警察官採用試験における矯正視力要件について

このQ&Aのポイント
  • 警察官採用試験では、矯正視力が1.0以上であることが合格基準となっています。
  • 質問者は裸眼の視力が0.03であり、矯正で0.8程度ですが、乱視があるため視力検査が困難です。
  • 前回の試験では乱視入りでないコンタクトを使用して挑戦しましたが、再検査では合否が分かりませんでした。今後の受験では新しいコンタクトを使用したいと考えていますが、裸眼の0.03から矯正1.0以上にするのは難しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

裸眼0.03→矯正視力1.0以上

警察官採用試験受験者です。 身体検査があり、合格基準が矯正視力で1.0以上 となっています。 自分は裸眼0.03で、矯正で0.8くらいです。乱視があ るので、視力検査は余計視づらくて困っています。 前回受験したさい、コンタクト屋に行って、新しい コンタクトをもらい、試験に挑みました。(お試し 用を無料で)。乱視入りのは、眼の中でコロコロ動 いてしまい見づらくなってしまうかもしれない、と いう看護師さんのアドバイスのもと、乱視入りでな いコンタクトをつけていきました。 試験結果は再検査。再検査したさいも、何度も 「ちょっと遠く見て瞬きしてからもう一度図ろう」 と言われ、結局「ハイ、もうこれでいいわ」みたい な感じで終わらされてしまいました…この再検査の 合否はわかりません。 次受験するときは、キチンと新しいコンタクトをつ くって挑戦したいのですが、裸眼0.03で矯正1.0以上 というのは難しいのでしょうか。何かご意見をお願 いします。

noname#92953
noname#92953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

乱視が入っているなら、1dayや2Weekなどのソフトレンズよりも、ハードレンズのほうが矯正視力が高くなります。 私も0.01あるかないかぐらいの視力で、乱視が強いですが、ハードレンズだとまったく問題なく1.0~1.2はでます。 使い捨てタイプのソフトコンタクトはいくら乱視用をつかってもすべての人の乱視がきっちりと矯正できるわけではないそうです。私も普段は装用感を重視して使い捨て使うことがありますが、やはりハードよりも数段視力は落ちます。でも、PC作業が多いので0.8ぐらい見れれば十分なので、ついつい使ってしまいますが・・・。

noname#92953
質問者

お礼

>ハードレンズのほうが >はいくら乱視用をつかってもすべての人の乱視がきっちりと矯正できるわけではない そーなんですか!! 今度コンタクト屋に行ったらこのことを 聞いてみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.2

私も0.03程度ですがコンタクトで矯正して1.2~1.5出ています 眼鏡でも0.8を目指したのですが1.0~1.2出ています。 お店・眼科でも腕の良い人に検査してもらうと全然違うんですよね… 何回作っても何かが違う…というお店もあるし、 どの人に当たってもすごく調子がいい!というお店もあります。 眼科でいろいろ言われた結果よりも、信頼して通っているお店の人の方が 「判ってる!」と思うことが多いです… こればかりは運・出会いってことなんでしょうね…

noname#92953
質問者

お礼

以前ある医師は、マブタを上手にひっくり返すことが できなくて、「もういいです」って断っちゃいました。 当たり外れは恐いですね^^;。 >コンタクトで矯正して1.2~1.5出ています とても勇気付けられました。 ありがとうございました!!

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

私は眼科医でもなければ専門知識があるわけではないですが。 裸眼視力が0.01で矯正視力1.2と1.5でした。(最近の検査結果) 乱視も入っています。 ハードコンタクト暦がかれこれ。。。。25年です。 というか、、、、ケチってお試し用なんかせずに、取り敢えずワンデイかなんかでキチンと 作ってもらえば良かったのでは?後の祭りなのでしょうがないですけど。 たまに失くすので作り変えたり、ダイビング用にワンデイのソフトコンタクトを作ったりしますが、 矯正視力でどれだけ出るかを調整して作る事が出来ますよ。 普段使ってるハードは1.2で作って、ダイビング用は水の中は空気中よりよく見えるようになるので 0.8ぐらいで作っています。

noname#92953
質問者

お礼

>ケチってお試し用なんかせずに そうですね。そんな気もします。 1.2、1.5、とてもすごいですね。 受験をあきらめようかとも思っていましたが、安心 しました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

    最近疑問に思ったことがあります。 コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。 裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか? 会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。 矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか? 何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。 小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。 何か知ってましたら、よろしくお願いします。

  • 視力0.05で裸眼で過ごすことは可能なのか?

    仲の良い先輩が、 視力0.05で乱視も入ってるのに 普段は裸眼で過ごしています。 お互い自転車通学なのですが、 もちろん裸眼で漕いでいますし、 駅で会っても 相手から話しかけられることはまずありません。 携帯や参考書も かなり目を近づけて読んでいます。 ただ、授業中はメガネをかけているし、 休日出かけるときはコンタクトをしているのです。 なのになぜ普段は裸眼なのでしょうか? 視力0.05で裸眼で過ごすことは 可能なのでしょうか?

  • 矯正視力

    今、視力が足りなくて車の免許が取れず困っています。 メガネを使用していますが、左右ともに0.5で 裸眼ではそれぞれ0.3ずつです。両目で見た場合0.6しかありません。 免許を取るためには両目でみて0.7以上でないといけません。 しかし、病院で診てもらったところ「これ以上矯正視力をあげるのは無理」 と言われました。 3つほど病院をはしごしたのですが、どこも同じでした。 ちなみに、私は極度の乱視であるといわれました。 (弱視だ言われた病院もあります。) コンタクトの併用でも無理だと言われました。 あと私は、小学校入学前に行われた健康診断では異常がなかったのに 入学後行われた視力検査で0.3しか視力がなくめがねをかけ始めま した。(急激に視力が落ちました) それ以来、劇的な視力低下もありませんが視力回復もありません。 いままで生きて来て不便はなかったのですが、 免許が取れないのは通勤にすごく困るのです。 そこで、他に矯正視力を上げる方法、あるいは裸眼での視力自体を あげる方法をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 視力矯正手術。どんなに視力が悪くても受けられる?

    こんばんわ! 私は来年警察官採用試験を受験しようとしているのですが、裸眼視力が0.02(採用基準は裸眼視力がおおむね各0.1以上)なのでレーシック手術を受けようと思っています。 しかし、レーシックというのはどんなに目が悪くても手術をしたら回復するものなのでしょうか? ちなみに少し乱視も入っています。 年は21歳なので、手術は受けられます。

  • 警察官になる場合、裸眼視力は0.1無いと落ちる?

    裸眼視力が0.1以下です。 矯正視力は1.0以上あります。 この場合、警察官の視力検査で落ちるのでしょうか? それとも、矯正視力さえ良ければ合格するのでしょうか?

  • 子供(小学3年)の裸眼視力が1.0と0.1の差がありますが・・

    学校から視力についての検査結果をもらってきて、1.0と0.1とのことで驚いています。眼科に行ったら、片方が見えてるからメガネは不要でしょうといわれましたが、心配です。私は、コンタクトをしておりますが、片方だけ入れても(矯正視力1.0くらい)、もう片方は裸眼視力0.05くらいで、とても疲れ、運転等もとてもできません。子供なら、1.0と0.1でも大丈夫で、放っておけばいいでしょうか?

  • どんどん視力が落ちていきます・・・

    私は30歳なのですが,未だに視力がどんどん落ちて行きます。 一年程前,コンタクトの矯正視力を1.0(このとき視力は0.01で,ー10Dだった)にしていたのに,半年後には,視力がでなくなり,コンタクトを買い換えたにもかかわらず,その四ヶ月後矯正視力が0.5まで下がってしまいました。 この一年,近くを長時間みるということはそれほどありませんでした。 今では自分の裸眼視力さえもわかりません。 この年なのに,視力が急激に下がるので, 病気ではないかといろいろな眼科に相談しにいったのに, 光を当てて,目をみるのみで,まともに話もしてくれません。 眼科医はコンタクトで金儲けをしたいだけではないのか,という疑いさえも持っています。 だらだらと書いてしまいましたが, 何が質問したいかというと, (1)未だに数ヶ月で視力が下がり続けるのは異常ではないか。 (乱視もありますが,矯正すれば視力はでるようです) (2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには  どうすれば良いのか。 (目にいいとされるサプリメントは飲んでいます。) (3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかる のかどうか。 できるだけ,専門的な回答を期待しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 視力矯正をしても度が出ない

    視力矯正をしても、0.8以上見えるようにならないのはどうしてなのか、疑問に思ったので質問させてください。 私は、近視と弱い乱視なのですが、矯正しないと30センチ先も見えないので、コンタクトや眼鏡を使っています。 眼鏡については家の中用として作ってもらったので、家の中の生活には支障はないですが、リビングでテレビを見る時などは、字幕がよく見えません。 コンタクトについては、しっかり遠くが見えるように合わせてもらっていますが、調子が良い時で0.8ぐらいです。 眼科で視力検査をすると、初めの一瞬は見えるのですが、じっと見つめて見ようとすると、どんどんぼやけて見えなくなってしまいます。 ピントを合わせる能力がとても低いそうです。 つまりコンタクトで0.8というのは、初めの一瞬だけということになります。 できれば1.0ぐらい見えたいのですが、レンズの度を上げても、逆にぼやけてしまいます。 どうして私は視力が出ないのでしょうか。 人によって様々な理由があるのでしょうが、考えられることを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 裸眼

    僕は常に裸眼で、コンタクトやメガネとは一切無縁の人生を送ってきました。ですが、今日視力検査の際、コンタクトをつけていると間違われました。このように間違われる目の特徴ってなんですか。

  • 矯正視力が出ません

    現在近視と乱視の矯正でコンタクトを使用しているのですが、定期検査に行くと毎回矯正視力が0.5くらいしか出ません。 学生なので、授業中に黒板が見えないのは大変困ります。もちろん見えにくいのでできるだけ前の席に座るようにしているのですが、授業によっては前の席がすでに埋まっている場合があり、やむを得ず後ろの席になってしまうことも度々あります。 そこで先日眼科に行った際に見えにくいと先生に伝えたのですが、「あなたの目は視力が出にくくて、今回のレンズもかなり頑張って合わせたレンズなので、今回はこのままのレンズで注文しましょう」と言われました。 前回受診した時も見えにくいということを話し、ほとんど同じことを言われました。 また3ヶ月間見えにくい生活はしたくないので、黒板が見えないということも話し、どうしてもよく見えないと困ると伝えました。 その結果レンズの会社を変えて視力が出るか確かめてみたのですが、それでも視力が出ず、しまいには「目を見たところ病気の可能性はほとんどないので、心因性のものです。どうしようもありません」と半ば怒りながら言われました。 実は一年半くらい前に同じ病院でコンタクトを作った際、1.0がでたことがありました。 私が今使っているレンズは右-2.5、左-3.25なのですが、そのときには右-3.5、左-5.0(くらいだったと思います)を入れることで視力が出ました。(乱視は左右とも-1.25です) しかし先生が言うには、私の目はこんなに矯正しなくてもいいはずで、もっと低い度で大丈夫だというのです。 実際、このときの度数で気持悪くなったりもせず、見え方もすごくよかったので私としてはこの度数くらいのレンズにしてもらいたいというのが本音です。 それどころか、最近では度数を下げようとしてきます。 なぜこんなに不便な思いをしているのに度数を上げてくれないのでしょうか?このままでは車の免許も取れません・・・。