• ベストアンサー

視力が知りたいです。

コンタクトレンズを眼科で処方したのですが、視力を教えてくれませんでした。 ちなみにレンズは2週間使い捨てのメダリストで、 BC9.0、PWR-3.75で、1.5見えるようにされています。 私の裸眼視力って0.いくつ位なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 眼科で直接聞くしか方法はないと思います。 買うふりをして他のコンタクト屋さんに行ってもいいとは思いますが・・・ 裸眼視力は0.1未満ですと正確な数値は判らないようですと言うか判ってもあまり意味がないと思いますよ。私は0.04位とか言われますが用はどのレンズで視力が出るかは人夫々ですから。 話のネタに知っておく位のレベルですから次回の定期健診かレンズ購入時に聞かれるくらいで宜しいかと思います。

その他の回答 (3)

• sobamoti
回答No.4

さすがにコンタクトの度数で視力を判断することは出来ませんが、検眼前に裸眼の視力検査は受けませんでしたか? 検査員が輪の切れたカードを持って、あなたから1mずつ離れていきますが、1mのところで見えたら0.01です。2mでは0.02です。 あなたは何mのところで見えましたか?

• sonorin
回答No.3

眼科において、裸眼視力はあくまで参考程度のため、あまり重要視していません。ですので、裸眼視力の情報は伝えられなかったと思いますが、聞けば答えてもらえます。(測っていればですが) しかし、矯正視力は安定しているのですが、裸眼視力はその日の調子によって、また眼を細めたりすることでかなり幅を持って変化します。 近視の度数から推察するに、裸眼では車の運転はできなさそうですし、免許もパスはできないでしょう。 ちなみに合格ラインは両眼視力が0.7です。 眼科に勤めている身にとっては、あまり裸眼視力はきになりませんし、私自身、強度近視で0.03なので、裸眼視力が気になる人は個人的にはちょっと不思議です。

• tmya-814
回答No.1

レンズの度合いで裸眼視力は分かりません。裸眼視力が同じだからと言って同じ度数のコンタクトやめがねで同じ矯正視力が出るとは限りません。人それぞれなので眼科で聞かれたら良いと思います。