• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NHKラジオを使ってどこまで英語力が伸びますか?

こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 タイトルの通りですが、NHKラジオの英語講座を 使って、どこまで英語力が伸びるんでしょうか? NHKのラジオ教材のみでTOIECのスコアが ここまで上がった!等の体験談があれば ぜひお聞きしたいのです。 私は現在NHKの基礎英語1、2を聞いています。 低コストで長く続けたいので、この2つの教材を 出来る限り活用したいと思っているんですが 皆さんはNHKラジオ教材を使ってどんな学習を していますか? 私の場合、毎日決まった時間にテキストを 見ながら聞いていますが、それ以外に特に 何もしていないので…(^_^;) もっと活用したいなと思っています。 効果的な予習・復習方法があればぜひ教えて下さい。 ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数343
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ずいぶん前になりますが、「やさしいビジネス英会話」というラジオ講座を半年間かなりみっちりやりました。月~金のプログラムだったので、 ラジオを聞きながらテキストを見る&シャドウイング(同時に録音)  →翌日の通勤時間にウォークマンで繰り返し聞く(往復2時間) これでウィークデイは過ごし、週末は全部聞き直しながらつっかえなくなるまでシャドウイング。 単語と熟語をノートにまとめて覚えまくる。 よくやったな……と自分でも思うくらいみっちりやりました。 結果、一番良くなったのは聞き取りと発音(イントネーション)とボキャブラリー。相当英語力の底上げになった記憶があります。 ラジオ講座はこれでやめましたが、その後輸入雑誌を読んだりペーパーバッグを読んだり、映画を見たりなどして、TOEICは870点でした。 ほんとに、お金がかからないいい教材だと思います。 「英語できるようになるにはどうしたらいい?」と聞かれると、私は今でも「NHKラジオ講座!」と答えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 やはり何度も聞くこととと、音読が大切ですね。 真剣にやれば、ラジオだけでもかなりの効果になりますね! がんばって続けていこうと思います。 どうもありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 英語力について回答お願い致します。

    今年から自分の英語力の無さに失望し始めました。 中学の時英検4級 高校の時英検3級 流行りで取得しましたが今では中学英語も危ういです。詰め込み勉強で殆ど覚えていません…。 今の年齢は22歳です。 2、3年のスパンを掛けて英語力を身に付けたいと思います。 ネイティブな発音、文法、単語、全てを兼ね備えるにはどうしたらよいでしょうか。 収入の殆どを貯金している状態なので高い教材などは避けたいです。 (多少なら頑張れますが) また、教材ではなく勉強法や体験談など、詳しく教えていただけると助かります! 英語力を身に付け、将来の仕事や海外旅行に役立てばと思います。 NHKラジオの英会話 TOEICの問題集 ↑リスニングに挫折済み ・勉強法 ・コストの掛からない教材 ・体験談 忍耐力だけはあります! 覚えたい欲もあります! 是非回答お願い致します!

  • NHKラジオ英語講座について教えてください。

    NHKのラジオ放送で英語の学習を始めようと思っています。 以前オークションで20年くらい前の基礎英語1を一式を落札し聞きましたが、全然面白くなくてやめちゃいました。内容が簡単すぎて・・・というのもありました。で、今回レベルアップ英文法という講座を4月からと思い、テキストを購入してみると、内容がむずかしいんです。まだ講座は始まっていないので聞いたことが無いのですが。CD聞いた方内容はいかがでしたか?レベル的にどうでしょう。英語のこと全然わからなくても、この講座だけにしぼり学習すれば、基礎英語1や2は飛ばしても大丈夫でしょうか?ちなみに、練習だと思い、2005年度最終の基礎英語1と基礎英語2の放送を録音し聴いてみましたが、どちらの講座もまったくちんぷんかんぷんでした。やはり次の4月から基礎英語1で始めるべきでしょうか。昔の放送と今の放送ではレベルが違うのですか?

  • NHKラジオ英語講座について

    NHKラジオ英語講座について 現在浪人している者です。 私は英語が壊滅的に駄目です・・・ そこでリスニングもかねて4月からNHKのラジオ英語講座を聴こうと思っていたのですが、気がつけばもう8月・・・うっかり忘れていました・・・ 再放送はやっているでしょうが一番最初の回からの再放送はもうやってないですよね? また、確か10月からも始まる様なのですが、それは新しい章(?)なのでしょうか、それとも4月からの分の再放送なのでしょうか。調べれば済む話かもしれませんが、いまいちシステムがよくわかりません>< 回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

きちんとやればかなり力が付きます。 ラジオ講座と言っても色々レベルがありますから、ステップアップしていけば、十分に英検準一級ぐらいになると思います。TOIECのスコアも800とか900ぐらいにはなると思います。 ラジオ講座も、昭和40年代から比べるとかなり高度化していて、以前から比べると、非常に難しい内容になっています。 今でも覚えていますが、昭和50年代に英語教員の研修会で「現在完了なんて使う場面はない」とある講師が言い切ったことがあります。つまり、あの頃までは、英語と言っても、実際に使うということがほとんどの人にはなく、教科書と文法書を見て問題集を解くと言うのが英語の勉強の全てでした。そんな中にあって、NHKのラジオ講座は唯一と言っていいくらいに日常性のある、実際に使っている英語の見本でした。 駅前留学とか色々英会話学校がありますが、きちんとやれば、ラジオ講座こそ最も効率の上がるものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います(*^_^*)

  • 回答No.1
  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)

わたしは、約1年半の間、聞いて 0点近い状況(???)から500点まで いきました もっと気を入れて学習していれば 600点ぐらいになったかもしれません (なにしろ、他の人よりもなまけてましたから) 学習はカセットテープに録音して(もしくはMD) それを繰り返してききました 始めはまったく聞き取れませんでしたが テキストを見ながらのヒアリングを 何回も繰り返したので、だんだんとネィティブ でも聞き取れるようになってきました (まだまだ、洋画の英語セリフは半分も聞き取れませんが) ---------------------------------------------------- 教材レベルは基礎英語についてはこなしていけたので 次の段階の 応用???(正式名忘れました)レベルの 講座を中心に勉強しました 最上位の「ビジネス英語」はさすがに程度が高く テキストを見ながらでないと、まったく内容が わかりませんでしたが、テキストを見ながら 懸命に聞き取るように努力しました まぁ、「ビジネス英語」編を聞き取れる ぐらいになれば600点以上とれるような 能力ということになると思いますけど。。。。 そして、基礎英語1-2での勉強では TOIEC試験にては、300点も取れないと 思いますので、もう一段上のテキストでの 勉強も必要と思います ----------------------------------------- とにかく、録画して何回も聞くといいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 やはり何度も聞いたほうが効果的ですね。 基礎から固めて、頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 今年度のNHKラジオ、テレビの英語番組の番組表を載せているサイトはないでしょうか?

    2年位前にNHKのテレビとラジオの英語番組を全部月曜日から日曜日まで何時から何時にどの番組があるか載せているサイトがありました。それで2007年度のNHKのテレビ、ラジオの英語番組の番組表一覧を置いてあるサイトはないでしょうか?ラジオの「基礎英語1」などとテレビの「きょうから英会話」などだけでなく、小学生向けの「えいごリアン3」やラジオの高校講座の「英語II」といった、英語に関するものは全部載っているものが見たいです。レベルも子供向けから「ビジネス英会話」という番組のような高いものまで全部載っているものを希望しています。もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 一定レベルの英語力

    英語以外の外国語を学習する時、普通は日本語で書かれた教材を使いますよね。でも、英語が一定レベルできるなら英語で書かれた教材を使う方法もあるわけです。でも、ハードルが高いせいか、この方法を実践している人は少ないように思います。しかしながら、 この方法を使えるということは一定レベルの英語力があると判断してよいかと思います。 とある掲示板での質問で、「一定レベルの英語力があるなら、英語で書かれた外国語の教材を使うのもいいでしょう。」と回答したところ、「一定レベルとはどの程度か?」突っ込まれ、具体的に答えられませんでした。一応、英検で言えば1級、TOEICで850スコアが目安とは言いましたが、、、、。 そこで質問です。ここでの一定レベルは正確にはどの程度だと思いますか?また、そこまで到達するには どんな方法が近道だと思いますか?

  • NHKラジオの英語講座はテキストがないと駄目ですか?

    高卒のフリーターですが最近NHKラジオの英語講座を始めようと思っています 自分としては基礎英語かレベルアップ英文法にしようと思っているんですが これらの講座はNHKのテキストがないと聞いてるだけではあまり効果がないのでしょうか?

  • NHKラジオ講座 新基礎英語CD

     はじめまして、今年から社会人になる【予定】のですが、純粋に英語を勉強したくなりました。今まで苦手だったので時間がかかってもTOEIC700位はとりたいと決意しました【現在小学生レベルなのでかなりがんばります;;】。 そこで、英語学習の王道?「NHKラジオ講座新基礎英語1」 から勉強することにしました、が、、、私の家の環境ではAMラジオ受信困難です。したがってCDを購入することにしました。 そこで質問です!CDと本放送(ラジオ)ではどの部分がカットされて違うのでしょうか?CDでは面白くないんですか?本放送のほうが面白いんですか?どうか私に「CD」と「本放送」の違いを教えてください。 英語ぺらぺらまでの道のりは険しいですが、どうか私に助けの手を差し伸べてやってください。 また、オススメの英語学習法、貴方の英語学習体験記、etcおしえてください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 独学で英語を勉強したいです

    こんにちは。 独学で英語を勉強したいのですが どこから勉強したらよいのかわかりません。 NHKラジオ講座が人気のようですが、 あいにく今ラジオがありません。 ラジオは買ったほうがいいですか? 日常会話ていどの英語力を目指していますので ラジオと参考書のようなものだけを 用意すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKラジオ英語講座の活用法

    NHKラジオ英語講座の活用法・勉強法で、幅広く多くの方々の意見が聴きたくて、投稿します。 なんでも、ご自由に、皆様なりの学習法を聴ければ幸いです。 お手数ですが、お教えください。

  • NHK英語、どれを選べば良い?

    現在、TOEICは680点程度ですが、最終的に900点を目指して勉強しようと決意しました。 そこでNHKラジオの英語講座で英語の勉強をしようとしているのですが、ぱっと見ただけでも 基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3 チャロの英語実力講座、英語5分間トレーニング ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語 といっぱいありすぎて、正直どれで勉強したら良いのか困っています。 現在、NHKで勉強中あるいは、NHKで勉強したみなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語の基本表現を固めるには

    英語をやり直す際の教材として、中学の英語の教科書を勧められる人が多いですよね。大切な表現が大幅に欠如している、多少ぎこちない文章が目立つものの、あれほど体系的に編纂された本は他にないでしょう。 それから、NHKの講座も評価が高いですね。しかし、時間に縛られるし、初級から上級に進むにも講座間の若干の溝や開きなども否定できませんし、時間もかかりますよね。 そこで思いついたのがネーティブの英語の教科書ですが、どのように活用したら効果的で、どの位の英語力が付くでしょうか? その他、お勧めの教材がありましたら教えてください。

  • NHKラジオの基礎英語について

    NHKラジオの基礎英語(1から3)を始めようかと思います。 同講座は全くの初めてです。 ヤフオクで、過去年度のバックナンバーがCD付きで多く出品されていますが、 この講座は、毎年内容が大きく変わるものなのでしょうか?。 例えば以下のように、中古で購入し自分に合うか、検討してみたいと考えています。  基礎英語1 2004年4月~2005年3月のバックナンバー  基礎英語2 2006年4月~2007年3月のバックナンバー  基礎英語3 2011年4月~2012年3月のバックナンバー アドバイスを頂けますと助かります。

専門家に質問してみよう