• ベストアンサー

とても不安です

妻が里帰り出産の為、実家の近くの総合病院にいきました、もともと体が細いので8ヶ月でもこんなものかなぁと考えていたお腹を先生に少し小さいねぇと言われました。しかも妻は貧血気味ではありますが病院の先生からは胎児の脳は標準までなっているが脳に回っている血液が少ないといわれました。 ともかくこの日は貧血の為の採血をしただけで終わりましたが来週またその結果を聞きに行くそうです。 二人とも少なからずのショックを受けました。 脳に血液があまりいっていないと言うことは酸素そのものがうまくまわっていないということになりますよね、なんらかの障害をもって生まれてくるのではないかと心配しています、やはり今のような状態では障害を持って生まれてくる可能性がたかいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonoe52
回答No.2

私も体が細く、妊娠前41キロでひどい貧血で 産まれつき赤血球の大きさが小さく、数も人の半分しかなく、 ずっと病院通いしてました。 妊娠したときはさらに貧血になりました。 おなかの子もずっと小さく、すごく心配しましたが 昨年、予定日にとっても元気な赤ちゃんを出産することができました。 妊娠中は貧血がさらにひどくなるので、 鉄剤を飲んだり葉酸などのサプリを飲みました。 血液検査でヘモグロビンを調べると思いますが 正常12~15gですが私は4gしかありませんでした。 色々心配されることだと思いますが、私レベルになると 食事では改善は無理なので、鉄剤などを飲むことになると思います。 これが結構気分が悪くなったりする場合がありますが 元気な赤ちゃんを産むための辛抱なので頑張ってください!

noname#48908
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠初期より大麦若葉の青汁をヨーグルトに混ぜて葉酸はとっているようですが五ヶ月目を過ぎたあたりより鉄剤を処方されています。 励まし有難うございます。 妻にも伝えます

その他の回答 (3)

• maeyukki
回答No.4

4ヶ月の男の子の母です。 ご心配のことと思います。 私も8ヶ月で貧血気味になったということで(私は気づきませんでした)鉄剤を飲みはじめました。 奥様も鉄剤を飲んでいたのですから、採血結果まで、薬を飲んでいたのです。信じてください。 大きさについても、生まれてみないと。 私はエコーの写真から2700gくらいと言われていましたが、生まれたら3270gでした。 親はみんな、障害をもって生まれてくるのではないかと、心配するのだと思います。 質問者さんは第三者である先生に言われたので、不安が大きいのだと思います。 奥様のことを気にかけてあげて下さい。 採血結果で「問題ない」といわれることをお祈りしております。

• matsupon
回答No.3

あんまり回答とは言えませんが。 私の母は貧血で学生の頃から薬を飲んでいたそうです。その母は私を含め3人出産し、3人とも標準より大きかったです。一番上の兄なんて4000g超!2番目の兄は母曰くあっという間に生まれたらしいです。そして3人とも大きな病気一つせず成人しています。母も細めです。 私も細いのでおなかは陣痛時ですらかわいいおなかね~なんて言われてましたよ。身長が同じくらいでぽっちゃり型の義姉は7ヶ月くらいで私の臨月くらいのおなからしいです。 妊娠中はどんなひとでも貧血気味になります。鉄剤を処方されているようですし、普段の食事も葉酸だけでなく鉄分が少しでも多くとれるように心がければ大丈夫なんじゃって思います。それまで通院されていた病院ではそんなこと言われてなかったんですよね。心配してストレスになるのもよくないです。赤ちゃんと会えるのももうしばらくです。奥様を支えてあげてくださいね!

回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、、、。 障害があるかどうか。産まれるまでわからないものも沢山あります。 産まれて、しばらくたってから出るものだってあります。 旦那さんがしっかりささえてあげないと産むのは奥さんですから奥さんの不安が募ってしまいます。 不安がらないで!子どもも頑張ってるのだから!