• 締切済み

妊婦の妻が太りません→病院での出来事

妻が里帰り出産の為、実家の近くの総合病院にいきました、もともと体が細いので8ヶ月でもこんなものかなぁと考えていたお腹を先生に少し小さいねぇと言われました。しかも妻は貧血気味ではありますが病院の先生からは胎児の脳は標準までなっているが脳に回っている血液が少ないといわれました。 ともかくこの日は貧血の為の採血をしただけで終わりましたが来週またその結果を聞きに行くそうです。 二人とも少なからずのショックを受けました。 脳に血液があまりいっていないと言うことは酸素そのものがうまくまわっていないということになりますよね、なんらかの障害をもって生まれてくるのではないかと心配しています、

みんなの回答

回答No.1

で、あの… 質問は何でしょう? 障害をもって産まれてくる可能性の有無とかでしょうか?

noname#48908
質問者

お礼

スミマセン、そういうことを聞きたかったのですが書きそびれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とても不安です

    妻が里帰り出産の為、実家の近くの総合病院にいきました、もともと体が細いので8ヶ月でもこんなものかなぁと考えていたお腹を先生に少し小さいねぇと言われました。しかも妻は貧血気味ではありますが病院の先生からは胎児の脳は標準までなっているが脳に回っている血液が少ないといわれました。 ともかくこの日は貧血の為の採血をしただけで終わりましたが来週またその結果を聞きに行くそうです。 二人とも少なからずのショックを受けました。 脳に血液があまりいっていないと言うことは酸素そのものがうまくまわっていないということになりますよね、なんらかの障害をもって生まれてくるのではないかと心配しています、やはり今のような状態では障害を持って生まれてくる可能性がたかいのでしょうか?

  • 採血でめまい

    こんにちは。私は今15歳の女子です。昔から貧血気味で、血液検査をして貧血の具合を調べたいのですが、採血が怖くて病院に行かれません。 痛い、とかではなく怖いんです。血を見るのが苦手なのもありますが、過去に二回採血をやったことがあるのですが、血が抜かれていくとめまいがして、脳貧血みたいになって倒れてしまったことがあったのです。少し休んだら治りました。これって精神的なものなのでしょうか??それとも貧血なのでしょうか?? 

  • 妊婦検診代について

    現在、妊娠8週で二度目の検診に行きました。 初診時は、超音波検査、クラミジア検査、がん検査で、13500円。 二度目の検診は超音波検査、採血検査で、15000円。 診察していただいている先生は、親切で優しいのですが、 検診代が高くてビックリしました。 出産は、里帰りの予定で、 里帰りまでの検診のみを行う予定です。 思ったより検診代が高いので、総合病院へ変わるべきか悩んでいます。 異常がない場合でも、妊婦検診は こんなに高額なのでしょうか?

  • 総合病院での治療について

    75歳の母親が脳梗塞と心不全になり、総合病院に入院しています。 元々不整脈があり、心肺性脳梗塞と思います。 膠原病の症状がある為、主治医が血液内科の医師になってしまいましたが、血液の数値で心不全BNP500が分かっているのに 心エコーで詳しい心臓の検査をしていただけません。 膠原病の治療でのステロイドや脳梗塞の血栓を溶かすヘパリンが優先の為、頻脈100~110で呼吸が息苦しい状態で、酸素吸入しています。 ステロイドのプレドニン治療で膠原病の数値が芳しくなく、腎臓機能や肝機能の数値も悪くなり、多臓器不全になるかもしれないから覚悟するように言われました。 モルヒネなどの麻薬を使う緩和ケアまで勧めてくる始末です。 母親は、右腕のマヒは残りましたが、両脚は動いています。 目は開けますが、返答が無い意識状態です。 総合病院で、循環器や消化器内科の医師に診て頂くのは難しいのでしょうか?

  • 病院の対応

    高学年の子供が風邪を引いて内科受診しました。 薬局に行き、貧血の薬も出されてるのに驚きいらないと言うと薬局の人が病院に電話し、受付に『病気だから飲んで下さい』と頭ごなしに言われ、先生に代わり『あなた意味がわかってます?』とこれまた頭ごなしにガツガツこられ… そもそも2か月前にインフルエンザで点滴した際勝手に採血され、点滴注した時席を外していた為採血を知らず、子供に血も取られて嫌だったと言われまさか~と言っていました。数日後インフルエンザの再度受診で採血を先生の口から聞き驚き、しかも貧血だから薬飲んで下さいと出されました。数回飲み、子供が薬を飲むとムカムカすると言ったので薬を中止し様子を見ていましたが、貧血症状見られなかったのでそのままになっていました。 その話は先生にも話したのですが飲みなさいの一点張り… と言うか薬局、受付、先生みんなでガツガツこられ本当にムカつきました。 言ってる事は正しいのかも知れないけれどこちらの言う事一切聞かずあの言い方はないんじゃないの?と思いました。採血の時にしろ今回薬出すにしろ、一言あればまた違ったんじゃないか?事後承諾みたいで本当に嫌です。 質問はなにがなんでも飲ませるべきなのか?私含め周りの大人たちは度々貧血症状あっても薬を飲まず何とかやってるが子供の貧血って大変なのか?今時、黙って採血、薬処方は当たり前なのか?皆さん宜しくお願いします。 ちなみにいつもは少し離れた小児科受診するのですが(女医)時間のない時は近場のこの内科を受診してました。聴診器の時、小児科は下着の上から、また違う病院は聴診器だけ忍ばせてやってくれますが、この内科は上に上にと毎回胸あらわで子供と言っても高学年で気持ち悪いと言ってました。私も仕事で聴診器を使うのですが、下着上でも聴診とれます。まぁ、色々な先生さまさまですがただのスケベに見えてしまってます。これも皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 違う病院へ行った方がよいでしょうか?

    月曜日ごろからじんましんが体全体にひどく、 かゆくてかゆくてなかなか寝付けなかったり、 肌の色が変色するほど服の上からこすったりしてしまってます。 あの食べ物かなという心当たりがあったので、 木曜日に総合病院へ行きました。 アレルギー科は週に1度の診察で、その日は休診でした。 内科か皮膚科にお願いしましたが、総合外来へ案内されました。 総合外来の先生に事情を説明したのですが アレルギーではなさそうなので、 もう一度土曜日に総合外来へ来るように言われました。 その日は採血だけして帰りました。 今日、もう一度その先生に事情を説明し、 アレルギーの可能性を聞いたところ、 やっぱりその可能性は否定され、 来週は皮膚科へ行くように言われました。 そして今日も採血をして帰りました。 それよりアレルギーの検査をしてほしくてたまりません。 皮膚科へ行って、やっとアレルギー科なのかと思うと 気が遠くなります。 この際、他の病院へ行くことを考えた方がよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠 30週 妊婦検診で心疾患疑われる

    初めて質問させて頂きます。気持ちが動揺していてうまく説明できるかわかりませんが、 ご回答頂けたらうれしく思います。(長文です。) 第一子妊娠30週です。里帰り出産の為、自宅近くの個人産婦人科で最後の検診でした。 その間、産む病院の方では(総合病院)20週検診の「胎児精密超音波」 を受診しました。 産む病院での20週胎児精密超音波検査では、性別を教えてもらい、臓器、血流の流れなど 念入りに診てもらい、異常なしと先生から言われていました。 その後は個人産婦人科で超音波検診は24週・28週・30週とを受けました。 28週まで順調にきていて、今日の検診で里帰りかぁとのんきに構えていたところ 本来の予定表には超音波検診はなかったのですが、里帰り前の最後の検診の為なのか (経過報告・紹介状をかいてもらうから?)超音波で様子をみてくれました。 角度が悪くなかなか顔をみせてくれないので先生も必死にぐいぐいやってくれてなんとか 顔ををこっちに向けてくれました、その後頭の大きさなどを見て心臓を見て、 いつもなら順調ですね~で5分で終わってしまうのですが、少し長く見ていて 「心臓が少し大きく見えるね。紹介状かくから」 と言われ、動揺してあまり質問できなかったのですが。 里帰り先でも同じ事言われたら検査してもいいしね。 自分の見立て違いかもしれない。 この機械ではわからないこともある。 とは先生は言うのですが、具体的に「右心房が大きく見えた、心奇形の可能性もある。弁の状態とか それは詳しく見てみないとわからない、専門の先生に診てもらった方がいいかも」 わたしも2週間後の里帰り先での検診より一日でも早く専門の先生にみてもらいたく 一週間後の土曜日になりました。 もうパニックで出口がわからなくなってしまうほどでした。 その個人病院はとても有名で有名な先生です。何千人と妊婦を見てきて、 提携している大学病院を紹介するということは 何かあるからなんですよね・・・。 不審点というか、何度も性別を教えてきたり(覚えていないんでしょうね)、 28週の時にはわからなかったのか・・・。(その時は主人もいましたので結構長めにやってくれた。) 20週の里帰り先の精密検査をしてくれた先生は割と若い感じの先生で見つけられなかったのか。 20週精密検査は異常なしで30週定期検診で右心房が大きいって言われ、大学病院で精密検査をすすめられ、何でもありませんでした。って事があるのでしょうか・・・。 胎児の成長ともに疾患を発見しやすくなった事もあるのでしょうが、検査まで ネット中毒で、不安をかきけす材料探しで頭がおかしくなってしまっています。 心疾患はダウン症の可能性など、もう何があっても二人で頑張ろうと主人とは話しています。 ですが、一人になると泣いてしまいます。 心疾患があると言われた方、疑われたけど精密検査後異常なしと言われた方、 こういう知り合いがいます、等、何かお言葉を頂けたらうれしく思います。

  • 妊婦検診の病院を変えたいのですが…

    昨日も質問をさせて貰ったのですが、妊娠の判断検診(7週目あたり)と、次は来週母子手帳を持って来て下さいといわれ少し遅れて9週目に血液検査、超音波、小水、血圧、体重測定などをしました。この時くる時期が遅いと言われ、3か月検診がどうとか言って来週に必ず来てくれと言われました。なんだか毎週のように行く感じがして、そんなに頻繁に行かなければいけないものなのでしょうか?(本を見ると初期は2週に一度くらいの検診とありますが…) 気が重い理由は、一回目に約10,000円、二回目は無料の青い券を使っても23,000円と高額な料金だからです。また次回も最低8,000円は掛かると言われました。個人的にはまだ結婚もしていなく、一人暮らしで収入も半年無職状態なので、経済的に正直キツイです…ちょっと泣きそう。できれば病院を移りたいのですが、血液検査の結果をもらってなく、昨日の質問のアドバイスでも頂いたのですが「血液検査の結果の写しを貰う」という方法は、電話等で他に移りたい旨等を話し、お願いすれば簡単に了承してもらえるものなのでしょうか?話し方によっては失礼になるし、その後結局同じ先生に見てもらうことになった場合、気まずくなりそうで…また、その旨をどう話せば一番よいのか、悩んでいます。それとも次に行く病院の先生に聞けばよいのでしょうか。どっちにしろ自分でやらなければいけないのですよね?(ここのクリニックは妊婦検診だけで、分娩はやっていないのでいずれは移るつもりでした) ちなみに「血液検査の結果の写しを貰う」というのはまた料金がかかるのでしょうか? 長い文章になってしまい恐縮ですが、ご存じでしたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の血糖値について

    第2子妊娠中の妊婦です。 来週で妊娠8ヶ月に入ります。 妊娠7ヶ月のときに行った血糖の検査結果が今日出たのですが、 値が165と少し高めらしく、先生に 「総合病院の内科を受診しますか?」 と言われました。 結局、前置胎盤気味の為、もうすぐ里帰りすることもあり 出産する病院の先生の判断に委ねることになったのですが、 同じような体験をされて無事に出産を終えた方いらっしゃいますか? また、今後の妊婦生活は何を気をつけて生活すべきでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 血を増やす方法を教えて下さい

    私は貧血気味、低血圧、血の量が少ないときている為、 健康診断の採血後は、非常に体がだるく、脳貧血を起こしてしまいます。 採血後の生活はレバーを食べたり、プルーンのジュースを飲んだり、 いつもより鉄分補給に気を付けた生活をしています。 先日も、疲れからか、鼻血が出て30分程止まらず、グッタリです... なるべく早く、血を増やす方法はないでしょうか?