• 締切済み

ペクチンの生理機能について

ペクチンの構造(ホモガラクツロナン、ラムノガラクツロナンI、ラムノガラクツロナンII)、それぞれの生理機能について教えてください。 ネットや多糖類に関する本をいくつか調べてみたのですが、どうも生理機能に関する記述が見つかりません。よろしくお願いします。

• yairo
  • お礼率25% (74/286)
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

Google にて「ペクチン」「生理機能」で検索したら、見つかりますよ(約 19,500 件ありました)。  PubMed にて「pectin」と入力すると、該当する論文が 2900 本くらいあるという結果になりました。  どういう生理機能を問題にしているのか分かりませんが、植物にとってのその成育に関する生理機能か、人間などの動物が食物として摂取した場合の生理機能なのか、いずれにせよそれらを研究している人は世の中にそれなりにたくさん存在します。  上記の後者に関してのみ簡単に推測で私見を述べると、ペクチンは食物繊維の一種なので、消化管にある余分な脂質などを包合してその排出を促進したり、腸内細菌叢中のペクチナーゼを持つ細菌類にとっての栄養素になったりするのでしょう。

yairo
質問者

補足

masuda_takaoさまの仰る後者についてです。 当方は専門外のため質問内容のつじつまがあっているのかさえ不安なのですが、 俗に知られる「プレバイオティクス効果、コレステロール値低下、血糖値抑制、脂肪吸収阻害」 といった効果がどのようなメカニズムで起こるのかということを知りたいです。 何というオリゴ糖(さらには糖鎖構造)が、体内の何に作用し、上記の生理活性を促す。 以上のメカニズムに疑問を持っています。よろしくお願いします。