NHK外国語講座の学習ペースと方法について

このQ&Aのポイント
  • NHK外国語講座などでの学習ペースとして、1スキット2.5日が推奨されているが、実際にはこれほど早いペースで文章を覚えることは難しいのか疑問がある。
  • 初級~上級程度の講座や1ページの文章となっている書籍で学習している方にとって、フルに日を割けない場合でも、効果的な学習方法をご紹介いただきたい。
  • 早いペースで学習が可能な方は、どのような方法で学習しているのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK外国語講座などで、1課に何日くらいかけると内容を覚えられますか?

NHKラジオの英語、その他外国語の、初級半ば~上級程度の講座、または、NHKラジオのような感じで、1スキットが1ページの文章となっている書籍で語学を学んでらっしゃるかた(特に学生さん以外の、勉強にフルに日を割けない方)にお尋ねします。 (予め語学の知識があり、講座などを復習に活用しているという方は例外となります) NHKラジオ講座は、1スキット2.5日のペースで勉強するように作られていますが、正直、そんな早く文章を覚えることって一般的に可能なのでしょうか? 何故、ラジオ講座はそんなに早いペースで想定されているのか不思議です。 可能という方は、どのような方法で覚えてらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。

noname#86052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugeaho
回答No.1

※参考意見です。 可能ではありません。 テキストを何度か買ったことはありますが、 今の今までテキストは、 ラジオの放送の時だけ見るものだと思っていました。 全然上達しないはずです。

質問者

お礼

有難うございます。 ラジオの時だけで覚えられる人がいたら本当に凄いです。 NHKは更新が早すぎて、消化不良になりますよね。