• ベストアンサー

税について

こんばんわ 僕は中3です。宿題で「税についての作文」を書かなければなりません。 何か税に関して面白いことを知っている人はいませんか? 僕が知っているのは「ひげを生やしていると税を払わなければならない」という法律が昔あったことです。 ほかにも知っていることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.1

まず、 「税についての作文」を書くので→税についての面白いことを集めよう、という考え方が、本当に作文を書く手助けになるのか考えて見ると良いかも知れませんよ。 「税の歴史の中で○○みたいな事がありました。」といった内容を書くのは簡単ですが、出来上がった作文が良い内容になるかは分からない訳です。 まずは図書館等や、 http://www.nta.go.jp/category/gakusyu/kyousitu.htm こんな所で調べて見ると、基礎知識がついて非常に良い作文が書けるように思います。 税の種類を説明するだけでも、素晴らしい作文になるようにも思いますし、大変だろうけど意外と資料もすぐ集まる気がします。 日にちも日にちですし、それから「もう基礎的な事なんか調べた!」というなら、個人的に面白いと思っている点は・・・ ・入湯税という税金の種類があって、温泉に入るお客さんにかかる税金がある(お湯に入るのに税金がかかるって不思議な感じがしませんか?) ・日本からインターネットで、外国の商品を買うと、いったい何の(どこの国の、という意味です)税金がかかるんだろう・・・?(日本の消費税でしょうか? それともアメリカとか、イギリスの税がかかるのか、それとも両方なんでしょうか。・・・まさかかからない?) なんて感じで、色々あります。 ヒゲの税金の話も初めて知りましたが、きっと調べてみるとなにか理由がある筈です。自分で発見したテーマを調べるのが一番早道だと思います。 良い回答にはならなかったですが、がんばってください。

その他の回答 (1)

• NCU
回答No.2

「税についての作文」を宿題に出す学校は国税庁の手先なのではないか、というテーマはどうです?