えてください!! よろしくおねがいします^^

  • 英語をマスターしたいです

    仕事では使いませんが、英語を話したり、英文を読んだり、できたらいいな、と思っています。 今は旅行でしか行きませんが、、 将来は、海外でも生活できる位に、なりたいな。 英語を勉強したいですが、以前にNHK講座で挫折しました。 英語を話せる友達もいないし、やはり言葉は使わないと 忘れちゃうのでしょうか。 一番いい方法をおしえてください。

  • NHK英語、どれを選べば良い?

    現在、TOEICは680点程度ですが、最終的に900点を目指して勉強しようと決意しました。 そこでNHKラジオの英語講座で英語の勉強をしようとしているのですが、ぱっと見ただけでも 基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3 チャロの英語実力講座、英語5分間トレーニング ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語 といっぱいありすぎて、正直どれで勉強したら良いのか困っています。 現在、NHKで勉強中あるいは、NHKで勉強したみなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • NHKの英語の講座は一つにするべきですか。二つ以上するべきですか。

    NHKの英語のラジオ講座を勉強するときは、一つの講座のみを集中して勉強するべきですか。それとも、二つ以上の講座を並行して勉強する方が実力がつきますか。

  • 独学で英語を勉強したいです

    こんにちは。 独学で英語を勉強したいのですが どこから勉強したらよいのかわかりません。 NHKラジオ講座が人気のようですが、 あいにく今ラジオがありません。 ラジオは買ったほうがいいですか? 日常会話ていどの英語力を目指していますので ラジオと参考書のようなものだけを 用意すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKラジオで英語を勉強している方へ質問です。

    はじめまして! 自分はNHKラジオ(第2 693khz)で英語の勉強をしたいと考えているのですが、英語だけでも1日に複数の講座が開かれていて、どの講座が1番自分にあっているのかがわかりません。 自分は1番初心者の講座が良いのですが、NHKラジオで学習している方などお勧めの講座がありましたらぜひご回答おねがいします。 できれば曜日と時間も書いていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • NHK外国語講座などで、1課に何日くらいかけると内容を覚えられますか?

    NHKラジオの英語、その他外国語の、初級半ば~上級程度の講座、または、NHKラジオのような感じで、1スキットが1ページの文章となっている書籍で語学を学んでらっしゃるかた(特に学生さん以外の、勉強にフルに日を割けない方)にお尋ねします。 (予め語学の知識があり、講座などを復習に活用しているという方は例外となります) NHKラジオ講座は、1スキット2.5日のペースで勉強するように作られていますが、正直、そんな早く文章を覚えることって一般的に可能なのでしょうか? 何故、ラジオ講座はそんなに早いペースで想定されているのか不思議です。 可能という方は、どのような方法で覚えてらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。

  • 工業技術英語の学習方法

    工業技術英語の学習方法 こんにちは。お世話になります。工業技術英語の学習方法について、迷っているのでご意見お願いします。 まず、現在年齢が30代後半の私の英語のレベルですが、昨年工業英検4級を取得。18歳のときの大学入試センター試験では80点/200点 、家電製品等についている英文の取扱説明書はまったくわからないという、レベルです。大学の初年次で英語を受講した程度で、昨年工業英検を受けるまで、勉強しておりませんでした。 工業英語を勉強したいのですが、 一方、NHKラジオ講座が質が高く、毎日継続できるような工夫をされた番組構成、丁寧な解説なので、とても気に入っていて、 勉強方法としては、NHKラジオ講座の中でも、実践ビジネス英語をやってみたいのです。 (入門ビジネス英語の程度は、文章はなんとか理解できる程度) 私の場合、とにかく英語の文章(言い回し)や単語を覚えることから始めないと、あまりに力不足ではないかと思ってます。 工業技術英語を勉強していくにあたり、 化学会社に勤めているので、分野としては、化学工業(論文に限らず、仕様書・規格書など)を中心に勉強を進めていきたいのですが、 実際の英文を目にしたとき、あまりに難解で、いつも途方にくれてます。 ちなみに、化学も得意ではないです・・・ (ちなみにセンター試験では60点/200点中、それでも公害防止管理者 水質1種を4年前に取得しましたが、英語と同様、大学以来10年以上勉強してませんでした) すみません。文章がまとまっておりませんが、 最終目標を工業英語(主に化学工業)のリーディングにおいているものの、その前にNHKラジオ講座(主に実践ビジネス英語)をやってみるという方法について、どのように思われますか? 規格書や仕様書などの読解力を高める意味でも、実践ビジネス英語は役に立つと思っているし、個人的にもNHKラジオ講座は好きです。 わがままな質問ですが、ご回答お待ちしております。

  • NHK ラジオ英語講座の先生

    NHKのラジオ英語講座の先生についてです。 NHKのラジオ講座の先生はどのように選ばれてるのでしょうか??? また、どうすればなれるでしょうか??? 今、高校なのですが、NHKのラジオ講座でいろいろ教えていただき将来は僕もラジオ講座を持てるような人になりたいと思っているのでご存知なかたがいましたら教えて下さい。