• ベストアンサー

今日中に完成させたい!!税の作文 税のない国と比較するには?

中学の宿題で税の作文があるのですが、 私は、税のない国と日本を比べたいと思います。 ですが、比べるといっても何を 比べたら良いのか思いつきません。 できれば具体的にアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94590
noname#94590
回答No.1

まず税金(所得税、あるいは他の税)のない国を調べる。 なぜその国ではその税がないのか調べる。 日本でのその税について調べる。 比較する。 こんなもんでしょう。個人所得税が課せられない国はブルネイとか

ryu-reno
質問者

お礼

なるほど。 そのように比べればいいのですね!! ありがとうございます。 これで、宿題ができます。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

税の無い国なんて無いでしょう と思ったら 自称 無税国家が、ありました「北朝鮮」です 北朝鮮は最高人民会議が税制を廃止する法律を1974年に成立させてから30年以上経過して、。税との言葉は住民の記憶から消え、若い世代はその言葉すらさえ知らないと自称しています。  税制がないので、国家予算を合理的に編成できないので、政府が予告なしに、国が使う為に、民間から富を、しばしば徴発(取り上げ)、企業活動や庶民の生活は、混乱。ついには、食糧生産供給が破綻、原爆や大型ミサイルに大金を、つぎこみながえら、国民の福祉は停滞し、たくさんの餓死者がでるに、いたりました。  合理的税収と、それに、基づいた国家予算が無いと、こういう悲劇になります。

ryu-reno
質問者

お礼

なるほど。 北朝鮮って酷い国ですね。 恐ろしくなってきました。 回答ありがとうございました。