• 締切済み

ヨーロッパの税の仕組みについて

夏休みの宿題で税についての作文があります。 そこで、私は「日本と外国の消費税について」という内容で 進めていこうと思って書いてるのですが ヨーロッパ諸国の税率がなぜ高いのかイマイチ分かりません; なので、 (1)ヨーロッパ諸国の税金(消費税)の仕組みや特徴 (2)なぜ日本は世界の中で税率が低いのか について、私でも分かるように 説明して頂ける方、回答お願いします。

• 経済

みんなの回答

• seble
回答No.1

税金は国毎に全て違います。EU全てを一括りにする事はできません。 また、消費税だけが税金ではありませんね。 企業の法人税、個人の所得税、いずれも日本の制度でしかありませんが、似たような税制が各国にあり、それぞれ独自の方法で徴収しています。

hellooo-hello
質問者

お礼

消費税以外の税金についても 考える機会ができました。 回答、ありがとうございました!