不安な症状と検査結果について考える

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月前に39.5度の熱が出て、自宅で目が見えなくなり、後ろに倒れるという症状がありました。病院での検査結果では、血糖値の上昇、心拍数の増加、熱の急激な変化が見られ、A型肝炎の可能性が指摘されました。しかし、熱以外の症状はなく、HCV抗体の検査結果も微妙な陽性でした。退院後の採血ではHCV抗体が陰性となり、医師からはほぼ大丈夫と言われました。
  • 一時的な肝機能の低下やショック状態による影響が考えられるため、詳しい検査が必要かどうか悩んでいます。家の近くの病院では、A型肝炎とは別の原因が考えられると言われました。しかし、不安は解消していません。
  • 症状や検査結果の経過を踏まえて、追加の検査が必要かどうか医師と相談することをおすすめします。専門的な意見を聞くことで不安も解消されるかもしれません。ただし、退院後の検査結果が安定しているならば、何か異常があるということは少ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだか、不安です。

二ヶ月前に39.5度の熱が出て、自宅で目が見えなくなって後ろに倒れました。ぼーっと起きあがって机にうつぶせになっていたら5分くらいでビックリするくらいの汗が出てきました。歩けるようになってから近くの病院に行ったところ、血糖値が136あったり、心拍数が高かったり、熱が10分で1度動いたりしたので、総合病院へ行きました。熱が下がるまで入院ということで、血液検査と、胸のレントゲンなどをやって入院しました。熱はすぐ下がったのですが、血液検査の結果、肝機能・・(G何とかってやつ)が189と139ってなったのでA型肝炎だろうといわれました。でも、熱以外のなんの症状も無かったのが不思議だといっていました。2日後くらいに、HCV抗体が微妙に陽性だといって先生がきました。1.1だったらしいです。G何とかのほうはどちらも平常値に戻っていました。11日目に退院して、でも1.1がこれからどうなるのかわからないから週1回採血していこうといわれました。でも、退院して1回目の採血でHCV抗体は陰性になっていました。先生は、前のはなんだったんだろうねと言って、もう採血しなくて99パーセント大丈夫だと言っていました。でも、やっぱり私は不安でした。始めに行った家の近くの病院に報告書を持っていったところ、A型肝炎とかい てあるけど、そうじゃないんじゃないかといっていました。倒れたショックで、肝臓が一時的にキョ血状態になって急激に肝機能が低下したんじゃないかと。どうして 熱が出たのか、ショック状態になったのかを調べたほうがいいのではないかと、言っていました。なんだか、色々不安です。きちんと検査した方がいいのでしょうか?それとも、このままほうっておいても大丈夫でしょうか?(要約できていなくてすみません・・。)

noname#1401
noname#1401
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

投稿から10日以上経過していますので、もういかれたと思いますが、近くの病院から紹介状を貰って専門病院で検査を受けられたほうが宜しいです。 何でもなければ、安心ですしね。(^o^) お大事に。