• ベストアンサー

面接では、同棲を隠すべき??

アルバイトの面接を受けるのですが、近いうちに彼氏と同棲予定です。 彼の住んでいるアパート近くの店舗を選んだので、私の現住所(かなり遠い)を書くのも不自然で 履歴書の住所欄には、彼氏の住所を書くつもりです。 しかし彼のアパートには固定電話はないですし、アルバイトの面接といっても 一人暮らしか家族と同居か、などと詳しく聞かれるものでしょうか? 同棲することを話すと、採用には不利になるでしょうか? (ちなみにアルバイト先は和菓子店です。) 友人と同居、または親類宅に同居、などと理由を考えることはできますが・・・。 長期で続けるアルバイトではないため、あまりプライベートなことを話すのもはばかれるのです。 面接を控え、気になって質問いたしました。 よい方法を教えてください。お願いします。

noname#58421
noname#58421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanpopu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

アルバイトの面接は10回位うけましたけど、何も聞かれないですよ。 たしかに遠いと何か聞かれるかもしれないですね。不思議に思いますからね。 今どきひとり暮らしで固定電話が無い人はざらに居ると思うので問題ないですよ。 基本的に私生活は、ノータッチですよ。 世間話として、お姉さんがいらっしゃっていいですねー。なんて会話があるかもしれませんが、世間話です。お天気の話と同程度です。 バイト先の人が見るのは、この人がうちの店で働くのに、不都合が無いか。例えば、和菓子屋なのに、ネイルアートや、金髪はどうかと思います。 清潔感があって、お客様に良い対応をしてくれそうな人を望んでると思います。 つまり、 清潔感のある服装で、店長?に対して好感を持ってもらえそうな態度。 で良いと思います。 ちなみに私は面接の予約の時の電話の対応が良かったとの理由で採用になった経験があるので、事前の電話の対応も大切だとおもいます。

noname#58421
質問者

お礼

早々と回答いただき、ありがとうございます。 アルバイト先から遠い住所だと、採用に不利になるかな。。と思ったので 彼のアパートの住所を書きました。 厄介なことは話したくないので、一人暮らしということにしたいのですが 以前の職場や卒業した学校が正反対の方向にあたり、以前から住んでいたとは思われにくい状況なんです。。。。 とにかく清潔感のある、丁寧な対応を感じさせるよう、面接がんばってきます。

その他の回答 (1)

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

アルバイトの面接ですから、同棲は隠した方がいいですね。 でも近所であれば、彼と一緒にアパートを出入りしたり、二人で出歩いている姿を、お店の人や店のお馴染みさんに見られる事は充分に考えられますよ。 友人と言ったとしても、相手が彼(男)ですから、義理のおにぃちゃんと一緒と答えた方ががいいですね。勿論、面接で聞かれればの話しですが・・・。アルバイトであれば、勤務希望期間を中心に聞かれて、個人的な事はあんまり聞かれないですよ。 自分なら、通勤的には不便でも1、2駅の違う店舗を希望しますよ。 また履歴書に書く住所は自宅、連絡先電話は携帯で記載します。

noname#58421
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 店舗は彼のアパートから徒歩10分のところです。 私の自宅からでは、車で1時間以上かかるので、さすがに遠すぎるかな・・・と 住所欄には彼のアパートを書くつもりなんです。 彼と二人で出かける姿を見られる可能性は、確かに大きいです・・。 同棲されてる方は、やはり隠していらっしゃるものなんでしょうね~。 あまり突っ込まれないと良いのですが。 落ち着いて、面接にのぞんできます☆

関連するQ&A

  • 同棲中でアルバイト 面接でなんて言ったらいいですか?

    同棲中で短期派遣で時々働きながら専業主婦の様な生活をしている者です。 このたび週3日の長期のアルバイトをしようと思い、面接に行くことになりました。 面接で、一人暮らしかと聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか。 実家ではない場合は一人暮らしと答えると思うのですが、 一人暮らしの人は週3日のアルバイトでは生活できないので、なぜその会社にバイトに来たのか不思議に思われると思われます。 専業主婦という立場でしたら特に問題ないことなのですが。  同棲していることは言わないほうがいいと思うのですが、何と言ったらいいのかわかりません。 何か良い案があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接時に正直に同棲と答えるべきか

    現在、転職活動をしている25歳♀です。 彼氏の家に私が転がり込む形で約1年前から同棲をしています。 そのため履歴書の住所には○○方とつけています。 面接で(1次も2次も)ご親戚の家にお住まいですか? と聞かれてしまい、咄嗟に 「友人とルームシェアをしております。」 「いつ頃から?」 「1年ほど前からです。」 と答えてしまいました。 入社したあとにきっと彼氏の話など職場の同僚間でするかもしれないと思い、 同僚伝いに面接官の耳に入るのではと不安です。 (所属部署のマネージャーも面接官をしておりました。) その場合、やはり私に対する印象は悪くなりますよね? 咄嗟に嘘をついたのは、同棲というと すぐ結婚や妊娠をしてしまうのではないかという印象を持たるかもしれないという思いを 抱いてしまったからです。 今からでも本当のことを言うべきか、隠し通すべきか。 それとも入社後、時期を見計らって適当に理由づけをして同棲を明かすべきか。 3つ目の場合、住所も特に変わらないですし、少々厳しい気もします・・・。 私は考えすぎでしょうか。

  • 面接で聞かれることなのですが…

    明日、契約社員の面接に行こうと思っています。 私は26歳(女)なのですが、彼氏と同棲しています。 しかし、面接で必ず実家暮らしか、一人暮らしか聞かれるので返答に困ってしまいます。 同棲していると言うと印象が悪くなると思うのと、年齢も年齢なので、結婚は?とか、いろいろ聞かれてしまうので。(まだ結婚の予定はありませんが…。) 一人暮らしということで今までの面接は切り抜けてこれたのですが(ずっとアルバイトだったので…)、明日面接に行く会社は採用になった場合、会社の社会保健に加入しなければならないのです。 今は国保に彼氏と一緒に入っている状態です。(私の住んでいる地域は結婚していなくても同居人という形で1世帯に1冊なのです。)だから面接の時に今までみたく一人暮らしだと言いたいのですが、もし採用され働くことになった場合、社会保健加入手続きの時に彼氏と同棲していることが結局バレてしまいますよね? 心配になるぐらいなら正直に告げるべきでしょうか?良いアドバイスをお願い致します。

  • 同棲

    私は今同棲しています。私も彼氏も学生です。同棲が始まった理由としてはお互いが一人暮らし、学校が終るのがかなり遅い、私の家は学校から遠い、彼氏の家は学校の目の前、という理由からです。で同棲が始まったころすぐに大家さんに彼氏は女つれこんでるやろと怒られたそうです。(大家さんはかなり厳しい方でアパートの出入り等、いつ出かけた帰ってきたなどすべて監視状態です。写真撮ってるみたいです…)その時、彼氏は驚いてとにかくいいえと答えたそうです。私も彼氏も同棲が契約違反になるとか知らなかったしただ住む人が一人増えただけと考えてました。そして今日、朝に彼氏と家を出たところ、大家さんとはちあわせてしまいました。契約違反だといわれ彼氏は後で大家さんの家にくるようにと言われました。それで同棲するにはどうしたらいいかとか調べたのですが私が大家さんと同居人としての契約をしたら親にはバレますよね?どう考えても学生で同棲など親が許してくれるはずもなく。。それに結婚とかの保証もないのに…なんて考えたり。同棲してるみなさんは一体どうしてるのでしょうか?同棲をあきらめるしか方法はないのでしょうか?

  • 学生同士の同棲

    現在海外の大学に通う大学2年生女で、8歳年上の彼氏がいます。 相手は大学院生で、お互い1人暮らしです。付き合って大体5ヶ月になります。 3ヶ月ほど前私が新しいアパートに引っ越したのですが、そこの環境が思ったよりもひどく、その環境から逃れるため彼氏の家に毎日泊まり暮らしている様な状態です。 問題は、今年末でそのアパートを移ることになっていて来年からどこに住むか、ということなんです。 お金のことや、あと8ヶ月ほどで遠距離になってしまうということを考えると彼氏と同棲がしたいと思ってます。 しかし親は、私がアパートで1人暮らしをしていることは知っていても現在彼氏の家でほとんど寝泊りをしているということは知りません。(8歳年上の彼氏がいることは知っています。) まして、来年から期間限定とはいえ同棲がしたい、とは言えません。 この交際が遊びは思っていませんが、海外にいることで親に細かいことを報告したりするのが難しいので、このことを報告をすることによって逆に心配事を増やすだけのような気がするのです。(特に今私の親は、私事で手一杯の状態なんです。) ちなみに現在の3ヶ月一緒に暮らしていてケンカもなく、お互い問題なくバランスを取りながら暮らしています。 勉強にも支障は出ていません。 そこで今回お尋ねしたいのは、 この状況下で、親に報告せず彼氏と同居するというのはどうなのでしょうか。 大切な彼氏と一緒にいれる時間が限られていると思うと、少しでも時間を大切にしたい、と願いすぎて自分が若干盲目的になっている気がするのです。 現在私のほとんどの荷物が(私の)アパートにあるものの、生活自体は同棲と全く変わりません。たまに荷物を取りに自分のアパートに戻るくらいです。 同棲を始めたとしたら、変化するのは私の荷物の移動と私の持つことに成る住所のみです。引き続きどこかでアパートを借りてもおそらくお金だけ払いそこで寝泊りをすることはほぼ無いと思います。 このような状況を、どう思われますか。

  • 同棲のため転職

    25才女です。 遠距離恋愛をしていた彼氏がいましたが、彼との結婚を考え、仕事を辞め彼のところへ行き同棲を始めました。 お金が貯まってから2年後くらいに結婚予定で現在就職活動中です。 2回面接をしましたが、なぜ東京からここへ来たのかという質問をどちらもされました。 このとき正直に「今お付き合いしている方と結婚を考え同棲をしている」 と話していいものなのでしょうか。 出産などですぐに辞めると思われて不利でしょうか… 同棲はマイナスイメージな気がします。 しかし他の理由が思いつきません。

  • 同棲を考えているのですが・・・

    今彼氏との同棲を考えています。 彼氏の借りているアパートが6月で更新の為、この機に同棲をしようと思っているのですが、私も彼氏もお互い実家(お互い自営業)で仕事をしています。 彼氏とは住んでいる県が違うので、私は実家の仕事を辞めて新しく彼の住んでいる所で仕事を探そうと思っています。 その際に不安な事があります。 1:結婚の意志があり、結婚してからもそこに住みたいのですが、契約の際に私が仕事が決まっていない状態でも契約できるのか。 2:私は実家(自営業)の会社でアルバイトとなっており、彼は実家(農家)で働いているのですが、あまり収入が多くないので審査が通るのか。 彼が実家から給料としてもらっているのはお小遣い程度で15万円ほどで、今はそのお金で4万円ほどのアパートを借りて生活しています。 それとは別に彼のご両親がある一定の金額を将来の為にと貯金しているそうです。お互いに貯金あり。 3:審査でも広さや家賃によって基準が違うのか。 8万円位の2DKの所を探そうと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 至急、転出届の世帯主について

    入籍予定の彼氏と同棲する為引っ越します。最近仕事を辞め親の扶養に入り直しました。これから引っ越し先でバイトを探すつもりです。実家の町役場に転出届をもらいに行くと引っ越し先住所の世帯主を記入するように言われました。(1)彼氏を世帯主にした場合、不利になることはありますか?(2)続柄が同居人となることは良くないことでしょうか…?(3)彼氏名義で借りたアパートですが自分も世帯主になることはできますか?(4)バイトの身で世帯主になった場合不利になることはありますか?この場合いったいどうした方が良いでしょうか…。今日転出届を記入して受け取る予定なので教えて下さい。

  • バイトの面接の時、正直に同棲と言うべきですか?

    長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 現在、つきあっている彼と同棲しています。 色々な事情があり、籍はまだ入れていませんが、将来的には結婚する予定です。 彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。 昨日、平日のみ週2~3日、1日4時間という条件の長期アルバイトを始めようと、とあるお店に電話をしたのですが、 その時に「主婦ですか?」と聞かれて、焦って咄嗟に「はい」と答えてしまいました。 確かに専業主婦のような生活をしているし、入れる時間も主婦の方々と同じような時間帯ですし、 同棲という言葉の印象(?)なども考えると、 面接の時、もし相手から聞かれても、このまま主婦ということで押し通してもいいのかな…と思ってしまいます。 「保険の扶養内で働くのかどうか聞かれるんじゃないか」と思い当たりましたが、 募集条件には、保険のことは特に書かれていませんでした。 自分なりに調べた所、保険に入れる条件には合いそうにないですし、こちらは考えなくても良いのでしょうか? 恥ずかしながら、私はまだ、健康保険は自分の親の扶養に入っている状態です。 早めに何とか扶養を抜けたいと思っています… とりあえず保険のことは置いておいて、主婦と言い通してもいいのでしょうか。 それとも、「電話では主婦と言ってしまいましたが、実は婚約者と同棲していて、主婦業を任されています」という風にでも言った方が良いのでしょうか。 まだ受かってもなくて面接段階なのに、色々考えすぎかとは思うのですが… 乱文で、読みにくい文章になってしまってすみません。 どなたか回答下されば幸いです。

  • 同棲中の彼氏との別れ方

    同棲中の彼氏がいます。 彼は収入がなく、私が養っている状態です。 状況が変わらず、お互い相手に望むことも違い性格も合わないように感じ、気持ちが冷めてきたことで、別れたいと思いますが、彼にとっては、生活もかかっていることもあり別れてくれません。今は、私名義の契約のアパートに住んでいます。  別れ話はしましたが、私が言い負かされてうやむやに終わってしまいます。やはり、彼にとっては、生活の糧と家を失うことになるし、新たな出会いもない状況であるため、別れまいと必死です。 実家はあるのですが帰りたくないようです。私は実家に弟夫妻が同居しているので戻ることはできません。  みなさん良いアドバイスや別れ方があれば教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう