• ベストアンサー

持久走について

こんにちは! まだまだ先の12月くらいに1キロのマラソン大会みたいなのがあります。 私はテニス部で、結構走ってて、普段の練習でも1キロ以上は走ってると思うんで決して走れない、とか、ひどく疲れる、とかではないんです。 でも、私は中距離&長距離がすごく苦手なんです。 そこで、走ってる最中にこんなことを気をつけたら楽に走れるよ、ってことを知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ 僕は中3です。 僕は短距離は、すごく得意で学校でも1番なんですが、長距離はすっごく苦手なんですよ~ 最初のころは、後ろから数番目くらいだったのですが、体育の先生にこんなことを教えてもらってからは、順位があがってきました。 走るときは、「1,2」「1,2」のペースで息を2回吐き2回吸うという方法をすると少しは楽になると教えてもらいました。 この方法をやってみたら実際に速くなりました。是非試してみてください。

tomo528
質問者

お礼

息の吸い方ですか~!! ありがとうございます! 今度から挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• makori-
回答No.2

自分の体験ですが^^; 私も持久走大嫌いでした! 周りを気にせず自分のペースで走ることですね あと下をむかないでまっすぐみることです 最後らへんで手は大げさ!って思うくらいふったほうがいいですよ 私だけかも知れませんが自然と足が動きます 呼吸法とかは気にせず自分が楽な呼吸で走ったほうが私の場合記録もいいです。 持久走つらいですけどがんばってください!

tomo528
質問者

お礼

手はぜんぜん気にしてなかったんで、今度からやってみます! ありがとうございます!!

• zorro
回答No.1
tomo528
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にしてみます。