• ベストアンサー

視力が知りたいです。

コンタクトレンズを眼科で処方したのですが、視力を教えてくれませんでした。 ちなみにレンズは2週間使い捨てのメダリストで、 BC9.0、PWR-3.75で、1.5見えるようにされています。 私の裸眼視力って0.いくつ位なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 眼科で直接聞くしか方法はないと思います。 買うふりをして他のコンタクト屋さんに行ってもいいとは思いますが・・・ 裸眼視力は0.1未満ですと正確な数値は判らないようですと言うか判ってもあまり意味がないと思いますよ。私は0.04位とか言われますが用はどのレンズで視力が出るかは人夫々ですから。 話のネタに知っておく位のレベルですから次回の定期健診かレンズ購入時に聞かれるくらいで宜しいかと思います。

その他の回答 (3)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.4

さすがにコンタクトの度数で視力を判断することは出来ませんが、検眼前に裸眼の視力検査は受けませんでしたか? 検査員が輪の切れたカードを持って、あなたから1mずつ離れていきますが、1mのところで見えたら0.01です。2mでは0.02です。 あなたは何mのところで見えましたか?

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

眼科において、裸眼視力はあくまで参考程度のため、あまり重要視していません。ですので、裸眼視力の情報は伝えられなかったと思いますが、聞けば答えてもらえます。(測っていればですが) しかし、矯正視力は安定しているのですが、裸眼視力はその日の調子によって、また眼を細めたりすることでかなり幅を持って変化します。 近視の度数から推察するに、裸眼では車の運転はできなさそうですし、免許もパスはできないでしょう。 ちなみに合格ラインは両眼視力が0.7です。 眼科に勤めている身にとっては、あまり裸眼視力はきになりませんし、私自身、強度近視で0.03なので、裸眼視力が気になる人は個人的にはちょっと不思議です。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

レンズの度合いで裸眼視力は分かりません。裸眼視力が同じだからと言って同じ度数のコンタクトやめがねで同じ矯正視力が出るとは限りません。人それぞれなので眼科で聞かれたら良いと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 両目の視力が微妙に違います。

    右目が0.1で左目が0.08です。 しかし、コンタクト(メダリスト2週間使い捨て)は-2.0で両目同じものを使っています。でも、やはり微妙に見え方が違います。 皆さんはこのくらいの差でも分けますか? 眼科で同じでも平気と言う事で同じにはしたんですが・・・。 また-2.0はだいたい0.1くらいの視力用なんですかね?そういうのが分かるサイトがあったら教えて頂きたいです。

  • コンタクトと視力について

    先日初めてコンタクトを購入したものです。 眼科で検査をうけたのですがタイミングを逃し、最後まで自分の今の視力をきけませんでした。 そこで、もし購入したコンタクトから度数がわかるのなら、教えていただきたいなぁと思い、質問させていただきました。 全くわからないので、とりあえずコンタクトレンズに書いてある数値を全て書き出します。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 コンタクトはソフトコンタクト(O2オプティクス)です         右:BC 8.6 PWR -2.00 DIA 13.8   左:   8.6     -1.25     13.8             との記載あります。

  • 視力で悩んでいます

    視力で悩んでいます。 左右共に裸眼で0.08くらいです。 ここ数年はコンタクト(1dayの使い捨て)生活が 続いておりますが、毎日使っているコンタクトを装着しても 視力が下がっています。(両方とも0.7くらいです) 職業的にパソコンを使う事が多いので、その影響もあるとは感じております。 レーシックも検討しましたが過度の近視の為 手術は出来ないと病院で断られました。 さらに度数の高いコンタクトレンズに変える事も考えましたが しばらくしたら同じように視力が下がってしまうのでと心配しております。 同じような悩みをお持ちの方で 裸眼の視力を回復する(もしくは下がらないようにする)トレーニングや方法等ありましたら 教えて頂けると嬉しいです。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズの度数と視力について

    私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 右-3.75 左-4.75を処方してもらっているのですが、 これは視力でいうと0.1や0.01というような言い方だと どのくらいになるのでしょうか?

  • 乱視・不同視・斜視。原因はどれ?

    初めて質問させて頂きます。 現在37歳、眼鏡~ハードコンタクト~2週間使い捨てソフトレンズと、 長年お世話になってきました。 使い捨てレンズにして数年、片目ずつだとそれぞれ1.2位の矯正視力なのですが、両目で見ると一番上がもう見えません。 目を凝らせばはっきりするのですが、これは乱視?不同視(左右の視力の差が激しい)?はたまた斜視? それとも全てが原因なのでしょうか? 現在使用しているコンタクトは2weekメダリストプラス(右-3.75、左-6.50)です。 コンタクトを買いに行くたびに眼科医に訴えるのですが、「こればっかりはねえ・・・」とかわされ、いつも同じものを処方されて 6年くらいになります。裸眼視力はは6年間測っていません。左右の差もどの位かわかりません。 どこかのサイトで自分でできる乱視検査をしましたが、乱視は確かにありそうです。斜視はたぶん生まれつきです。 モノを良く見ようとするために、片目が外れてしまうとのことです(なので、両目でのブレ?は、斜視のせいかと思ってました) 別の眼科でキチンと検査した方がよい問題でしょうか? まとまりのない質問文ですが、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 視力はどこまで落ちるもの?

    ここ3年ぐらい裸眼での視力をはかっていません。 前はかった時にはもう0.1なく、0.06(両眼) ぐらいで左目が乱視っぽいそうです。 普段はコンタクトレンズをしていて不自由ないのですが、小さいころから眼科に行くたび行くたびめがねやコンタクトレンズの度数があがっていきます。視力はこのままいくとどこまで落ちるのでしょうか。いつの間にか目がみえなくなってしまうのでしょうか。 1年前ぐらいにレンズをかえに行ったとき、緑内障ぎみですといわれ、年寄りの方に多いが、だんだん視界がせばまってついには見えなくなってしまう病気だそうです。(白内障かも?) しかもその時は目に傷がついていて2週間ぐらいレンズはつけないようにいわれました。そのようにして傷はほぼ治ったそうですが、こんな目大丈夫でしょうか??ちなみに年齢はほぼ20歳です。そこまで危機感は感じてないんですがもしかして見えなくなりますか?

  • 👀眼科

    私は、20年程前から、コンタクトレンズをしようしています。〔ワンデーの使い捨てコンタクト。〕裸眼だと0.1がないもので、両目ともに、すごく視力が悪いです。実は1週間程前から、右目の下の方が、ピクピクと痙攣して、なかなか止まりません。 こういうことが、今までになかったもので、 これが何なのか、教えてもらいたいです。 また眼科に行った方が良いのでしょうか。

  • 私の視力は?

    私はコンタクトレンズを使っているのですが、コンタクトの度数だけで、視力は知りません。 左1.25、右1.50なんですが、これは裸眼で視力どのくらいなのですか?