• ベストアンサー

コンタクトレンズの度数と視力について

私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 右-3.75 左-4.75を処方してもらっているのですが、 これは視力でいうと0.1や0.01というような言い方だと どのくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 処方度数と視力は関係ありません。 処方度数は、網膜にピントを合わせる為のレンズ度数に成ります。 視力とは、角膜や水晶体を通して物体の形や存在を認識する眼の能力で、      網膜に映し出される物体の像の認識機能を現しています。

snoopy123
質問者

補足

説明不足というか知識不足で すみません。 私は乱視はないようで、上のようなコンタクト なのですが、一般的にいう1.5とか0.2とかいう 言い方だとどのくらいになるのか知りたいんです。 少なくとも視力検査の一番上も見えないんで、 0.1はないと思うのですが…。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 はい。 防護メガネすれば大丈夫です。 正確には遮光眼鏡 お面のようになっているものやメガネのようになっているものもあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/canciondeexpansion/14778084.html http://blogs.yahoo.co.jp/kinchan_no_wagamama/30967796.html

回答No.3

そうそう 私は以前建設会社の監督をしていたんですが・・ ある時、仕事で建設部材をくっ付ける作業で溶接という作業があった際にコンタクトを装着していた別の作業員がその作業を暫く(10分位)傍で見ていたらしいんですけど・・ レンズが角膜に焼き付いてとれなくなりました。 最終的には手術となりましたが、無理にはがせば失明だそうです。 あんな溶接ぐらいの光がと思いましたが・・ 確かに5M位離れていても20分位防護メガネをしないで見ていると目が焼けて痛くなりますが・・

snoopy123
質問者

お礼

恐いですね。 防護メガネをすれば大丈夫なんでしょうか。

noname#39437
noname#39437
回答No.2

レンズの度数の単位「ディオプトリー」とは ためしに、裸眼で辞書などの細かい活字を見てみましょう、そうすると、 たとえば、眼の前20cmから50cmまでは、ぼやけずにはっきり見えたとします。 すると、その眼の遠点は50cmですので、 その距離を焦点距離として持つレンズの度数は2Dだとわかります http://usukal.biz/dosuu.html 詳しくは↑

snoopy123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページ見てみました。

回答No.1

こんにちは 質問から外れますが・・ コンタクトレンズはできたら使用しないほうがいいですよ。 永く(別に同じレンズという意味ではなく)使用していると角膜を傷つけることになります。 よく、短期使用限度のレンズを1ヶ月くらい使用したりしている人をよく見かけますが・・ http://acuvue.jnj.co.jp/health/trouble/index.htm 実は、私も以前コンタクトレンズを使っておりました。 最初はハードで次がソフトのレンズでしたが今はその後メガネを利用して10年くらいになります。 縁無しの少しカッコ良いものです。 中々良いですよ・・ 白内障(治る)や緑内障(悪化を止められるが完治しない)で視力を無くしている人が多い中十分お気をつけください。

snoopy123
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーシックなども検討しているのですが、 いまのところはコンタクトが手放せなくて…。 メガネはたしかに弊害は少なそうですが、 鼻に当たる部分が痛くて、長時間できないんです。