• 締切済み

日本の税と外国の税の比較を教えてください!

こんにちは、中学3年生です。 夏休みの宿題で税の作文というのがあります。 日本の税と外国の税の比較を書きたいなと考えています。 なので、日本の税と外国の税の比較を教えてください。 できれば、作文に書きやすいように、中学生でもわかりやすいように 教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• ykoke01
回答No.1

簡単にいうと日本に比べ外国諸国の方が税金は高いほうが多いです。例えばヨーロッパ諸国では消費税は20%前後に設定されています。日本は現在5%です。しかしながら、ヨーロッパの場合、消費税は高いですが福祉はしっかりしており、老後の心配もほぼありません。これに対し日本はなんの目的もなく消費税を取っており、更にこれから税率が上りますが、なんの目的もなく、ただ上げようとしています。理由は他の国はもっと高いから、という馬鹿にしたような理由です。 つまり、ヨーロッパでは高くても不平不満は少ないですが日本は5%でも高すぎるのです。特徴として、外国の場合、ある程度税を課すときの目的が定まってますが、日本にはなにもありません。これが大きな違いです。この辺りを調べればよい勉強になると思いますし、税金で揉める訳も分かるようになるはずです。