• 締切済み

裸眼視力を手術なしでよくする。

ただいま裸眼視力コンタクトレンズに書いてあるやつ でしかわかりませんが、ー7です。 かなり悪いのはわかっています。 それをどうにかして、0,2くらいまであげたいのですが、 どうにもなりませんか? ちなみに16才で、そろそろ成長止まってます。 あと、オルソ何とかもなしでお願いします。

みんなの回答

• sayacchi
回答No.5

私も直接の回答でなくて申し訳ありません。 裸眼で回復するには 手術以外の方法は今のところ難しいのではないでしょうか。 未成年ですから今手術をすることはできませんよね。 そして回復センタ-といわれるものもおすすめしません。 必ず回復するという補償もないですし かかる費用を自分でずっと出すことはできませんよね。 度数が強度なのでコンタクトを使う時間は長くなっていませんか? 度数も気になるところだと思いますが 装用時間の短縮や、パソコンの時間を控えるなど 目の健康の方へ意識を向けてみてください。 もし、すでにされていたらすみません。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

まず無理かな。と思いますよ。そしてまだ16歳ですよね。視力の本当の安定は20代後半です。 16歳の方に手術適切ではありませんよね。 今しても視力が安定していないためすぐに視力が元に戻ったりしてしまいますから・・

• myopia
回答No.3

直接の答えではなく#1さんの訂正です。 毛様体が硬くなってというのは近視の正しい捉え方ではありません。 もし毛様体が硬くなったのであれば調節そのものができなくなってきていますので近視用のメガネをかけた場合には、手元が一切見えなくなります。 これは老眼ですね(除く、仮性近視)。 眼を調節していない状態で網膜にピントが届いていない(こんな表現でわかりますでしょうか)のが近視です。 「軸性近視」「屈折性近視」で検索してみてください。 また#2さんについてですが、16歳の人に近視手術を勧めるのはどうかと考えます。 勧めるのなら近視手術ののことをもう少し調べてからにされた方がよいでしょう。

• kazu0127
回答No.2

現在は簡単な手術ですぐに視力が良くなるようなので手術をお勧めします。 手術なしでよくなる方法としてテレホンカードの穴からものを見るトレーニングを毎日少しずつするという方法がテレビで紹介されていました。 目が悪い方でもテレホンカードの穴からだと物がよく見えます。

回答No.1

-7という事はかなりの近眼です。先天的(生まれつき)なものではなく後天的の近視ですよね? そもそも近視は目にある水晶体を毛様筋が伸ばしたり縮めたりすることによって水晶体の屈折率を変化させ、遠くでも近くでも見えるようにピント調節しています。この毛様筋が硬くなり、正常に働かないようになると、遠くにピントを合わせることが出来なくなり、近視になってしまうのです。体も同じようなもので、体は動かしていないとすぐに硬くなってしまい、柔軟性がなくなりますよね?この柔軟性がなくなってきた状態が、近視の現象に似ていると思います。 なかなか視力を回復させるのは難しいかもしれませんね…