• ベストアンサー

友人がご飯を不味そうに食べる。

一緒の職場の友人がご飯をすごく不味そうに食べるんです。 どう、文章にしていいか分かりませんがとにかく不味そうなんです。 隣で食事を摂ってるこっちまで食事が不味く感じてしまいます。 これからずっと一緒の職場なので相手にその事を伝えてしまうと関係が気まずくまってしまいそうで、言いたくても言えません。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m--m5357
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

う~わそんな人最悪にむかつきますけど。 もし冗談などを言える仲でしたら、 『もうちょっとおいしそうに食べたら~?』みたいに軽く言うとか、 遠まわしに『ご飯をおいしそうに食べる人っていいよね』 みたいに言えませんか?

miichan1325
質問者

お礼

先輩が居るところではなかなか言いにくいので二人でご飯を食べに行った時にでも言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#109548
noname#109548
回答No.11

ご飯の食べ方ぐらい、その人の好きなように食べさせておいたらどうでしょう? もともと、食が細くて、ごはんものが嫌いでお菓子がいい、という人かもしれません。 こういうのは、どうしようもありません。 この手の人は、他の誰かがまずそうに食べていても、たぶん気にならないんですから。 まずそうに食べる、そういう食事習慣はよくない!とはいえるかも知れませんが、いちいち、指摘しようとか、気付かせようと言うのも、おこがましいのではないでしょうか。 彼女の方は見ない、あるいは、見ても「ホントにまずそうだねえ、かわいそうに・・・」と心の中でつぶやくだけにしておいた方が、あなたの精神衛生にもいいと思います。

  • popohato
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.10

その人はお母さんのお弁当らしいとか。それならば 「今日のおかずはな~に?一つくれる?」って言ってみて「わぁ~おいしい!」って言えませんか?その反応で本当にマズイのか、おいしいけどおいしい顔が人から見たらまずそうな顔になるとか?そこらへんから探ってみて考えたほうが良いかも?

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.9

逆に、自分がメチャクチャ美味そうに食べたらどうでしょう? そしてタイミングを見計らって、どうしたのと 声を掛けてあげれば心が見えるのでは?

noname#79380
noname#79380
回答No.8

こんばんは。 会社の先輩がそんな感じの人なんです。 先輩はお友達と違ってダイエットしてるみたいです。 小さながんもどきをチマチマ突付いてにんじんをかき出して食べたり、こだわって持ってきている玄米ご飯も一粒ずつつつくんです。 タバコのボックスより少し大きめのお弁当を食べるのに1時間近くかかります。 私も横に座っているので見えてしまうのですが、あえて何も言いません。質問者さんとご友人の関係と違って会社の先輩後輩なので・・。言えないといったところでしょう。 やはり会話の中で何気なく「おいしそうに食べる人って素敵だよね」って言ってみるくらいから始めてみては? 先輩は激しいダイエットも兼ねているらしいのですが、いろいろ支障が出ていて周囲も困ってます。

回答No.7

高校のときにいました。まずそうに食べる先輩。 よく言われるといっていました。 その人も家族とから言われていると思うので、気にせず 「おまえまずそうに食うって言われるだろ」ってきいてもいいんじゃないですか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 本当に不味いのかも・・・・。しれないね。  二人きりなのかな?そうじゃないならお芝居するしかないかも。 「○○さんておいしそうに食べるよねえ・・」 「アナウンサーになれるよ~」とか。あなたをほめてもらう。 「不味そうに食べている人見るとむかつくよねえ」 「こっちまで不味くならない?」「うんうん」みたいに。  どうしても隣ならお行儀が悪いけどテレビや雑誌を見ながら・・というのはどうでしょう?  でも彼女にどうすればおいしそうに食べられるのか具体的なアドバイスが出来るのでしょうか?そうじゃないならここは大人にスルーが良いよ。

  • nmonmo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

「えらいマズそうな顔して食べてるじゃん。どしたのー。」って言う程度が良いかと思います。ずっと付き合ってく関係にある人には、やはり、あたり障りない程度の一言がいいと思います。返答に逃げ道を作り易い一言が一番!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

とっても嫌ですよね。 でもお互いに大人ですから、何も伝えないほうがいいと思いますよ。 食事のときは一緒にならないようにする、一緒なら正面に座らないとか、食べている間は彼(彼女?)のほうを見ないようにするとかしてやり過ごしたらいかがでしょう。 このようなことは、相手がどのような育ち方をしたどのようか性格の人間なのかを判断する時の材料にするだけで、自分が相手を変えようなどと考えないほうがいいと思います。 このようなことを注意できるのは、彼(彼女)の両親、兄弟、配偶者、それから大親友と呼べる人くらいのものではないかと私はいつも思っています。

miichan1325
質問者

お礼

食事をバラバラにはできないですし、絶対横になるんですけど、私の席から絶対に視界に入ってしまうんです。 私には注意することはできないんですかねぇ・・・。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

>一緒の職場の友人が ずぅ~と、不味そうな食べ方をしていましたか? 何か理由があるのかな? my推理 で、その方の、体型は?  美味しいものを、美味しいと感じて食べると、より食欲が増してしまう・・・・ 美味しくても、まずいと思い込みながら(自分の脳を騙しながら)ダイエットしているのでは? 摂取量を,抑制することで・・・・徐々に減量・・・長期計画で・・・・ ただ この方法が、 周りに、不快な思いをさせていることを ご本人は気づいていない。

miichan1325
質問者

お礼

最初から最後まで不味そうなんです。 その子の体型は中肉中背って感じでしょうか。 ダイエットしてる感じには見えません。 夕方には毎日お菓子食べてますし。 本人に気づいてもらうのが一番楽なんですけどねぇ・・・。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

どういった食事でしょうか?外食先ででしょうか? 自分のお弁当でしょうか? 社員食堂とか? 不味そうというか本当に美味しくないのかもしれませんね。 あるいは胃腸の病気で食欲があまり無いとか。 毎日美味しく無さそうに食べるんですか? 「食欲無さそうだね、どっか体の調子でも悪いの?」くらいは聞いてもいいかなと思います。

miichan1325
質問者

補足

たぶん、お母さんが作ったお弁当だと思います。 胃腸の病気でもないです。 本当に毎日不味そうに食べるので困っています。 ご飯を一緒に食べている先輩から食事中に「どうしたん?」と聞かれていたのですが、本人は「私、食べるの遅いんですよ。」と答えてました。 本人は食べるの遅いのは気づいてるみたいですが、不味そうに食べていることに気づいてないみたいです。

関連するQ&A

  • ご飯たべてるときに電話

    一緒にご飯を食べているときに、彼氏の携帯が鳴りました。 相手は友人ぽいです。ご飯を食べる手が止まり、ずっと電話で話しています。ご飯が冷めていきます。 私はおかずが温かいうちに食べてほしいので、ご飯中は早めに切ってほしいと思うのです。 電話の相手が、上司や仕事関係の人であれば、長くなっても仕方ないと思うのですが・・。 私の器が狭いだけでしょうか? こんなとき、彼女や奥さんから、「長電話しないでほしい」と言われたら、納得いきませんか???

  • 友人関係についてです。

    私は今21歳のフリーターで、コンビニでアルバイトをしています。 私は人と付き合うのが決してうまいほうではなく、人間関係で悩むことも多く、実際、友人関係が理由で高校を中退してしまった・・・という経験をしています。 何でも話せる、いわゆる”親友”といえるのは一人だけです。 交友関係も広いほうではなく、どちらかというと「狭く深く」の交友関係を好む方です。 最近、バイト先の職場で仲良くなった友人がいるんです。 ・・・と言っても、実は自分より15歳年上でしかも小学生の子供がいる主婦の人なんです。 たまに仕事帰りに一緒にごはん食べに誘ってくれたりすると、行くのですが、正直、どう付き合っていくべきなのか悩んでいます。 友人としてすごく好きなんです。年も離れてて、相手は主婦なのに、不思議なくらい話も合うし、一緒にいてすごく楽しい♪私より長く生きてるだけあって(笑)、一緒にいると自分にプラスになるようなことを自然と学べる気がするんです。 この間「飲みに行こう♪」と誘われて行ったり、ランチも誘ってくれれば行っています。仕事場であった出来事とかもメールで相談してきてくれたりします。たま~に夜中に酔ってメールしてきたり(笑) でも・・・いつも最後には「また迷惑かけてごめんなさい。」って返してくるんです。私は迷惑とか思ったコトもないんですけど、なんだかすごく気をつかわれてるような気がして・・・。 私からも話したいことがあっても、・・・相手は「主婦」。私の中で主婦って、自由な時間がないイメージだし、私からは誘っちゃいけないような気がして誘えず、なんか変な感覚です(ノ_・。) 相談したいことがあっても相談できないでいます・・・。 相手も私のことをどう思っているのかな・・・と思うと、どう接していいかわからなくなってしまいました(T_T) 私の中では、すごく一緒にいて居心地がいいし、自分が自然体でいられるし、今までの友達の中でもすごく好きなんです。 私はもうすぐ、今の職場を離れようと思っているんですが、今後もずっと「友人」でいたいんです。でもこのままバイトを辞めてしまったら・・・連絡が途絶えてしまったら・・・と思うと、なかなか職場を離れられないでいます。。 うーん・・・何を書いてるか伝わらないかもしれないですが・・・今後どう接していくべきですか? やっぱり主婦の人とは「仕事仲間」以上にはなれないものでしょうか?(ノ_・。) 相手からしたら私はまだまだ子供なのかな・・・とも考えてしまいますし(+_+)

  • 白いご飯,好きですか?

    会社員をしております。 職場で 女性の先輩が1人しかいなく、 勤務先に来た初めは毎日のように 食事に誘われました。 付き合わないといけないかな って 思って外食をしていたのですが, その先輩は 「しろいご飯が嫌い」だそうです。 炊き込みご飯とか、ピラフのように ご飯全体に味がついていないと嫌らしく、 洋食ばかり誘われます。 その先輩は おにぎりも好きではないようです。 以前,定食で白いご飯が出てきてしまった事があったのですが 先輩は食卓塩をかけて食べていました。。。 おかげで私は激太りしてしまいました。 食事の誘いを断ったところ,「私にあわせないなんて 何と非社交的なのっ!」と言う事を職場の男性に言いふらし, 先輩と男性職員は長い付き合いなので, 私が社交的ではなく,ヘンな人間だと 思われて、最近はいじめられています。。。

  • 人嫌いではないのに友人が少なく続かない。

    初めて質問させていただきます。最近、人間・友人関係で悩んでいます。人嫌いではなくて、むしろ大勢で楽しく出来たらなと思っているのですが、その関係がなかなかできません。趣味がありサークルなどにも参加して最初は良い感じなのですが、友人関係にはなりません。子供の親同士でたまにお茶などはしているものの、それだけのお付き合いです一緒に買い物や旅行なんてしませ。誘うことはあっても誘われません。会社でも、仲良く話す人はいますが、食事に行ったりはしません。にこやかに話すようにして、自分の話ばかりにならないように気をつけていますが、何人かで話しているところに行くと『シーン』となったりほかの人には冗談を言う上司も私には言いません。どうしたらいいのでしょう?話やすい雰囲気になるには、どんなことを気をつければいいですか? 小学生の頃に習い事をしていたとき、上級生から『もう来ないでよ』と言われたり、中学校の部活では、いつの間にか一人になったり、友人と話をしていてもいつの間にか輪に入れなくなったりと言う事がありました。きっと私に悪いところがいっぱいあると思います。ほかの人に相談したことがありますが、無理に友人を作る必要はない。雰囲気は簡単に変えれないし、みんなに、構われるタイプは天性だと言われました。わかってはいますが、一緒にご飯に行ったり、楽しい会話が出来る友達がいたらなと思ってしまいます。自分で自分の事がわからなくなってしまいました。どんな事をしたら友人関係に発展し続いていきますか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友人と距離をおきたい

    会社の同姓(女)の友人の事でアドバイスいただけないでしょうか。 私には会社に12歳上の友人がいます。上司や先輩という関係ではありません。職場が同じ(今は別の部署)でお互い独身ということもあり、アフターファイブに食事など頻繁に行くようになりました。が、だんだんと友人の態度が気になり始めました。お菓子やプレゼント(小さな雑貨)等を毎日かかさずくれるのです。お返しも大変なので、断りましたが、朝・昼・仕事帰り と私が受け取るまで職場で待ち伏せし、どうしても渡せない日は話した事もない私の友人に無理やり渡したりしているそうです。ホトホト困り、最近は接触しないようにしました。しかし毎日職場にやってきて、突き刺さるような視線を送ってきます。彼氏とデートするから。と誘いを断れば、彼氏が残業になってしまえばいいのに!!そうなれば食事に行けるね!!とメールが届き、買い物に行くから、医者に行くから食事に行けないと断ると、一緒について行くと言われ・・・毎日の誘いを断る事にも、もう疲れました。 最近はなんだか彼女が怖いのです。同じ会社なので穏便になんとか距離を置いて、かかわらないで済むような、いい言葉はないでしょうか?

  • 「ご飯食べに行く」=「飲みにいく」?

    夜、一緒に勉強の約束をしていた人から 「今夜、会社の人とご飯食べに行くかも」 とお昼にメールが来ました。 勉強は、毎回結構夜遅くまでしているので、今日は会う時間が遅れるのかな、と思いました。 次にあった連絡は23時半頃、電話で「飲んできて、今帰った」との事。 食事に行くことと飲みに行くことは違うんじゃないか、と尋ねたところ、 「違わない」との回答。 私としては、約束が守れなさそうなら、メールの1つくらい送れば良いんじゃないか、と思うのですが。 相手としては「夜食事に行く」の時点で約束を守れなさそうかもしれないと察するのが当然と考えているでしょうから、私の考えを言っても無駄な気がします。 「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」 と考えるのは普通でしょうか? 悪いとも思わず、同意だと言う相手に不快さを感じます。 私の考えが間違っているのか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ご飯に誘う

    近々好きな人とご飯にいきます。 前々から二人で食事をすることは何度かあったのですが、今回は初めて私から誘いました。 人生で初めて好きな人を自分から食事に誘ったので、すごくテンパってます。相手には『何が食べたい?』と聞かれますが、正直食事なんて口実で、一緒にいたいから誘ったわけですし、うまい嘘がつけません。行きたいお店はたしかにありますが、なんかカップルが行きそうなお店なんで、言うか言わないか悩んでいます。今まで彼と行ったところはラーメン店と定食屋と喫茶店ですし…。どんなお店を提案したらいいですか?

  • こういう友人には何と?

    友人の事です。 現在バイトも含めて4回位転職をしている友人がいます。職場を辞める原因はいつも人間関係のようです。 私からみると友人には特に性格的に問題があるとは思えないのですが…。(一緒に働いたことはありません) 友人曰くいつも「あの人(同僚)は私をよく思っていない」「自分は職場でいてもいなくてもいい人間かも」だそうです。しかし例え1、2回は本当にそういう職場だったとしても毎回そういう事があるのでしょうか?? 友人は現在も働いているのですが、長く続きそうにないです。 こういう友人には何と言うのがいいのでしょうか?私には友人の思い込みでは?と思う部分があるのですが、そう言っても友人は「そうじゃない」と言います。そう言われるとその職場の人間でない私は何も言えなくなってしまいます…。辞めろとも辞めないで頑張れとも言い難いです。できれば同じような経験のある方、ご意見お願いします。

  • 友人とは?

    こんにちは。大学生の男子です。 僕には気の合う人や腹を割って話せる人が一人もいません。 しかしよく一緒に出かける人が一人だけいます。 ただ正直言ってその人といてもあまり楽しくありません。 その人は暇があると僕を誘って買い物や食事、カラオケや遊びなどに出かけます。愚痴もよく聞かされます。 買い物はいつも相手が買うのに付き合って、食事も相手の食べたいものに合わせ、カラオケでは相手がほとんど歌っている感じです。 いつも都合のいいように連れ回されているだけだなと思ってしまいます。 前も昼食に誘われた時、もう食べてしまったからと断ったのですが、食べなくてもいいから一緒に来てと言われて、車で30分以上かけてどこにでもあるショッピングモールに連れていかれ、隣で相手が食べ終わるまで待たされ、そしてそのまま何も見ずに家に帰りました。 その人はとにかく一人を嫌う人なので、相手が僕じゃなくても全々問題ないと思います。僕と一緒にいても、頻繁にメール打ったり、電話で30分以上も話したりと、あまり僕に関心がない感じです。 何でも相手に合わせてしまい何も言えない自分が悪いのですが、いい加減少し疲れてきました。多いと周に5日くらい誘われるときもあります。 同じ学部で授業も同じものをよくとっているので、誘われても何だか断りにくいです。最近は携帯のプランを替えて通話が無料になったらしく、メールではなく電話がかかってくるようになり、口下手な僕にとっては余計に断りにくくなりました。どうでもいい愚痴で電話がかかってくることも増えました。 何か相手を傷つけずに上手くやり過ごす方法はないでしょうか? やはりこういうのは友人とは呼べないですよね? 友人とはどんな人のことを言いますか? ぜひみなさんの友人観というものを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 言ってることが変わっていく友人に対して

    友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、金曜は忙しいから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう返信しますか? できれば相手に、少しいつもと違うな…、 怒ってるのかもと思わせたいです。さりげなく。 ストレートよりも短文で冷たい感じがいいのですが。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。