• 締切済み

同棲中でアルバイト 面接でなんて言ったらいいですか?

同棲中で短期派遣で時々働きながら専業主婦の様な生活をしている者です。 このたび週3日の長期のアルバイトをしようと思い、面接に行くことになりました。 面接で、一人暮らしかと聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか。 実家ではない場合は一人暮らしと答えると思うのですが、 一人暮らしの人は週3日のアルバイトでは生活できないので、なぜその会社にバイトに来たのか不思議に思われると思われます。 専業主婦という立場でしたら特に問題ないことなのですが。  同棲していることは言わないほうがいいと思うのですが、何と言ったらいいのかわかりません。 何か良い案があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.7

たぶん聞きません 聞いたら彼氏と住んでいます。 これでかまいません。働いてもらえばそれでいい 今はそんな感じです。気にしない気にしない

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

面接の担当者の年齢にもよるかと思います。 40代後半以上の人にとっては、同棲は聞こえが悪いため、「友人と住んでいます。」でいいのではないでしょうか。 「女性の友人」と言わない限り、ウソをついたことにはなりません。 今後、結婚の予定があるならば、「婚約者と住んでいます」でいいと思いますが。 面接の担当者が若い場合は、「彼氏と住んでいます」でもいいんじゃないでしょうか。 若い人は同棲になんの偏見もない人が多いですから。 ただ、お住まいが田舎の地域だと、年齢に関係なく未だに同棲に偏見を持つ人も多い場合があるようです・・・。一概にはいえませんが。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

男ですが同じような境遇にあったことがあります。 勤務体系や給与についてこれで大丈夫なのかという意味で結婚しているかどうか問われました。 一定の収入のある女性と同棲中であるとありのままを答えました。 アルバイトとして採用されてその後、社員になりました。 まあ運が良かった、縁があっただけ、かもしれませんが、そんなこともあるのです。

回答No.4

バイトの面接で一人暮らしであるかどうなのか?などと聞く権利は相手にはありません。よって、答える必要はありません。 「その質問に答える必要はありますか?なぜ、そのような質問をされる必要があるのでしょうか?」といえばよろしい。

noname#33206
noname#33206
回答No.3

婚約者と同居していますでは、だめですか? 同じ事なんですが,同棲というよりは受ける印象が違うと思います。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.2

私は結婚前、同棲していたのですが1人暮らしと言っていました。 (後からカミングアウトするはめになりましたが・・・) 勉強しながらアルバイトしている方なんかはよく短期バイトもされていますし、 特に差し支えないと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

友達と一緒に住んでいます。

関連するQ&A

  • バイトの面接の時、正直に同棲と言うべきですか?

    長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 現在、つきあっている彼と同棲しています。 色々な事情があり、籍はまだ入れていませんが、将来的には結婚する予定です。 彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。 昨日、平日のみ週2~3日、1日4時間という条件の長期アルバイトを始めようと、とあるお店に電話をしたのですが、 その時に「主婦ですか?」と聞かれて、焦って咄嗟に「はい」と答えてしまいました。 確かに専業主婦のような生活をしているし、入れる時間も主婦の方々と同じような時間帯ですし、 同棲という言葉の印象(?)なども考えると、 面接の時、もし相手から聞かれても、このまま主婦ということで押し通してもいいのかな…と思ってしまいます。 「保険の扶養内で働くのかどうか聞かれるんじゃないか」と思い当たりましたが、 募集条件には、保険のことは特に書かれていませんでした。 自分なりに調べた所、保険に入れる条件には合いそうにないですし、こちらは考えなくても良いのでしょうか? 恥ずかしながら、私はまだ、健康保険は自分の親の扶養に入っている状態です。 早めに何とか扶養を抜けたいと思っています… とりあえず保険のことは置いておいて、主婦と言い通してもいいのでしょうか。 それとも、「電話では主婦と言ってしまいましたが、実は婚約者と同棲していて、主婦業を任されています」という風にでも言った方が良いのでしょうか。 まだ受かってもなくて面接段階なのに、色々考えすぎかとは思うのですが… 乱文で、読みにくい文章になってしまってすみません。 どなたか回答下されば幸いです。

  • 面接では、同棲を隠すべき??

    アルバイトの面接を受けるのですが、近いうちに彼氏と同棲予定です。 彼の住んでいるアパート近くの店舗を選んだので、私の現住所(かなり遠い)を書くのも不自然で 履歴書の住所欄には、彼氏の住所を書くつもりです。 しかし彼のアパートには固定電話はないですし、アルバイトの面接といっても 一人暮らしか家族と同居か、などと詳しく聞かれるものでしょうか? 同棲することを話すと、採用には不利になるでしょうか? (ちなみにアルバイト先は和菓子店です。) 友人と同居、または親類宅に同居、などと理由を考えることはできますが・・・。 長期で続けるアルバイトではないため、あまりプライベートなことを話すのもはばかれるのです。 面接を控え、気になって質問いたしました。 よい方法を教えてください。お願いします。

  • アルバイトの面接

    今年の4月から専門学生になる者です。春休みにバイトがしたく、飲食店のアルバイトの面接を受けにいったのですが、すごく緊張していたのもあり自分の希望を上手に伝えることができませんでした。 特に勤務時間で、自分は週に〇日、○時から、〇時以降は働けないなど希望があったのですが面接担当の方からは働ける曜日しか聞かれず、ただ「どの曜日も出られます」としか言えませんでした。本来ならここで希望を伝えるべきだったのですが、先程述べたように緊張しておりうまく伝えられず、バイト先と自分との間に齟齬が生じていると思い不安です。どの曜日も働けますと言ったから週7で働かされるなんてことはありますか?採用が決まった後で、週に〇日、家の事情で〇時以降は働けないなど希望を出すのはダメでしょうか。 そしてもう一つ不安なことがあります。自分は春休みの短期を希望しており、進学して余裕があったら長期で働こうと考えています。(バイトの募集文にも短期から長期の切り替え可と載っていました。) 面接では、短期希望で長期視野に入れていますと答えたました。すると長期で入ること前提のような質問をされたのですが、面接が終わり冷静に考えてみると、専門学校の時間割次第では平日はバイトに入れません(進学先が遠いため)。慣れるまでは土日も疲れて働けないと思い、長期で働くのに不安が残ります。もし仮に長期で採用された場合、短期にしたいとお願いすることはありでしょうか。 長文失礼しました。どうかご回答いただけると助かります。

  • アルバイト面接で・・・

    「このアルバイトで生計を立てていくのですか?」と面接で聞かれて、「はい」「いいえ」どちらで答えたらいいでしょうか? また、それぞれの回答で結果にどう影響するでしょうか? 長期アルバイトで「いつまで働けるかわかりませんが、出来るだけ長く働きたいです」と答え、採用後短期のような期間で辞められたらどう思われるでしょうか?

  • 就活中のアルバイト・・・

    今就活中です。転職系なので今は学生ではありません。 今2社申込み、面接待ちな状態です。 すんなり受かるとは思えませんし、長期戦を覚悟しています。 ですがその間長期のバイトもできないし、生活が苦しいです。一人暮らしなわけじゃないですが… 最近はタウンワークとかを見ても短期が全然ないし、就活中のアルバイトは皆さんどうされてるのだろうと思って質問しました。 どんなアルバイトをしていましたか?

  • この場合、アルバイトを断ることはできますか?

    学生です。 先々週面接を行い、その翌日に採用されました。 2か月の短期業務です。事務で、業務開始は8月5日からです。 本当は長期の仕事がよかったのですが、長期のアルバイトの方には採用されず(フルタイムの人優先とのことで)、結局こちらだけ残ってしまいました。 今、他の長期のお仕事の結果待ちです。 もし長期の方に採用された場合、直前になって短期のアルバイトの方を断ることはできますか? 学費と生活費がかかっているので、2か月のお仕事が終わった後にまた探しなおすのが大変です。 ご意見お聞かせください。

  • アルバイト、面接後にはもう断れませんか?

    まだ働いてもいないのですが、アルバイトをやめる(断る)には、どうしたら良いでしょうか? 自分が甘いのは分かっていますが、初めてのアルバイトで、まずは短期のアルバイトで探しました。 「未経験者歓迎・誰にでもできる・軽作業」という言葉に惹かれて応募して面接まで行ったのですが、 面接で言われた詳しい仕事内容は、その言葉とは全然違うもの…ではないのですが、とても私は この言葉の通りには思えませんでした。立ちっぱなし、単純作業で、ラインの動きも止めてはならず 残業もあり(応募時には記載されていなかった。残業なしとも書かれていなかったけど)で、正直 自信がなくなって、やめたいと思いました。またサイトでは「お菓子屋さんでの」と書かれていたのに、 実際はそれを経営する工場の倉庫での作業でした。 でも初めての面接で、緊張しすぎて、とても「やはりやめたいです」とは言えず、与えられた書類に 記入したり、聞かれたこと(動機とか特技とか)に答えるので精一杯でした。 短期といっても、2週間あります。 合否の結果が、電話で今日の17時にかかってきます。 もし採用だった場合、断ることはもうできないのでしょうか? やはり初めてですが長期で、自分の好きな分野でのお仕事を見つけてそこで丁寧に仕事を覚えて、 長く働いてみたいと思います。 お返事をお願いいたします。

  • アルバイト面接

    アルバイト面接の採否連絡 3/14(木)15:00~ アルバイト面接受けてきました 結果連絡に週明け【月曜日とはいわれてない】に連絡します、と言われましたが、アルバイトであってもこんなに遅くなることはあるのかどうか。アドバイス下さい 補足 ●某コンビニチェーン ●そのチェーンの経験者応募 ●採用なった場合にいつから働けるかをきかれ、来週月曜日開始と回答したら早いねえ、と驚かれてしまう【今は日雇い派遣生活のため】 ●少なくとも私が応募の条件としている1日8時間の週明5日勤務については今ならがら空き状態で、派遣で埋めていると言われた ●提出した履歴書と職務経歴書は原本を返されてしまい、履歴書だけコピーとらせてくたさいと言われた アドバイスお願い申し上げます

  • アルバイトの面接について

    今、アルバイトを探しています。 短期のため、できるだけ早くみつけたいのですが、面接を受けてから、返事をもらうまでに何日かかかることがあり、待っている時間がとても勿体ないように思います。 返事を待っている間に、他のアルバイトの面接を受けて、どちらも採用だった場合どちらかを断るということをしてもよいのでしょうか?

  • 短期アルバイトの面接のこと

    大型スーパーの、商品管理や補充、ラッピングなどのパートの面接をうけることになりました。 自己PRは具体的な内容が必要ですか? 繁忙期の短期アルバイトです。 40代主婦で営業事務の経験あり。最近までは一般事務をしていましたが、引越しのために退職。今の土地に慣れるまで、短期のアルバイトをしようと思っています。 何事も真面目でコツコツ取り組むタイプだし、健康面も良好なので、シフトを守れること、多少の残業は大丈夫なことを伝えるだけではものたりないでしょうか? 面接の服装は、スーツでしょうか? 短期のアルバイトの場合は、スーツまでは着なくてもよいと友人から言われました。 きちんと清潔感のある洋服ならばOKでしょうか?

専門家に質問してみよう